この記事のみを表示する2014 とまと仕事

家庭菜園

こちら岩手。
やっと晴れたと思ったのに、二日目の夜は、にわか雨が降っているようです。
明日からは気温も低めで、岩手は秋にまっしぐらでしょうか?

畑もね...。
日照不足気味で長雨だったから、トマトも水分過多で実が腐るように
なっています。山鳩の被害をお知らせしたばかりでしたが、そろそろ
トマト仕舞いしなければいけないかもしれません。
もうちょっと頑張って欲しいのですけれども。

日曜日は、久々のお天気でしたから、夫婦で畑に出向き、秋野菜の種蒔
きをしました。(大根・白菜・赤かぶ・小松菜等)
まず、種を蒔きさえすれば、少しばかり収穫出来るのですから、この
ちょっとの労働を惜しんでは、ダメなのですよね。
野菜作りも後半戦。楽しみでなりません。


2014年のとまとソース作りです。

DSCF2538.jpg

真っ赤に熟したトマトは、十字に切れ目を入れて皮を湯剥きします。
そしてクイジナードに入れてが〜っとするだけ。

DSCF2540.jpg

浮き上がる灰汁を取り、たまねぎとニンニクと月桂樹の葉っぱを入れて
コトコト煮ただけ。何と簡単!私好みです。
これで保存用のソースの瓶詰めが出来上がりです。

DSCF2562.jpg

量的に多く作れませんでしたが、冬の保存用です。
野菜の少ない時期に活用しましょう。

遊びでシールも作ってみましたが...。
大雑把な私は、目分量で大体こんな感じと言う具合に大きさを
決めるから、少し瓶とのバランスが変ですね。(苦笑)

DSCF2565.jpg

そして、こちらは、トマトをカップにしてグラタンです。
これは、今晩のメニューの一つ。
こってりなグラタンが、トマトのお陰であっさり食べられて
これは、良いアイディアだと思いました。
中年以降の方にピッタリかもしれませんよ。






コメントの投稿

secret

なるほどなるほど

梅仕事、といいますがトマト仕事もあり、ですね。
シールを貼るとかっこいい!
自家製のトマトだからこそ、の贅沢です。
トマトグラタン、いいアイディアですね。

No titleNo title

我が家も、そろそろおしまいですかねー
うちでは、中玉とプチトマトしか作っていませんが、
それでも、ソースにしたり、ドライにしたり、と大活躍してくれました。
グラタン美味しそうですね♪

今週は、秋の気配、というか、気温も低くなり、蝉の鳴き声とともに、虫たちの声も響き渡ってます。
秋蒔きの野菜・・・何も用意してないですっ
急いで買いにいかなきゃーーー!!

No titleNo title

天気予報を見ても 東北・・・今年はお天気に恵まれませんね。
トマトは晴天が続く時と比べると 雨の後ははっきりと美味しくなくなるし 割れも出てしまうしガッカリですよね〜。
でも綺麗な大玉が出来ているじゃないですか!
私は大玉は病気などのリスクが高いので作っていないのですが
こうやって作っていらっしゃる方を見るとやはりちょっと羨ましいです。
ラベルは、ちゃんと写真が入って素敵ですね。
日付が入れられるので、ちょっと面倒でもラベルがあった方がやっぱり良いです。

No titleNo title

先にガ〜っとやるんですね。
そっか、そうすると火の通りが早いし均一に火が通りますね
次回の参考にさせていただきま〜す

小松菜って今頃種まきなんですね。
我が家では年中スムージーに入れているので
正直、いったいいつが旬なのかわからなくなってました。

Re: まろさん。Re: まろさん。

おはようございます。

トマトもそろそろ終わりですから、敬意を込めて
トマト仕事としてみました。
シールは、ちょっと大雑把過ぎましたね。
草取りをしたかったので、貼れれば良いかなと言う
感じで作りましたよ。
トマトをカップにすると、濃いグラタンもさっぱり
食べられました。私向きです。

Re: めりぃさん。Re: めりぃさん。

おはようございます。

何だか残暑も無く秋に突入した感じですね。
9月半ばまでは、残暑欲しい感じですけれども。
でも、犬の散歩も畑の草取りも動きやすいですよ〜。

関東は、まだ種蒔きに余裕があるからゆっくり探して
下さいませ♪こちらは、寒くなりますからね〜。
今年は、プチトマトが自然に生えず...干しトマトに
挑戦出来ませんでした。来年は、苗をちゃんと植え
ようと反省しています。(苦笑)

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> 先にガ〜っとやるんですね。
 あれっ?kebaさんは、後でしたっけ?(笑)
 てっきりkebaさんと同じにやってたつもりでしたが、
 前後しちゃったのですね。(笑)自分では、kebasaさんと
 同じ事をやっていたつもりでした。
 私ってやっぱり大雑把ですね。

> 小松菜って今頃種まきなんですね。
 種の袋に秋蒔き種と書いてありましたが、春にも蒔きますよね??
 両方用の種があるのかしら?ね?

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

おはようございます。

トマトは、前半お天気に恵まれてとても良いトマトでしたが、
お盆の頃の長雨で味も薄くなり、実も腐るものが出て来ました。
やっぱりお天気次第ですね。もう少し収穫出来そうですが、
腐らないのと鳥の被害に会わないと良いなと思ってます。

ラベルは、syogame2さんがいつも素敵に作ってるのを
真似て自分なりに作ってみました。
シールが大き過ぎて...大雑把な性格が、しっかり出ていますね。
日付は、便利ですね。

トマトソーストマトソース

秋野菜の種まき、お疲れ様でした。
こちらはツクツクボウシが鳴きだしていますが、まだまだ暑いです。

真っ赤なトマトがたくさん!
こうやって保存しておくと便利ですね。
tomoke farm のラベル、おしゃれで素敵です。
マイラベルを貼るといっそう愛着が湧きますね!

Re:ちこさん。Re:ちこさん。

おはようございます。

何だか急に寒くなった様な?変なお天気ですね。
ですから、夏野菜も終わりに近づいています。

イチゴの時にもラベルを作ろうと思って出来ずに
いたので、今回はちょっと作ってみました。
大雑把なので、こんなもんですね。