この記事のみを表示するそうだ!シュークリームを焼こう♪

パン・ケーキ

こちら岩手。
晴れてると思うと急な雨が降ったり...。
その度に庭を駆け巡り、洗濯物を入れたり出したりしていました。(昨日)
今日も、信用の出来ないお天気模様ですよ。

たくさん頂いた茄子も、ちょっと干してみようなんて思ってる
のですが、お天気が安定しないので出来ていません。(困)

ご近所さんから大量の茄子を頂いたので、お礼にシュークリームを
焼きました。
DSCF2611.jpg

本当は、パンを焼こうと思って粉を探したのですが...。
強力粉が、なんと切れておりました。(苦笑)
仕方なく薄力粉で作れる物を考えていたら、「そうだ!シュークリーム
を焼こう♪」とぴ〜んとくるものがあり、作ってみましたよ。

前回、手抜きをしてレンジを使って生地も作ろうとして大失敗したので、
今回は、いつも通りの手順で...。
しっかりバターも牛乳も沸騰させてから粉を投入して念入りに混ぜました。
やっぱり、手抜きせずにちゃんと作るべきですね。

ちゃんとぷっくり膨らんでくれて、カスタードと生クリームの
ダブルクリーム入りのシュークリームが完成です。(嬉)

近頃、お菓子を作っていなかったので、大満足です。




コメントの投稿

secret

No titleNo title

うわ、おいしそう
しかも、お店に出しても恥ずかしくないきれいな出来。
そっか、やっぱりレシピ通りにきっちり作ることって
おいしいだけじゃなくて、仕上がりが一番きれいになりやすい、
失敗しないってことなのね〜

美味しそう!美味しそう!

ひところ、シュー皮が膨らむのがうれしくてはまっていました。
今はちょっと、考えますね、絶対一個ではすまないことが分かっているので(笑)

あの、田舎パンですけど昨日ライ麦粉を混ぜてみました。入れたことありますか?ちょっと、強力粉だけより皮が硬いような気がしました。
過去記事をのぞいたら全粒粉で焼いておられますね。

No titleNo title

うわっ おいしそーーーー
ダブルクリームだなんて、贅沢だわぁ~~~
いますぐ食べたいです。

東京から戻ってきたら・・・夏のような秋のような。。。
景色はすっかり秋なんですけどねぇ・・・

そうだ!シュークリームを食べに行こう♪そうだ!シュークリームを食べに行こう♪

めっちゃ膨らんでる立派なシュークリーム!
ふんわりサクッとめちゃ美味しそうです。
シュークリーム作ってうまく行ったことがありません(^_^;)
>しっかりバターも牛乳も沸騰させてから粉を投入して・・・
牛乳って沸騰させるんですか。
3年前に姪っ子と作ったんだけどそんなことやったかな?
記憶も確かじゃなくなってきたので危険です(笑)
もう二度と作ることはないと思います(^^ゞ
tomokeさんのふんわりシュークリームが食べてみたいです(#^.^#)

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

おはようございます。

前にレンジでチンしながら生地を作る方法で作った時は、
膨らまず失敗してしまいました。楽な方法で失敗したので
ガスと鍋を使い、忠実に作ったらちゃんと出来ました。
鍋の方が、慣れてるので作りやすかったのかもしれません。
お菓子は、やっぱりレシピ通りが良いですね。

 

Re: まろさん。Re: まろさん。

おはようございます。

まろさんも作るのにはまった時期があるのですね。
私は、生地が膨らんでからクリーム類を準備しています。
膨らまないと無駄になりますからね。

強力粉と全粒粉を混ぜて焼いていますよ。
強力粉270gに30gくらいの全粒粉を入れて焼くと、そんなに
固くならないかもしれませんよ。

Re: めりぃさん。Re: めりぃさん。

 おはようございます。

> ダブルクリームだなんて、贅沢だわぁ~~~
 甘さをちょっと控えて作ってみました。
 お礼用のクリームは、ダブルで...自分たち用のは、
 カスタードが足りなくなり生クリームだけになり
 ました〜。残念でした。(苦笑)

 こちら、すっかり秋です。
 朝晩は、半袖じゃ寒い位です。

Re: ちこさん。Re: ちこさん。

 おはようございます。

>しっかりバターも牛乳も沸騰させてから粉を投入して・・・
> 牛乳って沸騰させるんですか。
 温めた牛乳を入れて...とありましたが、その後沸騰させると書いてた
 ので、じゃ温めた牛乳じゃなくて冷えた牛乳をでも良いじゃんと言う
 事で、入れてからしっかり沸騰させて粉を入れました。
 一つ作業を省いたの。(苦笑)

 何とかぷく〜って膨らみましたね。私が食べると太るので、是非
 ちこさんに食べて欲しいわ。近くだったら楽しめたね♪お茶の時間♪