この記事のみを表示する水ようかんのおやつ。

パン・ケーキ

こちら岩手。
今シーズン初!寝苦しい夜を過ごしました。

日中暑くても、夕方に涼しい風が吹くと言うのが、岩手の
とっても良い所だったのですが...。
昨日は、日中も暑く夜も湿度の高い暑さにまいりました。

ものもらいが、治ったかと思ったらまた再発してしまい
とっても見苦しい状態になっています。
何処に行くのも、こんな顔じゃ〜って事で、草取りばっかり
しています。(苦笑)

まず、失敗作ですが一枚完成しました。
DSCF2478.jpg
玄関で靴箱の上に置こうか...。
テーブルセンターにしようか思案中です。

お盆が近くなると、お中元が届きます。
DSCF2483.jpg
冷凍しなきゃないものも多く届くので、この時期は冷凍庫が
過密状態になります。
そこで、なるべく食べて、場所を開けると言う事になります。
餡子も冷凍庫でかなりのスペースを使っていたので、水よう
かんを作ってみました。
冷たく冷やして、草取り後のおやつにしています。

************************************************************************
7月を迎えてから、色んな事件事故が多く心が痛みます。
こんな時、亡くなった父が「地獄の釜の蓋が開くから
気をつけろ!」と良く言っていたのを思い出します。
調べてみると、旧盆を迎える7/1〜16辺りまでの事を
言ったり、8/1〜16辺りを言ったりとさまざま。
まあ、地獄の門番もこの時期は、お休みすると言う事らしい。

昔、丁稚奉公の人をこの時期に里に返したり、婿を実家に
返したりと、色んな人がお休みをもらう日だったらしい。

我が家の父は、この時期に多くの人が亡くなる事が、多いと
言ってた様な気がします。
また、この時期に水辺で遊ぶとあの世に引っ張られると言う
年寄りもいました。
確かにそう言われれば...そんな気もする。
迷信であろうが、何であろうが、注意に越した事は無いのだ。

しかし...
注意してても、望まぬ争いの巻き添えで命を奪われた人々も
多く、唖然としてしまう。
朝に仏壇で、家族の健康の他に世界の平和も祈る事にします。




コメントの投稿

secret

No titleNo title

tomokeさんの暮らしを見ていると ちょっと羨ましいです。
野菜を作って お庭ではガーデニングや燻製とか作ったり
機織りをして靴下を編んで お菓子やパンを作って・・・・。
う〜んなんか理想っぽい・・・。

出来ましたね出来ましたね

すごく早いです。どこに置いてもしっくり合いそうないい色合いですね。
さらに5枚織られるんですね、が、がんばってください。
まさに、「地獄の釜の蓋が開く」ので気をつけたいですね。水の事故は今からですものね。

No titleNo title

あ!もう完成しちゃったんですか!早っ!

昨夜は寝苦しかったですね。
こんな風な天候だと注意力も落ちますよね。
確かに地獄の釜の蓋・・・気をつけたいと思います。

それにしても、水ようかん美味しそう~~~~。

コメント書く前に完成しちゃいました~(笑)
素敵ですねぇ、また、お手製が増えていいな。

そっか地獄の釜が開くんですか、
なんだか危なそうだな、気を付けなきゃ。

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 おはようございます。

> tomokeさんの暮らしを見ていると ちょっと羨ましいです。
 あら〜そう見えますか?(笑)
 真っ黒になり髪を振り乱し、おしゃれからほど遠い暮らしを
 していますが、そう言ってもらえると、益々張り切って
 真っ黒でガンバリマス♪(笑)
 私は、syogame2さんの暮らしを素敵だと思ってるのですよ〜。

Re: まろさん。Re: まろさん。

おはようございます。

> さらに5枚織られるんですね、が、がんばってください。
 この5枚が、なかなか出来ないと思います。
 夏用の色だけど、出来上がりは冬かもしれないですね。
> まさに、「地獄の釜の蓋が開く」ので気をつけたいですね。水の事故は今からですものね。
 祖父母とか父とか、「地獄の釜の蓋が開いたから気をつけろ。」と
 良く言ってました。調べると誰でも休む日と言う意味の様で、
 ちょっと違うニュアンスでしたが、気をつける事に越した事
 ないですよね。

Re: 南部猫さん。Re: 南部猫さん。

 おはようございます。

> 昨夜は寝苦しかったですね。
 暑かったですね。岩手の夜は、涼しくないとやってられません。
 あまりの暑さにドアを開けて寝たら、クロがしっかり枕元で
 一緒に寝てました。真っ暗闇で、時々じっと見てるからびっくり
 するから部屋に入れたくないのですけどね。
 暑さに負けました。(苦笑)

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> そっか地獄の釜が開くんですか、
 そんな話を聞きませんでしたか?調べると休むと言う
 意味らしいのですが....我が家では、気をつけろ。
 引っ張られるぞと言う風に言われてました。
 気をつけるに越した事は無いですよね♪