この記事のみを表示する許します。

家庭菜園

こちら岩手。
雨で...さっぱり外仕事が進みません。

雨の合間を見て畑に肥料をまいたりしていますが、ずっと
雨続きで土が濡れた状態でパンチ君で耕す事が出来ません。
これから段々と気温も下がって行くので、ちょっとの作業の
遅れは、冬野菜の出来を左右するので、やきもきしながら外
の雨を眺めています。

それでも、やらなきゃ無い事も多くて...。
余ってるキュウリにたっぷり塩を入れて、保存用のキュウリ漬け
を作りましたし、茄子を大量に頂けたので柴漬けも仕込みました。
何度も言ってますが...私は、漬け物を漬けるのが大変下手!
一応作業を終えましたが、どんな出来か?心配です。
結局、漬けた物を捨てると言う事にならないと良いのですがね。(苦笑)

お盆後半からの長雨は、畑の野菜にもダメージを与えています。
キュウリは、まだ収穫出来そうですが、長雨で葉っぱが腐りだしてますし
トマトも、葉っぱが黄色くなり始めました。
もう少し日照が、欲しいところですね。

しばらく鳥に見つからずに収穫出来ていたトマトですが...。
ここにきて、鳩にトマトを見つけられたようなんです。

DSCF2547.jpg

まだもう少し赤くしようと思っていると、こんな風に味見されて
しまいます。発見するとガッカリします。

そして、そんな中変わったキュウリも発見しました。
何とも自分の蔓でまるで首が絞まったようなキュウリなのです。
あの蔓ってこんなに強いのでしょうか?
自分の体だもの、もう少し優しく蔓を巻けば良いものを...。(苦笑)

また、実家から持ち帰って植えたミョウガが、収穫出来ました。
実家の敷地には、それは大量のミョウガが出来るのですが、
それを我が家で収穫出来るようになったのは、やっぱり嬉しいです。
来年は、更に増えるだろうから...いろいろ苦手な漬け物にも使えますね。

DSCF2546.jpg

このトマトを見てください!!!
鳩に食べられていたので、他のトマトに被害がないように一個だけ
そのままにして置きました。
次の日、へただけが残ったトマトを発見し、思わず「許そう!」
とつぶやきましたよ。
美味しかったのでしょうね。(苦笑)


コメントの投稿

secret

美味しかったんですよ、とっても。
鳩が御馳走様って言ってるかも

キュウリ、笑っちゃいますね

あははあはは

どこかにお座りして、行儀良くたべましたかねー。
お見事!
あの、ミョウガって自分で作ったものは中に土が詰まってませんか。
もらったものがそうなので。

Re: まkebaさん。Re: まkebaさん。

おはようございます。

> 鳩が御馳走様って言ってるかも
ここまで綺麗に食べたのを見たのは、初めてです。
 少しでも赤いトマトを全部収穫したので、これを食べるしか
 なかったのでしょうね〜。
> キュウリ、笑っちゃいますね
 ここまで自分を痛めつけなくても...と思ったのですよ。

Re: まろさん。Re: まろさん。

 おはようございます。

> お見事!
 くちばしでしつこくつついて食べたようですよ。
 ここまで食べてくれると、許しちゃいます。
 一口だけ食べられるよりずっと気分が良いですね。
> あの、ミョウガって自分で作ったものは中に土が詰まってませんか。
 外側の皮の内部に入る事はありますが、そこを剥け入ってませんよ。
 実がしっかり締まってる物が多くありませんか?

No titleNo title

すみません すっかりご無沙汰していて その間に色々と気になるブログがアップでした。
まずは夕顔ですね〜。
こんな風に炒めて食べるんですね。
我が家は「肉」は無くて良いので(笑)是非やってみます!

次はスイカ!
たまたま夫が一緒に見ていて 羨ましがる!羨ましがる!
我が家のスイカはもうとっくに終わってしまって、数日前に畑も撤去してしまいました。

そして 鳥被害!
場所が変われば犯人も変わるんですね。
トマト 美味しそうなのに残念ですね。
ウチは今になってようやくいたずらされなくなりました。

Re: shogame2さんRe: shogame2さん

今晩は。

shogame2さんのブログで名前に間違ってタイトルをいれて
来てしまいました。(苦笑)私です。

すいかは、赤くなってましたよ。今回は、儲けもんのスイカ
でしたね。
トマトは、ここに来てみつけられたようで、困っています。
でも、とても見事な食べ方ですよねー。初めてです。

夕顔は、ぜひお試しください。冷やして夏に食べるのが、良い
ですよ。