この記事のみを表示する太郎のパン♪

パン・ケーキ

こちら岩手。
晴れて良いお天気ですが、朝の最低気温が5度近く
だったとか...。どんどん冷えて来てます。

酒粕で、自家製酵母を作りパンを焼きました。(苦笑)
発酵過多になり、焼いてるうちに膨らまずに萎むという
大失態です。

DSCF2667.jpg

中身をホジホジして食べた所、酒粕酵母なので若干?
「う〜ん。チーズ?」
「ちょっと酸味?」
酵母によってパンの味にも違いが出るようです。
しばらくは、この酒粕酵母でパンを作ります。

ですが...。
この焼いたパンの始末です。(苦笑)
あっそうだ!「太郎のパン」にしようっと♪

IMG_1526.jpg

太郎は、大喜びです。

IMG_1525.jpg

わーいわーい。

IMG_1528.jpg

ガシガシ。
「うんっ?お母さん、ちょっと皮が固くね〜?」

DSCF2639.jpg

ヘッヘへ〜♪
もっと下さいな♪

次は、太郎のパンを焼かないようにしなくっちゃ。







コメントの投稿

secret

ヘッヘへ〜♪(笑)ヘッヘへ〜♪(笑)

うれしそうですね。こっちまで楽しい。
だけどっ。ほぼ1斤近くありますよね。豪華。

すごい、天然酵母で焼くんですね。果物とかで。
酒かす酵母、考えたら酒まんじゅうはこれで作るんですよね。膨らんで当たり前ですね。

太郎ちゃん嬉しそう~
表情にしっかり出てますね~

確かに太郎ちゃんには申し訳ないけど
次回はtomokeさんのお口に入りますように

Re: まろさん。Re: まろさん。

 おはようございます。

> だけどっ。ほぼ1斤近くありますよね。豪華。
 そうなんです。大きいですよね。
 穴を掘って隠すかと思いましたが、最後まで食べてました。

> すごい、天然酵母で焼くんですね。果物とかで。
 今は、気まぐれで酒粕酵母を作ってました。
 でも、イーストの方が、手軽です。(笑)
 酒まんじゅうもこれで作れるのですか〜?ナルホド。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> 太郎ちゃん嬉しそう~
> 表情にしっかり出てますね~
 太郎は、はしゃいで大変でした。人間で60歳の爺さんですが、
 気持ちは、3歳児と同じ太郎です。

 酒粕酵母自体は、おいしいパンになるのですが...。
 発酵を注意してみていないとダメなので、私に向かないのですよ。(苦笑)