この記事のみを表示するすいか枕?

家庭菜園

こちら岩手。
雨が、降ったかと思うと晴れ間が出たり、曇ったり...。
そして、大変むしむしして暑い日です。

こんな天気なので、急遽婦人科検診に行って来ました。
マンモグラフィは、挟む物の少ない私にとって地獄です。(苦笑)




今年、スイカも植えました。

DSCF2543.jpg

畑には、色んな野菜が植えてあるし、裏のキッチガーデンスペースも
色んな野菜がひしめき合っているので、スイカを植える場所がとれま
せんでした。

どうしたものかと思案しておりましたが、我が家のコンポストスペース
脇には、建築現場から運んだ残土が山盛りになってました。
土さえあればきっと育つ!と言う大雑把な考え方で、スイカの苗を
一番高い部分に植えて置いたのです。それが、5月。
そうしたらすくすく育ち、土山のてっぺんからつるを下に下に伸ばして
3個のスイカが出来たのですよ。

我が家は、お米は作っていないので、藁がありません。
スイカの下に藁の代わりに敷いたのは、レンガブロック!
時々、ゴロンと転がっていれば、大事に抱っこしブロック
の上に戻しておりました。

肥料もさっぱりやらずよ〜くここまで大きくなってくれましたよね。
奇跡です。
(残土が、肥えていたのでしょうか?)

DSCF2545.jpg

大きさも、スーパーで売られるLサイズ級。
3個のスイカを収穫して、仏壇の側に並べて置きましたが...。
私の師匠(ご近所のSさん)から頂いた爆弾スイカも入れれば
4個のスイカが、ゴロンゴロン転がっています。
我が家の夫は、テレビを見る時にここに頭を載せております。

さて〜あとは、いつ食べるかです。
しばらく枕代わりに使ってもらい、追熟させてから食べようかな?
赤くなってますように〜♪

コメントの投稿

secret

あははあはは

熟睡したらきっと、ゴロン、と頭の方が落ちるでしょうね。
スイカって、手を掛けずに出来るんですね。たくましい、見習いたいものですね。

スイカスイカ

すごーい!こんな大作が収穫できるなんて、羨ましさを通り越して、ただただ感嘆するのみです。スイカをカットしたところもあとで公開してくださいね。

Re:まろさん。Re:まろさん。

おはようございます。

むしむしして大変な朝です〜。

> 熟睡したらきっと、ゴロン、と頭の方が落ちるでしょうね。
> スイカって、手を掛けずに出来るんですね。たくましい、見習いたいものですね。

結構、スイカの高さもあるのでとっても首が曲がってしまいます。
それでも、スイカに頭を載せてテレビを見ていますよ。

今回のスイカは、きっと土も肥えていて偶然の産物かと思います。
私は、運が良かっただけですね。スイカ農家は、トンネルをしたり
いろいろ手がかかるようですよ。

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 おはようございます。

> スイカをカットしたところもあとで公開してくださいね。
 そこですよね。スイカが、赤くなってるか心配です。
 しばらく追熟させてから切ってみますね。
 3個のスイカの報告は、9月半ば位でしょうか?

すいか!すいか!

お家でこんな立派なスイカが出来るんですね。
それも3個も!
私も切り口が楽しみです。
十分追熟して美味し~いスイカになってますように♪

Re: ちこさん。Re: ちこさん。

 おはようございます。

> 私も切り口が楽しみです。
 そうなんですよね。中が、赤いか大問題です。
 偶然、天候も良かったので大きくなったと思います。
 それと残土の山が、肥えていたんですね。(笑)