この記事のみを表示するちょびっと秋の間引き菜。

家庭菜園

こちら岩手。
朝晩、ひんやりしてきました。
でも、このひんやりした空気が、とても美味しく感じ
太郎と今日も散歩を楽しみました。

太郎も気温がちょうど良くなって来たので、とても元気に
なってきています。
散歩の途中、リスを見つけて急にダッシュされ、引っ張ら
れた私は、かろうじて電信柱に抱きつき止まりました。
危ない危ない。薮に転がる所でした。(苦笑)


********************************************************

秋蒔き野菜が、芽を出して間引き菜を食べております。

DSCF2618.jpg

こちらは、赤かぶ。
定番の赤かぶの漬け物になる予定♪



DSCF2619.jpg

こちらは、白菜。
冬の鍋物で大活躍の予定♪
豚肉と白菜をしっかりトロトロに煮込んで食べたいです。
冬も保存して春まで食べれる重宝な野菜です。

DSCF2620.jpg

こちらは小松菜。
ただ今、間引きながら食べています。


DSCF2621.jpg

こちらが、大根。
漬け物になったりおでんになったりします。
もちろん白菜同様に冬越ししながら、春まで大切に食べます。

ご覧の通り、畑には、雑草も生えて来ていたので、
雑草も取りました。今年は、「すべりひゆ」と言う雑草が多かった
ようです。山形地方では、茹でて食べるようですが、こちらでは
食べる習慣が無く、雑草として捨てています。
食料難になったら食べようと思います。


ブログお友達のわこさんから、「ぽーぽー」と言う果物?を
頂き食べました。美味しかったよ。ありがとう♪
香りがとてもフルーティで、果肉は、甘いアボガド?マンゴー?
バナナ?と言う感じでしたよ。中には、ピーナツ程の種が数個
入っています.南国のフルーツのようですが、寒さにも強いらしく
岩手でも収穫出来ているようです。

DSCF2622.jpg

何だかとっても興味津々。
苗木は、高いので...種でも蒔いたら出て来ないかと思っています。
フェイジョアも育てたいけど、このポーポーも育ててみたいですね。
楽しみが増えました。



コメントの投稿

secret

No titleNo title

いえいえこちらこそ!新鮮な小松菜&大根菜
有り難うございましたm(__)m
さっそく昨夜 煮びたし作りましたよ
シャキシャキ感と香りが堪りませんでした♪

さっき友達にポポーを届けて来ましたら
やっぱし種を植えてみるって o(*^▽^*)oあはっ♪
苗はとてつもなく高かったですもんね

No titleNo title

奇跡的に電柱があって、よかったよかった。
太郎君はとても元気なんですね。

間引き菜、柔らかくて美味しいですよね。自家製が好きなときに食べられて、うらやましいです。

ポーポーですかあ。珍しいものですねえ。

No titleNo title

美味しそうな野菜の写真てなんだか元気をもらえますね。
「すべりひゆ」を食べた人の話だと(食べなれないせいもあるでしょうが)
食べるのにちょっと苦労したそうです。

ボーボー・・ですか?珍しい~~。
アケビみたいなかんじですか?

No titleNo title

こんにちは。
どれも柔らかくて、美味しそうですね。
お野菜育てながら、どうやって食べようと考えるのって楽しそう♪
食いしん坊の私だったら、大きく育つ前に食べてしまいそう(笑)
ポーポー、初めて聞きました。もう食べました?どんなだろう?

Re: わこさん。Re: わこさん。

おはようございます。

ポーポーと言う珍しい物をお知らせ頂きありがとうございます。
初めて食べましたが、美味しいですね。香りもすごい。

私は、庭に植えました。でも、芽が出るでしょうか?
買えば、5000円とかする苗でしたよね。びっくり〜。
発芽しても...忘れて草と思って取ってしまわないように
しないといけませんね。(苦笑)

Re: まろさん。Re: まろさん。

 おはようございます。

> 奇跡的に電柱があって、よかったよかった。
> 太郎君はとても元気なんですね。
 そうなんです。大きいし凄い力なんです。急に引っ張られると
 引きずられますから...電柱が、こんなにありがたいなんて考えも
 しなかったですよ〜。

 ポーポー、初めて食べました。ねっとりしていますよ。

Re: 南部猫さん。Re: 南部猫さん。

 おはようございます。

> 「すべりひゆ」を食べた人の話だと(食べなれないせいもあるでしょうが)
> 食べるのにちょっと苦労したそうです。
 ああ、やっぱりね。こちらでは、食べないですからね。
 食糧難になって何も食べる物が無くなったら食べましょうか?
 やっぱりあまり馴染みの無い植物は、ちょっと腰が引けますよね。

> ボーボー・・ですか?珍しい~~。
> アケビみたいなかんじですか?
 形は、アケビに似ていますが、果肉が...フルーティなアボガド?
 と言う感じで、ねっとりしています。
 種もアケビより大きいし、アケビより美味しいです。

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 おはようございます。

> ポーポー、初めて聞きました。もう食べました?どんなだろう?

 フルーティなアボガド?のような感じです。果肉は、ねっとり。
 香りも良いですよ。
 南国の物らしいけど、寒さにも強いのだそうです。
 俄然、興味が湧いて来たのですよ。

 野菜作りも後半戦です。頑張ってますよ。