この記事のみを表示するよ〜し!きゅうりのQちゃんを作ろう♪

家庭菜園

こちら岩手。
岩手も昨日34.6度だったとか...暑くて大変です。
本日も既に30度超え...(苦笑)暑いですね。

寝苦しいので、部屋のドアを開けて寝ているのですが、
猫達が、一緒に寝ようとするので、どっちがよいやら。
結局、知らぬ間に私の胸の上だったり...。
ふくらはぎを枕代わりしたり...。
極めつけは、5時から「お母さん、ご飯〜♪」と言って
私の頭に自分の頭をぐりぐり押し付ける。
暑くて寝不足!
猫で寝不足です。(苦笑)


*******************************************************

末っ子(課外)のお弁当を作りながら、思いつきました!
市販のきゅうりのQちゃんが、大好きな末っ子のお弁当に
きゅうりのQちゃんを入れていて思いつきました♪

DSCF2502.jpg

よ〜し!!「きゅうりのQちゃんを作ろう!」ってね。
キュウリを切って、漬けタレに漬けて...。

DSCF2505.jpg

出来上がった自家製きゅうりのQちゃんです。

レシピは、クックパッドを見て作りましたが...。
美味しいけど、ちょっと我が家には甘い感じなのです。
もう少し生姜を増やし、漬けタレを塩っぱくしようかな等と
考え中です。

岩手は、脳卒中ワースト1と言う不名誉な一番を取ってしまったので
塩分は少し控えたいので加減が難しいですね。

おかげさま?で、キュウリが余ってるので、何度でも挑戦出来そうですよ。


コメントの投稿

secret

フフッフフッ

はい、大量の胡瓜消費には佃煮かQちゃんしかないでしょう。(笑)
美味しいですよね。ご飯が進みますが塩分には注意したいですね。

はい(^_^)/はい(^_^)/

お隣さんから巨大な胡瓜をたくさんいただいたので
アタシも偶然作っていましたよ(*^_^*)
塩分過多・・・この季節は大目に見ても善いのかとv-218

Re: まろさん。Re: まろさん。

 おはようございます。

> はい、大量の胡瓜消費には佃煮かQちゃんしかないでしょう。(笑)
 本当に大量消費に良いですね。それにしても...キュウリが、豊作です。
 嬉しい事なんですけどね。(苦)
 

Re: はい(^_^)/Re: はい(^_^)/

おはようございます。

あら〜、わこさんも作ってましたか〜。
レシピ通りだと、ちょっと甘めでもう少し塩っぱい方が、
好みです。きゅうりのQちゃん(市販)も、結構濃い味
ですよね。

No titleNo title

こんにちは。
きゅうちゃん漬け美味しいよね。
私も夏になると、漬けています。
ご飯にも良いし、お酒のつまみにもなるし(爆)
我が家の味を見つけるまで、数回漬けなきゃでしょうか?

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 おはようございます。

> 我が家の味を見つけるまで、数回漬けなきゃでしょうか?
 そうですね〜。レシピ通りだと甘過ぎてね。もう少し
 しょっぱい方が、好きです。数回漬けなきゃないようです。
 でも、漬け方も適当になりますから、同じ味を出せない
 かも〜。