この記事のみを表示する我が家のお盆。

猫・犬

こちら岩手。
雨が降っています。
気温も21.5度位と低め.半袖だと寒い感じです。

我が家もお盆迎え、自宅にご先祖様を迎えています。
仏壇の食事は、いつもは白いご飯ですが、この時期は
おままごとセットのようなお膳にお赤飯やら精進料理を
準備します。これが、結構面倒〜。(笑)
同じメニューになったりしています。

赤飯・天ぷら・キュウリの酢の物・サラダ・煮物等や
畑の野菜などをあの手この手で盛りつけてます。
これも今晩で終わり。
明日は、あちらの世界にご先祖様を送って来ます。(笑)

何件か親戚回りもし、面倒だと思う事でも後世に伝えるべき
事もあるので、面倒な事をしっかりしようと思ったところです。

そんな事を考えるだけ...充分、私達夫婦も大人になったようですね。(苦笑)


田舎に行くと、仏壇の周りに何人もご先祖様の写真が飾られていますが、
どうも私は、あれが嫌いで...我が家では、お盆だけご先祖様の大きな写真を
部屋に出して飾ります。
しかし...その写真の前で箱菓子の上に猫がっ!

DSCF2536.jpg


お菓子チェックだったのか?
写真に挨拶だったのか?
ちょっとハイテンションのクロでした。(苦笑)

さあ、明日は、送り盆。
午前中にお墓に行き、ご先祖様を送って来ます。

=================================
我が家の辺りでは...。
13日にお墓にご先祖様をお迎えに行きます。
14日15日もお線香をあげに行きます。
そして、16日にご先祖様を送りにまたお墓に行くのです。
結局、お盆期間は、毎日お線香をあげにお墓に行くのですよ。

=================================

住む場所も違うと色んなしきたりがあると思いますが、
皆様の地方は、どんな感じだったのでしょうね?

お盆も終わるので...次は、秋野菜の種蒔きです。
後半も頑張らなくっちゃ♪








コメントの投稿

secret

クロちゃん、クロちゃん、

ご挨拶かお菓子か、悩ましいですね。(笑)
宮崎では13日に迎えて、15日の夜遅く送る、と言うのが多いと思います。
お墓に線香を上げに行く、というのは地域によってはやるようです。うちは行きません。

Re: まろさん。Re: まろさん。

 こんにちは。

 お盆も終わり、後半戦突入ですね。
> ご挨拶かお菓子か、悩ましいですね。(笑)
 お菓子は、ゼリー菓子の上なので食べないと思うのですが...。
 最初、ここでゴロンと寝転がってましたよ。困った奴です。
> 宮崎では13日に迎えて、15日の夜遅く送る、と言うのが多いと思います。
 うちは、16日の午前に送ります。場所場所違いがあるのですね。

お盆のお務めごくろうさまでした。
毎日墓参り、大変だ~

実家は曹洞宗、主人の実家は臨済宗
同じ禅宗でも地域によって風習が違うみたい
次の世代、その次の世代に何が残るんでしょうね

お疲れ様ですお疲れ様です

お盆て忙しいですよね。
この時期、農家のお母さんたちは
お盆支度・来客・そして自分も親戚の家に拝みに行ったり
収穫もしなくてはいけないし
ほんとに忙しい時期だったんですよね。
母親の実家に拝みに行くと、それでも笑顔で迎えてもらったりして
農家の母さんは器が居るなあ・・・と今にして思います。

クロちゃん、愛くるしい♪
この箱が空になったら、入ってみようと画策してるのかな?w

tomokeさんも

追伸追伸

コメントが途中で終わっていました(笑)
暑かったり寒かったり変な気候だけれど
tomokeさんも、体に気をつけて!

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 こんにちは。

> 実家は曹洞宗、主人の実家は臨済宗
 我が家も曹洞宗で〜す。
 信じてるとか言う事よりも産まれてからずっとこの
 しきたりの中で生きて来ているので、それなりに守る
 と言う事に意識が行ってます。
 これからは、益々お墓を守ると言う意識もなくなり、
 なんだか寂しい世の中になるかもしれないと思ってます。
 せめて子には、人と人の縁をちょっと考えて欲しいです。
 さて?どうなるかな?

Re: 南部猫さん。Re: 南部猫さん。

こんにちは。

ありがとうございます。
肌寒くなったり暑かったり...お互い体調管理気をつけましょう♪

若い時は、お盆にだけ誰か解らない人が来るのが嫌でしたが...
こう言う大切な人とのつながりの行事だったのだと、この年に
なり感じています。そして、これこそ大切で粗末に出来ない事
だとも思うようになりました。
私もしっかり?あちらの世界に近づいてるからでしょうか?(苦笑)

お盆の3〜4日頑張ればよい事だと思えば、乗り切れるかも〜。
来る方も大変ですからね。

お疲れ様ですお疲れ様です

tomokeさんお久しぶりです。

引っ越しやら、通信事情やらでご無沙汰しています。
お盆はお疲れ様でした。
我が家も曹洞宗なんですけどお墓参りは13日に行って夕方迎え火を焚きます。
お盆中のお墓参りはこれ一回きりです。
16日に送り火を焚いて送ります。
冠婚葬祭は地域によってビックリするほど違いますね。
私も福島へ引っ越して来てから一か月半しか経っていませんが、お盆ということもあってか集落の祭事に2回参加しています。
月末に又あります^o^

でもこれは面白く、また勉強になります。
その土地の風習は集落を保て行くための手立てなのだと思うのです。
これは宗教とはあまり関係が無い様に思います。

その土地に風習と共に生きていくという事は面倒くさい様でも豊かで誇らしい事と思います。

本当にお疲れさまでした^^


Re: maenimukaiarukuさん。Re: maenimukaiarukuさん。

おはようございます。

引っ越しで大変だったでしょうね。お疲れでしょう?
大丈夫ですか?ゆっくり休めましたか?

田舎は、地域行事がね〜。
でも、それをやると色んな田舎の事情が見えて来るのも
事実だし、とけ込むのも早まりますよね。
忙しい上に行事もってなると大変ですが、応援しております。