この記事のみを表示するぬっくい靴下♪(NO30)

趣味の作品

こちら岩手。
どんより静かな休日です。
これから近づく嵐の前の静けさなのでしょうか?

テレビのニュースを見ながら、何だか気持ちがソワソワして
庭の飛びそうな物を仕舞い込んだり、重しを載せたりしていました。
でも、完璧じゃないんだろうな〜。
風が、嫌いな私は、今晩眠れるのでしょうか?

我が家は、寒い朝に一度ストーブを点火しましたが、
その後は、まだ点けていません。
コタツもまだ出していないので、お風呂上がりのパジャマ姿だと
ちょっと足が冷たく感じるようになりました。
ハーフケットをかけたりしていますが、これからの季節は、やっぱり
これが便利になるかも♪

前回、今年のウーミングアップ靴下(NO29)を掲載しましたが、これ
は次の2作目。(NO30)

DSCF2706.jpg

色も,私好みの色になりました。
つま先から編み進み、マチを編み、かかととヒールアップ部分を
編んでから、減らし目をして編み進めます。

DSCF2707.jpg

この編み方にしてから、2作目。
昨年までの編み方よりも、ちょっとサイズ決めが
慣れないので、ちょっと大きめになりがち。
伸びる分も少し計算に入れて、若干小さめがあとで
フィットするのですけどもね。
色んな編み方がありますが、どれが一番よいやら。
奥が深いです。


DSCF2709.jpg

モデルの足は、わ・た・し。
太い足で失礼します。(苦笑)









コメントの投稿

secret

No titleNo title

台風・・・大丈夫でしたか?
こちらは、思っていたよりもたいしたことなくて・・・
ミモザがちょっと傾いてるかな、という程度でした。
前回いろいろ飛んでいたので(笑)今回は完ぺきに片づけたので。

なんだか最近、特に足元が冷えて冷えて。。。
昨日は昼間から湯たんぽしてしまいましたよ。
こんなんでワタシ、冬を越せるんでしょうか。
温かい靴下探しまーす♪

Re: めりぃさん。Re: めりぃさん。

 こんにちは。

> 台風・・・大丈夫でしたか?
 こちらは、朝の6時位からお昼頃まで風が強かったです。
 特に北風が...。でも、何も飛ぶ事もなく良かった。
 今は、嘘のように陽が出て来て、無風状態です。
 吹き返しもあるらしいから、まだ用心ですね。

 台風が一つ二つと過ぎるたびに、冬に近づいてる感じです。
 これからどんどん寒くなりますね。
 靴下も重ね履きと言うのも流行ってるようですよ。
 冷え予防らしいですね。

あったか靴下あったか靴下

tomokeさん
コメントありがとうございます。
とても暖かそうで色も素敵な靴下ですね。

実は昨日ベランダで転びまして、肩と腰あたりにヒビが(^_^;)
タダでも足もとが危なっかしいのに、左手を吊ってコルセットで
固定されているので、不自由な暮らしになってます。
1ヶ月くらいで治るかなぁと落ちこんでます(^^ゞ

No titleNo title

あはは、靴下編んだだけじゃなく
いろんなポーズでご苦労様でした(笑)
また作品が増えましたね〜

Re: ちこさん。Re: ちこさん。

おはようございます。

あれれ...大丈夫ですか?
病院に出かけて、結果が良さそうな感じだったので
安心してましたが、そう言う事になっていたのですね。
やっぱり安静にして、でも適度なリハビリもですね。
息子さん夫婦や旦那様に手助けしてもらってね。

靴下は、色が良いですよね。(私の好みです。)

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> いろんなポーズでご苦労様でした(笑)
 そうなのです。写真も自分で撮ってるので、
 姿勢に無理がありました。柔らかい体じゃないと
 なかなか大変です。

拍手!拍手!

私も好きな色合いです。やっぱり手編みはいいですねえ。
はるか昔、靴下を一回だけ編んだんですが、忘れています。
かかとを編むのが面白かった覚えはあるのですが。
宮崎も、夕方などはソックスが恋しいです。

靴下!!靴下!!

編むだけじゃなくて、足タレさんまで演じてしまうなんてtomokeちゃん、さすがです。素敵なおみ足です。
私も靴下編みましたよ。人間のじゃなくて椅子の足用ですが。足が4本あるのでたくさん作らなくてはなりませんでしたが。

Re: まろさん。Re: まろさん。

おはようございます。

何だか、朝晩の時間に足が冷えるようになりました。
お弁当作りやお風呂上がりに、毛糸の靴下が活躍する
季節になりましたよ。
まろさんも靴下を編んだ事があるんですね〜。
どうぞ、この冬にまた作ってみては?

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 おはようございます。

> 編むだけじゃなくて、足タレさんまで演じてしまうなんて
 あはは。何とも太い浮腫んだ足をお見せしました。(苦笑)
 これね。一人で写したので、姿勢が大変でした。
 写してる状態も確認出来ずに...。
 椅子の靴下も良いですね。余った毛糸なんか使うと良いですね。