この記事のみを表示するゴーヤに感謝♪

家庭菜園

こちら岩手。
台風も温帯低気圧に変わったと言う話ですが、
今晩から明日にかけて、こちらでは雨が降るようです。

今日は、その台風が近づくと言う事で、止む終えずに
ゴーヤを撤去をしました。
まだまだ実がなっているし、葉っぱも元気でしたが、風に
ゴーヤの日除けがあらがわれたら大変ですし
紐が切れてガラスを割ったら大きな被害になります。
そこで、用心の意味も込めて、惜しかったけど撤去する事を
決意したのです。(涙)

夫が、2階の部屋からゴーヤを支えていた紐を切ると、勢い良く
ゴーヤの日除けが、落下しました。

DSCF2643.jpg

2階の窓の網戸にへばりついていたゴーヤも、落下すると
こんな感じです。小さくまとまりました。

DSCF2644.jpg

最初にゴーヤを収穫すれば良かったのですが、届かない場所にも
実がついていたので、倒してから収穫しました。
葉っぱが、たくさんあるし、ネットも絡んでるし...。
葉っぱの中からゴーヤを探すのは、本当に大変です。


DSCF2646.jpg

葉っぱをひっくり返したり、ひっぱったり。
もう無いかと思えば、大きなゴーヤを見つけたりと
まるで宝探しのようでした。


DSCF2650.jpg

それで、この中から収穫したゴーヤが、こちら!
見えていない部分にも、たくさんのゴーヤを見つけました。
スーパーの買い物袋(大)に一袋ありましたよ。
これは、佃煮にしてしっかり食べます。

命あるうちに植物でも処分するって、本当に嫌です。
夏の間、日除けとして食料としてガンバッテくれたゴーヤに
感謝します。ありがとう♪

それにしても、ゴーヤを撤去したら、部屋が明るい事♪
冬に向かい、これからは陽射しを入れたいと思います。



コメントの投稿

secret

あー、あー、

寂しいような、明るくなってうれしいような、でしょうね。
まだ黄色い花も見えますね。生命力はすごいです。
うちは去年、秋のゴーヤに虫が入って大変でした。
何の虫か知りませんが、冬に備えるのだと思います。
そういうこと、ないですか。

Re: まろさん。Re: まろさん。

 こんにちは。

> 寂しいような、明るくなってうれしいような、でしょうね。
 それは、ビックリする位明るくなりましたし、開放感が素晴らしい。
 夏は、日除けで重宝しましたが、秋は、ちょっと陽を遮ると困りますね。

 ゴーヤって虫もあまり嫌いな食べ物なのかと思ってました。苦いから。
 我が家のゴーヤは、無農薬でも虫がつかなったですよ。
 ただ苗の時は、根切り虫に根を切られた事がありました。実は、大丈夫
 でした。虫がつくなら、ちょっと注意が必要ですね。
 

No titleNo title

ウチの近くの一戸建てのお宅も 2階からアミを垂らしてゴーヤを作っていました。
やはり先日撤収したみたいです。
それにしても大変な作業でしたね。
写真で見るとあっという間に出来て仕舞ったかのようですが・・・笑
トマトもゴーヤも実があるウチに撤収というのは何となく気が引けるし
もったいない気がしますよね。
特にゴーヤはまだまだ出来るし トマトのように味が落ちることも無いでしょうから。
でも 東北の秋は早いでしょうから そろそろお日様を家に入れた方が良いのかも・・・ですね。

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 おはようございます。

> でも 東北の秋は早いでしょうから そろそろお日様を家に入れた方が良いのかも・・・ですね。
 そうなんですよね。夏は、陽射しがきつ過ぎますが、今の季節は
 朝陽が特に必要になりますね。
 台風の季節だと、窓を割ってしまっては大変ですしね。
 たくさんのゴーヤは、佃煮にしてちゃんと食べます〜。