この記事のみを表示する夕顔のその後...。

美味しいもの

こちら岩手。
お盆が終わってすぐの日曜日は、いつもなら秋野菜の
種蒔きをするのですが...。
本日は、あいにく雨模様なので中止になりました。
畑に耕耘機を入れるにしても、少し土が乾かないと
やりにくいので農作業が更に遅れそうです。

何だか恨めしいここ数日の雨です。


さて...先日頂いた夕顔を料理しましたよ。

DSCF2518.jpg

あまりの大きさだったので、1/2は義妹宅へ。
残りの1/2の調理です。
それも1/3は、フリーザーバッグに切って入れて冷凍庫へ。
冷凍した夕顔は、凍ったまま炒めて良いので便利です。


DSCF2519.jpg

残りを油炒めにしました。
ごま油を入れて熱々になった所に豚肉と唐辛子を炒めて夕顔を入れます。
私は、透明になるまでしっかり炒めます。
醤油・みりんを入れて適当に味付けして食べるの。
お肉は、豚だろうが鳥だろうが何でもOK。

本当は、肉を入れずに夕顔だけで炒めて冷たく冷蔵庫で冷やして
食べるのが好きなのですが...。
我が家の子達は、「肉は、どう〜した!」と言うもので入れてます。
肉を入れると、冷やした時に脂分が固まるので嫌なのですけども。


DSCF2533.jpg

もう一つは、同じ炒め物ですが...。
塩味で味付けをして、卵とじ風にしてみました。
これは肉を入れてないので、冷やして食べても大丈夫です。

私は、夕顔料理は、あまり煮る事をしません。
いっつも油炒めですよ。


コメントの投稿

secret

炒め物や卵とじするんですね
なんとなくゴーヤと同じような料理法なのかしらん。

若いときは肉必需品でしたよ(笑)

えーと。えーと。

夕顔は売ってないので、想像ですが。
冬瓜のような出来上がりですよね。味も似ているのでは。
煮なくて炒めるだけで柔らかくなるんですね。へえ、です。
そろそろ、秋の準備なんですね。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

こんにちは。

茄子やゴーヤや...普通の炒め物です。(笑)
冷やして食べると油が余計なのですが...子どもらは、
肉を欲するようです。確かに夕顔だけじゃ若い子には、
不満足かもしれないですね。

Re: まろさん。Re: まろさん。

 こんにちは。

> 冬瓜のような出来上がりですよね。
 そうそう。冬瓜の様な感じ。もしくは、冬瓜より柔らかく
 なりやすいかもしれませんよ。冬瓜より歯ごたえ無しです。
 つるんと噛まずに飲めます。味も煮た様な物です。
 私は、冬瓜よりも夕顔派なんですけどね。

こんにちは。こんにちは。

ご無沙汰しております。
5月くらいから調子が悪くて気分も落ちこんでいました。
tomokeさんに声をかけて頂いて重い腰をあげてきました(^^ゞ
いつも読み逃げでごめんなさいね。

ウチも夕顔って見たことなくて冬瓜ですね。
冬瓜だけ白だしとかであっさり煮て、冷やして食べると美味しいですね!
でもそう思うようになったのも50過ぎてからかな(笑)

Re: ちこさん。Re: ちこさん。

おはようございます。

体調が悪いときは、無理しないでね。
ゆっくり立ち上がれば良いのですよ〜。

こちらは、冬瓜よりも夕顔なんですよ。
冬瓜は、こちらでは比較的新しいお野菜になります。
確かに若い時は、あまり食べたくなかったかもね。