この記事のみを表示する柴漬けが、出来ました♪

家庭菜園

こちら岩手。
気温が、ぐっと下がって最高気温が23度とか...。
あまり急なので、体がびっくりしています。


そうそう、そう言えば。
ご近所さんからたくさんの茄子を頂いていたので
柴漬けを作った話を書きました。
その柴漬けが、出来上がり、昨日よりちょっと食べています。

DSCF2551.jpg

畑で紫蘇ジュース用に作っていた赤紫蘇を収穫して来て、
塩で揉み灰汁抜きしてから使いました。
テレビで見たお店では、そのまま使っていましたが、
なんせ漬け物下手の私ですから、先に灰汁抜きしたものを
使いました。その方が、安心かと思ってね。
茄子は、薄切り(それでも8㍉〜1㌢程)

DSCF2553.jpg

これは、茄子と赤ジソだけを使うタイプの柴漬けです。
塩・茄子・赤ジソを繰り返して漬けています。
重さは、茄子と同じ重さ。


DSCF2569.jpg

それで、昨日出した柴漬けが、こんな感じです。
発酵してきて、酸味も感じる柴漬け。
これも冬の保存野菜として活用しましょう。

キュウリを入れませんでしたが、漬けた柴漬けにキュウリを入れて
別バージョンで漬けて食べても良さそうですね。
なんせ、キュウリが野菜室で買い物袋一つうなってますからね。


コメントの投稿

secret

こんにちわぁ~(^_^)/こんにちわぁ~(^_^)/

一気に寒くなりましたね><

シバ漬け大好き夫が羨ましがりそう♪
市販のは胡瓜が多くて茄子が少ないので
茄子ばっかし探しています

漬物は上手とは言えないけどやってみます φ(..)メモメモ
甘酢に漬けこんだ茗荷が有るので入れてみますね(^_-)-☆
でも!赤紫蘇未だ売ってるかナァ~?

私は私は

そもそも漬物をあまり食べなくて、よって漬物がへたくそ。(言い訳です)
でも柴漬けは少し食べます。
それを手作りされるんですね。びっくりです。
なすが一番おいしいですけど、これは自家製じゃなかったのですね。
あー、何度も写真を見ていたらすっぱくなってきました。(笑)

柴漬けおいしそう!柴漬けおいしそう!

tomokeちゃん、漬け物が苦手だなんてとんでもない!すごく美味しそうに出来ているではありませんか!酸味の出たお漬け物なんて、生唾もんですね。
それにしても、こちらはキュウリの高騰で、うなるのは人間ばかり(笑)。夏に良くあるパターンのおかずが作れません。キュウリのイメージでお買い物に行くと、がっかりしちゃいます。大事に使ってくださいね、

Re: わこさん。Re: わこさん。

おはようございます。

まだ気温がこれほど下がるのは、困りますね。
残暑も恋しくなります。

わこさんのブログを見ていると、漬け物美味しそうです。
茄子なんかとても色が良く使ってましたよ。
私は、漬け物は、まるでダメなんですよ。
紫蘇は、産直などであるかな?

Re: まろさん。Re: まろさん。

おはようございます。

漬け物を良く食べる文化は、東北とか寒い地方が多いの
かもしれませんね。なんせ保存食ですからね。
私は、食べるけど漬けるのが下手なんですよ。
これは、頂いた茄子を無駄にしないように挑戦してみました。
上手く出来たら毎年漬けたいですね。

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

おはようございます。

柴漬け...色は、良いですよね。
でも、本場の柴漬けの味が解らないので、これで良いのか?
と不安です。塩と茄子と紫蘇の3種類だけの漬け物。
他の甘さを出すものも入ってませんので、乳酸菌も出てきて
酸味もあります。今年初めての体験ですから、これから自分の
レシピに出来るようになれば良いのですが...。
なんせ漬け物下手ですからね。(笑)