この記事のみを表示するアップルパイの季節です。

パン・ケーキ

こちら岩手。
深夜から雨が降り出しております。
台風は、関東辺りだと思うのですが...早く通り過ぎて
欲しいですね。

こんな中、金曜日に急に帰って来た娘が弘前に帰って
行きました。(台風前に帰れと言いました。)
雨の高速道路は、心配です。無事大学に着きますように
と祈るばかりです。

男の子は、大きくなるとあまり甘い物を食べなくなるし、
私たち夫婦も、健康上の問題で甘い物を控えるようになり
お菓子作りも減っておりました。

娘が、帰宅した事もあり、久々にお菓子作りです。
旬のリンゴを夫が、買って来てくれたので、蜂蜜を入れて
リンゴを煮て、アップルパイを作ってみました。

DSCF2677.jpg

パイ生地が、少し余ったので、真ん中にバラの花の様な物を
飾ってみました。

DSCF2679.jpg

焼き上がりのアップルパイの真ん中は、ただの団子のように
なりました。
こりゃ何だ?と文句を言いつつ、焼きたてを一気に3切れ食べ
次の日も、おやつに食べて...残りも弘前にお持ち帰り。(苦笑)
日頃、さっぱり食べていないのか?まるで欠食児童のように
あれもこれもと勢い良く食べて帰りました。

我が家の長女、28歳なのですが...。
家に帰ると上げ膳据え膳が当然で、一日中ゴロゴロしています。
これじゃ、嫁にも行けません。(苦笑)
まだまだ学ぶようですが...。そろそろと思うのは、親ばかりです。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

前回のブログは色々と考えさせられたり うんうんって思うこともあったりで コメントを書いたのですが
投稿ミスしたみたいで残念なことになったみたい。
気を取り直して アップルパイに!笑
私も先週 生協で紅玉を注文しました。
私はもっぱらジャム作りですけどね。
最近は健康診断の結果を踏まえて なるべくお菓子を作らないようにしてるんです。
何しろこんな美味しそうなホールケーキ作って
食べるのは私:夫=9:1って感じですからね。
バターとかお砂糖とか・・・・空恐ろしくなります。
でも 見ると美味しそうで作りたくなるな〜。

No titleNo title

うふふ、お年頃のお嬢さんを持つtomokeさんとしては
そろそろソワソワ、分かる気がします。
でも、縁結びの神様と言われる出雲大社を代々守っている一族も
ご長男が40歳過ぎて良縁に恵まれた、となると
性別は違うけど28歳はまだ序の口ですよ〜(笑)

おいしそう~♪おいしそう~♪

アップルパイ、美味しそうですね~。
ああ~食べたくなって来ちゃった。
娘さんはお家でごろごろ、外でバリバリなのでしょう。
tomokeさんの娘さんだもの、結婚したら絶対マメに家事をすると思います!

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

おはようございます。

> 前回のブログは色々と考えさせられたり うんうんって思うこともあったりで コメントを書いたのですが
> 投稿ミスしたみたいで残念なことになったみたい。
 ありゃりゃ...投稿したのに消えちゃったのですね。残念。
 私も、shogame2さんがどんな事を思ったのか知りたかったな〜。

> 最近は健康診断の結果を踏まえて なるべくお菓子を作らないようにしてるんです。
> 食べるのは私:夫=9:1って感じですからね。
 そうなんですよ!同じです。そして太るのは、私って感じですからね。
 若い子が太るのと訳が違いますから...病気になって迷惑をかけたく
 ないですしね〜。(笑)
 男の子は、塩味のお菓子ばっかり食べてるし、作りがいが無いのです。
 この頃は、ご近所さんへのお礼のお菓子作りがほとんどです。
 紅玉ジャムも良いですね。それなら作ってもパンで食べますね。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

おはようございます。

娘も28歳です。他所のお子様は、子供連れで
歩いていますが、全く結婚に興味が無くて、
何だかそれもどうなのかと心配になりますよ。
まあ、そのうちその気になる事もあれば良いと
言う、気のなが〜い話です。(笑)
あんな子でも貰ってくれる奇特な男性がいれば良いのですが...。


Re: 南部猫さん。Re: 南部猫さん。

 おはようございます。

> 娘さんはお家でごろごろ、外でバリバリなのでしょう。
 それが、解らないのですよね〜。親は、家でゴロゴロ
 外でもゴロゴロしてるのじゃないかと心配なのですよね。
あの子が、真面目にやってる姿が、想像出来ないのですよね。(笑)

アップルパイがアップルパイが

秋に似合うのは、新物のリンゴが出るからなんですね。
今頃気づいたアホな私です。
いえいえ、ちゃんとバラに見えますよ。
あの、バスケットを編むようにパイシートをくぐらせるのは、難しくないですか?
最初に横なら横に全部渡してから編みますか?

Re: まろさん。Re: まろさん。

 おはようございます。

> 秋に似合うのは、新物のリンゴが出るからなんですね。
 そうなんですよね。リンゴの季節ですね。
> あの、バスケットを編むようにパイシートをくぐらせるのは、難しくないですか?
 面倒ですね。確かに。
 私は、横を置いてから縦を交互に入れましたけど...。
 途中、面倒っ!と思いました。(苦笑)