この記事のみを表示するそろそろ毛糸の靴下。

趣味の作品

こちら岩手。
雨の後は、からっと晴れて稲刈り日和です。

雨の日の昨日は、自分たちの衣替えをしました。
あまり着ない物は、ゴミ袋に入れて処分します。
結構ある物です。

よくよく考えると、着るものも使う物もある決まった
モノばかりですよね。
そうなると他は、全部不要なものになります。(苦笑)
着々とすっきり暮らす事を意識しないといけませんね。

秋の夜長...。
そろそろ初めてます...。
そして、完成しました。2014のウオーミングアップの靴下。

DSCF2663.jpg

色合わせをしたはずなのに、かかとから後半にずれが生じました。(苦笑)
自分の靴下なので、まっ!いいか〜と言う事になりました。
糸を切って合わせる事は、可能だったけれども、靴下なので
糸つなぎせずに1本で通しで編みたいのですよね。

DSCF2664.jpg

つま先から編み初め、かかとと編み進めるのですが、
今回は、昨年とまた違う方法を試してみました。
またちょっと考えながら編む事になりますが、この編み方も
自分のものにできたら良いですね。

秋の夜長は、耳でテレビを聞き、編み物をすると言う
おばあちゃん生活をしております。



コメントの投稿

secret

今週末には衣替えせねば、と思ってます
気温はまだ高いけど空気が乾燥してきましたから、そろそろ替えどき。
カレンダーを見ると来週はもう10月、秋ですね、
ソックス、いいですね~。素敵な色合いです

No titleNo title

我が家もプチ大掃除&衣替えをして
大量にごみが出ました。
服も、この夏一度も着なかったものなど思いきって捨てました。
でもまた・・・いつのまにか増えるのよねぇ 汗

ホントに、いつのまにか秋になってて
足元が冷えてきました。
今から「冷える」なんて言ってたら、冬になったらどーするんだか。。。

そういえば。。。去年の冬に
「来年はユズ送ります」なんて言ってたのに、
今年はどうやら隔年現象が出ているようで
ほとんど実がついていないようです 涙
あともう一年。。。お待ちください・・・(ごめんなさいーーー!)

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

おはようございます。

雨の日が、家の中の仕事にちょうど良かったので
衣替えしました。毛糸のセーター等を見ると、まだ
早いだろう?感がありましたが、すぐ冬も来るでしょう
からね。もう、え〜〜いっと終わらせました。

シーズン初めの編み物は、ちょっと気乗りがしないで
間違いだらけで何度も編み直しました。
でも、これが終われば本調子になります。

Re: めりぃさん。Re: めりぃさん。

 おはようございます。

> 大量にごみが出ました。
> 服も、この夏一度も着なかったものなど思いきって捨てました。
 流行が違うとね〜。勿体ないけど着ないものあるし...。
 この頃じゃ、あまり若すぎる服も痛々しく見えるかと思って
 捨てました。(苦笑)


> 「来年はユズ送ります」なんて言ってたのに、
 あっそうそう.何か産地の物を物物交換しようと言う
 話でしたね。いえいえ、気にしないで。出来て余った時で
 良いのですから。気苦労に思っちゃやってられませんから。
 我が家なんか、珍しい物も採れず...送る物が無い〜と言う
 状態です。(苦笑)

> あともう一年。。。お待ちください・・・(ごめんなさいーーー!)
 は〜い。でも、気にしなくて大丈夫。採れたらお願いします。

すごいすごい

ウォーミングアップにしては凝っていますね!

>全部不要なものになります…あっはっは。その通りです。

Re: まろさん。Re: まろさん。

 おはようございます。

> ウォーミングアップにしては凝っていますね!
 これね。表編みだけなんですよ。
 毛糸の模様は、勝手に編んでると模様になるので
 とっても便利なのです。ちょっとお高めですけど。