この記事のみを表示する巨大な岩手の夕顔。

家庭菜園

こちら岩手。
雨が、降ったり止んだり曇ったり...。
大変湿度の多い日です。

芋掘りもしたいし...ガラスも掃除したいし...。
しかし、雨が降ったりのお天気だと外仕事が予定通りいかず。
仕方なしに、朝食用の食パンを焼いています。
気乗りせずに作るパンは、成型が甘くていびつなパンが出来
上がりました。
ですから...画像は、ちっちゃくしました。(苦笑)

DSCF2511.jpg

しっかり、生地を巻き込まなかった為に、発酵と同時にめくれた感じ。
私のパン作りは、大雑把なのでこんな事は、しょっちゅうです。

みなさん、こんなの食べた事ありますか?
DSCF2508.jpg

岩手の人なら誰でも解ると思いますが...。
これが、俗に言う岩手の「夕顔」です。
色々ブログを見ていると、他所の県の夕顔は、もっと小さかったり
コロリとした可愛い形だったりしています。
でも〜、岩手の「夕顔」は、これっ!この大きさ!

スーパーでは、この大きさで売る事はあまり無くて、
10〜15センチ程にカットし、唐辛子とセットで売られています。
これは、油炒めにして食べると、つるんつるんになって美味しいの。

さて〜、この大きさの夕顔をどうやって食べようか?
分けたり、冷凍したり、炒めたり...。

これも、夏の食べ物ですね。
さて、食べるぞ〜!




コメントの投稿

secret

夕顔夕顔

このでっかい夕顔をバングラデシュ人の家で見た事があります。バングラデシュでは普通にある野菜だそうで、東京には売ってないからと、知人が育てたのをいただいたそうです。岩手ではポピュラーなんですか!!世界は広いようで狭いのですね。
これってtomokeちゃんの畑のですか??感激ものの野菜ですね。

No titleNo title

たぶん 私がブロ友さんから頂いた夕顔の種って
こんなに長くなる品種だったんだと思います。
実際には 白鳥のように首が曲がったようになっていて
かなり可愛らしかったです(笑)
でも重さは可愛くないですよね。
今年初めて買った種で作った夕顔は丸かったんですよ。
丁度サッカーボールみたいな?
干瓢製作用(大)とお料理用に小さいのを収穫してきました。
出来たら今夜アップしたいと思っているのですけど。

そ、それはそ、それは

夕顔というものですか?
初めて見ました。食べ方も知りません。
教えてくださいね。

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

おはようございます。

これは、畑を借りてる方からの頂き物です。
前に夕顔を作った時は、この大きさで何本も収穫出来て
食べられず...量的には、この半分も食べれば十分なので
頂いた方がラッキーと言うことで作るのを止めました。
岩手では、とってもポピュラーな夕顔ですよ。
スーパーには、この時期ありますよ。
産直だとゴロゴロしてます。

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

おはようございます。

重たいし...長いし...。
今、これはキッチンの床に転がってます。(苦笑)
他所で見る夕顔は、ボールのように丸いので、
随分こちらの夕顔と違うな〜等と思っていました。
干して良し、冷凍して良しの野菜ですから、便利ですね。
1本あれば十分過ぎます。
shogame2さんの夕顔料理楽しみにしています♪

Re: まろさん。Re: まろさん。

 おはようございます。

> 初めて見ました。食べ方も知りません。
 九州じゃ食べませんか〜?
 これは、中身を薄く長く切って干し干瓢にもします。
 テレビで見る一般的な干瓢作りは、丸い夕顔で作り
 ますが、岩手は、この長いでかい夕顔なのです。
 油炒めで食べると、つるつる食感で美味しいですよ。

No titleNo title

巨大ですね、こんなのが次々に収穫期を迎えたら、嬉しいより怖くなる鴨(笑)

夕顔って、冬瓜をなが〜くしたみたいですが
やっぱり味は違うんでしょうね。。。
こんど主人の実家の母に聞いてみよ〜っと。
話題を提供していただき感謝っす(笑)

Re: kebさん。Re: kebさん。

 こんにちは。

> 夕顔って、冬瓜をなが〜くしたみたいですが
 冬瓜の方が、固め。夕顔の方が、柔らかに仕上がります。
 油で炒めると透明になり、つるつる食感ですよ。

 きっと旦那様のご実家でも食べてると思います。
 夏の帰省時期には、料理してもらって食べてね♪

No titleNo title

子供の頃、干瓢作りを手伝わされたのを思い出しました。
ワタシはお寿司の干瓢にアレルギー反応するので
(たぶん、干瓢そのものではなく、業務用の味の付いたものの何かの成分に反応してると思われます)
手作りすればたべっれるかなぁ・・・・・

でも、ワタシはマメじゃないから、きっと作らないだろうなあ・・(笑)

ところで、夕顔のワタの部分て捨てるしかないのでしょうか?

Re: 南部猫さん。Re: 南部猫さん。

 おはようございます。

> 子供の頃、干瓢作りを手伝わされたのを思い出しました。
 お手伝いしていましたか〜。我が家の母は、やってません
 でしたね。カビさせずに乾燥させるのが、難しそうですね。

 綿の部分も同じに煮て食べると言う人が、いましたよ。
 確かラジオでそんな話を聞いた様な?

No titleNo title

うわぁーーー
夕顔って、こんな実がなるんですか??
何人分でしょうかー笑

パン作りも。。。こう暑いと、あっという間に発酵しちゃって
いつもの時間で考えてると、とんでもないことになってたりしますよね。

おおざっぱでも。。。美味しく焼ければいいんです 笑

Re: メリィさん。Re: メリィさん。

おはようございます。

6回分の料理が出来そうですよね。
大きくて重いのですよ〜。

パン作りね.発酵の間に昼寝をしていると
大変な事になります。(笑)
私、性格が大雑把なもので...いつもこんな感じです。