この記事のみを表示するふたばちゃん。

家庭菜園

こちら岩手。
秋晴れのお天気です。

畑には、新しい野菜の芽が出て来ました。
双葉って、どうしてこんなに愛らしいのでしょうか?

DSCF2587.jpg

こちらは、穴の中に4〜5粒位入れた大根の双葉。
これが、どんどん大きくなり冬保存の大根や沢庵漬けになります。


DSCF2588.jpg

こちらは、ちょっと過密な程の小松菜。
間引きながら食べたいと思います。
ほっほほ。
何故か?双葉を見ると元気が出る。

DSCF2586.jpg

畑のイチゴを植え替えたり、雑草を取ったりしています。
紫蘇も元気で、紫蘇ジュースも作りました。
このジュースは、炭酸で割って飲むと、疲れがぶっ飛ぶ感じがします。
我が家では、夜の晩酌?は、紫蘇ジュースとか梅シロップが主流になり
つつあります。
たま〜にワイン。たま〜にビール350㎖を二人で半分こで頂きます。

何故か?
脛かじりの学生が、晩酌なんて生意気な事を...。(苦笑)
自分で働いてからにして欲しいものです。

昔は、浴びる程飲んだお酒も、だんだんと飲まなくなりました。
やっぱり、健康第一になるお年頃です。




コメントの投稿

secret

ほほう。ほほう。

以前は飲んでおられましたか。(笑)
今や紫蘇ジュースと梅シロップで!!

小松菜を間引きしながら食べていく、て野性的ですね。なかなか、いいですね。

確かに愛らしい♪確かに愛らしい♪

双葉ってたしかに愛らしいですよね。
確かにげんきなれる気がします。

浴びるほどって・・tomokedaさんが?
想像できませんが・・・(笑)
でも、確かに何をするにも無理をしないように(できない?)なってきてますね。
お年頃です・・・。

No titleNo title

我が家が生協で必ず買うもののなかに
ミックス・ベビーリーフがあります。
小さいサニーレタスとかチンゲンサイとかロケットとか
小さくても収穫時期の葉っぱと同じ味がするってことは
栄養分がぎゅっと凝縮されてるってこと?
見るだけでも元気が出ちゃうほどのパワーがある訳かな(笑)?

Re: まろさん。Re: まろさん。

おはようございます。

若い時は、飲みましたよ。
特にビールが、好きでした。今は、とても健康的なせいかつですね。

小松菜も大根も、間引き菜も頂きますよ。結構いいですよね。

Re: 南部猫さん。Re: 南部猫さん。

おはようございます。

> 浴びるほどって・・tomokedaさんが?
そうなんですよー。
かなりのみました。まさか飲まない生活を送るとは、
おもいませんでしたねー。(苦笑)

双葉は、本当に可愛いですよね。
生命力を感じます。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

おはようございます

土から顔をだした姿が、とても新鮮で可愛いですよ。
そして葉っぱも柔らかくにんげんの赤ちゃんのほっぺたを。
想像してしまいます。双葉の次の葉っぱは、それぞれの野菜の
個性が発揮されますよ。小さくてもいっちょまえなんです。