この記事のみを表示するくりっ!栗っ!栗!

家庭菜園

こちら岩手。
庭の花や木も鉢上げをしました。
家の中は、春まで植物園の様な状態です。
あまり増えても困るので...今年は、金のなる木は、外に...。
金のなる木を捨てたから...入るお金が少なくなりませんように♪

栗を拾いました。(夫が。)
敷地の境に植えられた栗の木は、大きくなって我が家の敷地に栗を落と
します。
持ち主は、ざんぜん収穫に来ないし、我が家の敷地に栗を落とすので...。
この恵みは、我が家頂いております。(笑)

DSCF2711.jpg

2回収穫しましたが、虫栗が1/3程。
捨てるのも忍びないので、割って中を確認して加工しました。



DSCF2712.jpg

一つは、栗ごはん。
美味しかったのですが...。
栗をはじいて食べてる息子一名あり。(末っ子)
長男は、「俺、栗ごはん嫌いなんだけど〜。」と言う始末。
男の子って、芋や栗をあまり食べません。(苦笑)

DSCF2715.jpg

一つは、お正月用の栗きんとんの材料に冷凍保存。(画像無し)
一つは、渋皮煮。

小さな瓶の方に渋皮煮が、入っています。
虫栗なので、カットして灰汁抜きを繰り返しているうちに、
小さな物は、バラバラになったりしました。
大きめの物を集め、瓶詰めにしました。

脇にある壺は、実家より持ち帰った壺(カメとも言うが)
残念ながら蓋が割れていたのですが、古くさくて何だか良い感じ
なので、ヘタクソなぬか漬けを入れてみました。
毎日、忘れずお世話をしています。
ぬか漬けが、上手になりたいのですけれども...。(苦笑)


DSCF2710.jpg DSCF2714.jpg

そして、こちらが台風前に急いで収穫したもの。
バジルでソースを作ったり、枝豆を収穫して食べました。
今年の枝豆は、早くに植えたと思ったのですが、さっぱり実が入らずに
秋のこの時期の収穫になりました。
種が、遅蒔きようだったのでしょうか?
夏にビールで頂くはずだったけど、この時期でも美味しく頂きました。


コメントの投稿

secret

どんどんこっちに落ちてほしいですね、栗
虫栗=無農薬、いいですね、
ご主人が拾ってくださるならなお良い(笑)

皮の処理で腱鞘炎にならないよう気をつけて下さいね~。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

今晩は。

栗の木は、大きくなって梅の木が、日陰になり
困っていたのですが、こんなものが頂ける
ならいいかなとおもってます。
梅の木は、もう一本ありますからね。(笑)
無農薬です。栗の木は、私が、ずっと見てますから
安全です。

tomokedaさんちにtomokedaさんちに

自然落下!良いですね。(笑)
でも虫の喰った栗は固くて不味いです。
外側がきれいでも、中を切ったら色が悪い、というのが頭にきますね、買ったものは。
秋の枝豆、風流~。

No titleNo title

男の人って何故か栗とか芋とか敬遠気味ですよね・・・。
先日、知人から渋皮煮を頂きましたが、すごく手間がかかるそうですね。
鬼皮を剥く時、渋川にちょっとでも傷を付けると破裂するとか・・・・。

tomokedaさん、何気に画像UPされてますが
栗ご飯といいマメな方でなければ絶対無理!な お料理ですね。

糠漬け・・・ワタシは専業主婦だった時期にやってみたことがありますが
1ヶ月でギブアップしました・・・・(~~;

Re: まろさん。Re: まろさん。

おはようございます。

そうなんですよね。虫が入ってるとがっかりしますよね。
無農薬なので、虫入りも多くて確認しながらカットして
良い部分を集めて栗ごはんになりました。
手間が、半端じゃなかった〜。(笑)

Re: 南部猫さん。Re: 南部猫さん。

 おはようございます。

> 男の人って何故か栗とか芋とか敬遠気味ですよね・・・。
 そうですよね。特に若いとあまり食べない。中年から老年になると
 食べるようになるかな?(笑)
 栗仕事は、手間が大変でしたよ。売られてるお菓子が、高い理由が
 良く解りました。

> 糠漬け・・・ワタシは専業主婦だった時期にやってみたことがありますが
> 1ヶ月でギブアップしました・・・・(~~;
 私も、きっと同じ道をたどるかと思ってます。(苦笑)
 だって本当に漬け物が、下手なんですよ〜。