この記事のみを表示する田舎者の田舎パン♪

パン・ケーキ

こちら岩手。
今日から「盛岡さんさ踊り」です。

息子の病院の帰り、5時頃になったら交通規制が始まっていた。
私が、大学病院から出て赤信号で止まっていると、どうみても
バスが通るには狭いだろうと思われる道に、赤と白の地元のバスが
観光客を乗せて右折して来た。
一番前の私の車にぶつかりそうになりながらも、さらに進もうと
する大型バス。(バスって、内輪差あるでしょ?)
乗客も上から私とバスの隙間が少ない事に慌ててる感じなのです。
「は〜っ!?ぶつかるでしょう?訳わかんね〜し!!!」と
しかめっ面をしながら、人が居ない事を確認し、歩道に半分乗り上げ
て事なきを終えた。(血圧マックスだったと思う。)
あんな狭い道を観光客を乗せて、どけどけ〜的な運転をする運転手て
どうよ。(怒)
岩手県人なら赤と白のバスと言ったら、何処のバスか解るでしょうね。
思わず帰宅後、自分の車の周囲を見回しました。
(赤か白の色が、車に付着していないかどうか。)
怒りは、食事中に夫に聞き役に徹してもらい、一件落着です。(苦笑)

***************************************************************
焼きました♪田舎者の田舎パン。
DSCF2496.jpg
クルミ・レーズン・プルーン入りです。

パンもケーキもお菓子も...以前より作らないようにしています。
作れば食べる・食べればお年頃の体には、あまり良くないようで
年々、燃費が省エネカー並みになってますからね。
食べなくても、ぶすぶす燃えずにエネルギーが、くすぶってる
ようです。(苦笑)

思いっきり作るときは、ご近所さんへのお礼の時だけにしています。
ああ、何だか嫌なお年頃ですね。






コメントの投稿

secret

No titleNo title

いや〜ん、怖かったですね
歩道に半分乗り上げなきゃいけないなんて。
その会社に抗議すべきですよ、絶対。
じゃないとその運転手、そのうち本当に事故起こしちゃうかも。

赤と白か、主人に何処の会社かちょっくら聞いてみよう(笑)

危ない!危ない!

私も抗議すると思います。
あたま、きますねー。
乗客が証人でしょう。
3日も続く祭り、大きなものなんですね。てっきりさんさ時雨と関係あるのかと思ったら、あれはたしか宮城県。と思ったら一部岩手も。
さんさって、東北のハヤシ言葉なんでしょうか。
田舎パンが…誘惑されますう。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 今晩は。

> いや〜ん、怖かったですね
 スピードは、出ていないもののどんどん迫って来る感じ?
 ミラーで脇を確認すると、ここまでくっつくかと言う感じ。
 車の内輪差を考えていないような運転でしたよ。
 全く〜〜でした.目が吊り上がってましたよ私。(苦笑)

Re: まろさん。Re: まろさん。

今晩は。

 しっかり右の前の部分にかすると思いましたよ。
 べらんめえ調で怒り来るって、避けてました。

> さんさって、東北のハヤシ言葉なんでしょうか。
 昔、さんささんさと言いながら石の周りを踊ったのが、さんさ踊り
 の始まりと言われてるようです。
 今の「サッコラ チョイワヤッセ」という掛け声のサッコラは、漢字
 で書くと「幸呼来」となり、幸を呼ぶという意味らしいです。