この記事のみを表示する幸せのかたち。

家庭菜園

こちら岩手。

我が家の近所の田んぼも稲刈りが終わりました。
新米の季節になりましたね。
我が家に新米が届くのは、いつになるのでしょうか?

テレビで、老後の生活の不安を訴える番組だったり
お墓の話だったり、終活の話等がいろいろ取り上げられ
見る事も多くなりました。
どの番組も「う〜〜〜ん。」と唸るような内容。

今時の老人は、みんな寂しいようです。

老後の事は、さっぱり若い時は考えないのだけど、
こんなはずじゃ無かったと自分の老後に愚痴言わぬよう
お一人様を覚悟しようと思った次第です。

夫婦だって子供がいたって、最後は、ひとりですものね。

地方の人々は、子供を大学に入れ、その後、子供達は都会暮ら
しを選ぶ。そして地方は、過疎で田畑も耕作放棄地になる。
最後は、親が一人で細々と暮らす。

昔々の暮らしは、大きなばあちゃん(90位)を小さなばあちゃん
(70位)が介護し、お母さん(50位)が孫を見ながら家の仕事をこなす。
若い嫁さんは、外に仕事行く。

男性陣も、(もうこの時、大きなばあちゃんの夫は、他界の予定。)笑
小さなばあちゃんの夫は、田んぼと畑の仕事。
お母さんの夫は、定年まで会社員。息子も会社員。
み〜んなまとまって暮らして、順番に年寄りを看取ると言うサイクルが
出来ていたのだけど、団塊世代の方々を都会に送り出してから、この
家族のサイクルも狂いだし、それぞれが独立して暮らしている。

我が家もね。
子供達に、岩手に住めとか親の側に居ろと強制出来ない。
子供には、子供の人生があるだろうし、親が足かせになっては
いけないと思う。
そうなると、自分たちの最後って深刻な問題になる。

大金持ちでもないので、何千万。何億円の一時金を支払い老人ホーム
入居も考えられないのだから、責めて自宅で節約しながらそれでも
豊かな暮らし(質)を目指したいと思う。
幸い持ち家だから、老後の家賃の心配は無い。
そうなると、やっぱりこのままキッチンガーデン位は、自分でやり
庭の梅やブルーベリー・キウイ等の恵みを受け生活するしかないのだ。
年金も目減りするだろう事は、解ってるのなら自給自足の知恵を今から
身につけるべきだろうと思っています。

幸せとは、自分の心もよう。
お金を持つ事が幸せと感じる人もいるし、
たったわずかなお金でも幸せだと思う人も居る。

誰も最後は、お一人様。
こんなはずじゃなかったと愚痴を言わぬように暮らしたい。
(惚けたら、ごめんね〜だけど。)笑


晩秋の食べ物。東北の秋に必須。

DSCF2670.jpg


今年の春に、「もって菊」と言う名のピンクの食用菊の苗を
植えました。(二株)
夏の間に脇目をカットして挿し木して増やして、そろそろ
食べ頃を迎えそうです。
黄色の食用菊は、11月初めの収穫(晩生)なのですが、ピンクは
これから食べられそうです。

そして、こちらがいちじく。

DSCF2671.jpg

3年目のイチジクですが、葉っぱと枝は大きくなりましたが、
肝心の実がなりません。老後に向け、これも実がなるように
したいものです。
老後は、美味しい庭で節約生活かしら?(笑)











コメントの投稿

secret

ほんとにほんとに

自分の老後は見当もつきません。
元気でさえあれば、なんとか一人でも生きていけると思うのですが。(自分が残る予定(笑))
すごいですね、食用菊が増えたのですね。私も挿し木をしているのですが、なかなか根付きません。暑さでやられるんでしょうか。
イチジクは剪定が難しそうです。来年生ればいいですね。

Re: まろさん。Re: まろさん。

 おはようございます。

> 自分の老後は見当もつきません。
 どんな老後が幸せですか?長生きしたから寿命が延びたからと
 幸せだと言う事じゃないですよね。かえって辛いかもと思って
 色んな番組を見ています。
 惜しまれる位の時にぴんぴんころりが理想ですけども。

 親としての責任がまだあるので、あと10年健康でいたいと
 思っていますよ。

 イチジク...何だか木ばっかり立派になってます。
 冬越しも大丈夫なようですが...実がね。つかないのよね。
 老後には、食べてみたいです。自家製のイチジクを♪

No titleNo title

健康寿命の延命のために、節制と楽しむこととバランスよく、
を励行したいと思ってます(願望先行型)。

食用菊、きれいですね。沢山出来て食べるのも楽しみですね。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

 お返事遅れました。
 台風どうですか?今頃、関東あたりでしょうか?

> 食用菊、きれいですね。沢山出来て食べるのも楽しみですね。
 このピンクもなかなか綺麗ですね。
 食用ですが、仏壇にも飾れる良い花ですよ。(笑)

 長生きも良いけど、健康でないとね。
 長生きだから幸せとも限らない世の中ですからね。
 お互い、健康で♪