この記事のみを表示する冬の暮らし...乾燥野菜作り。

家庭菜園

こちら岩手。
ついに!北の空からの真っ白いV字編隊を確認しました。
ガーガー鳴きながら飛んで来る白鳥は、疲れないのでしょうか?
賑やかに空を飛び、V字から一列になったり戻ったりしながら
高松の池方面に向かっていきました。
私の確認したグループは、15羽でしたよ。
来るぞ!来るぞ!冬が...。(苦笑)

私の畑には、大根・赤かぶ・白菜・小松菜・水菜・食用菊があります。
長い冬の保存食にします。

今が旬の食用菊も、冷凍食品が場所を取っているので、冷凍庫に
なかなか入りきりません。
そこで、今年は、乾燥したらどうだろうか?と言う思いで、
干し食用菊を作ってみました。
まずは、晴れた日に、ロケストを出して鍋に湯を沸かして
食用菊を茹でます。

DSCF2762.jpg

今年も!ロケスト!便利です。
廃材を燃やして大鍋の湯を沸かします。
ロケストの便利な所は、移動が可能な事。
風向きで洗濯物に匂いが移らないように、庭を
移動しながら使う事が出来ます。
今日は、花壇の脇で使っていますよ。

DSCF2765.jpg

一人、花占いのごとく、つまんだ花びらを大鍋に投入してさっと
湯がくのですが、酢を入れ忘れると黄色の色が、黒くなって
見た目の悪い食用菊になります。

もって菊(ピンク)も黄色の菊も上手く出来ました。
お日様に天日干しして、乾燥させます。


DSCF2768.jpg

こちらが、出来上がりの干し食用菊。
乾燥すると、とっても少なくなりました。
これを袋に入れて保存します。
食べる時は、水で戻して使おうと思います。


DSCF2746.jpg

干し食用菊作りついでに、大根の葉っぱも干し菜にします。
こちらも、ロケストで湧かしたお湯でさっと茹でて天日に数日干します。
緑の野菜の不足する時期に、みそ汁に入れて食べます。
特に酒粕も入れて作ると、干し菜との相性がよいようです。

以前、NHKの番組で見た秋田のおばあちゃんは、年金暮らしで
少ないお金にも関わらず、豊かな食生活をおくってました。
お金をかけずとも暮らせる技が、とっても光っておりました。
私も、そんな暮らしが目標であります。


コメントの投稿

secret

あらら~あらら~

菊のむこうに長々と横になっているのは、太郎君。
ですよね。可愛い。
干し菊は酢の物とか、使われるんですか?
また見せてください。
着々と理想の生活に近づいているのでは?
大草原のローラのお母さんみたいですね。

秋の収穫秋の収穫

さり気なく写り込んでいる太郎くん、とってもいい味出してます。
干し菊がきれいに出来ましたね、
収穫はしてませんが、知人からいただいた大根の葉を私も干しました。こんなに立派な葉ではありませんけど、ありがたく食すことにしています。

白鳥って、ガーガー言いながら飛ぶんだ(笑)
太郎ちゃんも天日干し、ノンビリいいね

No titleNo title

食用菊、母も元気な頃干し菊にしていました。
昔の人の知恵ってすごいですよね。

太郎君の寝姿がすんごく可愛いです。

ところで・・・・
コメントを送信したつもりが上手くいってないことが多く・・
もう10回以上、失敗してます・・なさけない・・www

白鳥さんもやってきたし、いよいよですね~~。

Re: まろさん。Re: まろさん。

こんにちは。

> 菊のむこうに長々と横になっているのは、太郎君。

 そうです。太郎です。しっかり熟睡しています。

> 干し菊は酢の物とか、使われるんですか?
 干した菊は、酢の物に使います。
 キュウリと若芽と一緒に使ったり、紅白なますに
 ちょっと入れたり、漬け物にも入れます。

> 大草原のローラのお母さんみたいですね。
 あれ、小さい時に見ました〜。大好きでした。

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 こんにちは。

> さり気なく写り込んでいる太郎くん、とってもいい味出してます。
 ぐっすり寝ている太郎が、写り込んでましたね。
 お天気も良い日でしたので、のんびりしていました。

 pacoさんも、大根の葉っぱを干しましたか〜。
 沢庵の上にかぶせても良いので、ちょっと多めに干しました。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 こんにちは。

> 白鳥って、ガーガー言いながら飛ぶんだ(笑)
 白鳥、結構うるさい飛び方をするんですよ。
 かけ声を掛け合って飛んでると言うか...なんと
 言うか...1・2の号令なのかも?

 太郎ね。やっぱり暖かいと猫同様伸びてますね。

Re: 南部猫さん。Re: 南部猫さん。

こんにちは。

> 食用菊、母も元気な頃干し菊にしていました。
 ああ、やっぱりお母さんも干してましたか〜?
 意外と、乾くのに時間がかかりましたよ。

> ところで・・・・
> コメントを送信したつもりが上手くいってないことが多く・・
> もう10回以上、失敗してます・・なさけない・・www
 あらら...何でしょう?
 きっとサイトの方の不具合ですよ。よかれと思って移っても
 前の方が良かったかなと思う事も多いです。
 もう少し、ここで様子見します。ご迷惑おかけしますが...。
 
> 白鳥さんもやってきたし、いよいよですね~~。
 来ました♪冬ですね〜。楽しみな様な?嫌な様な?
 複雑な心境です。(苦笑)

おはようございます(^_^)/おはようございます(^_^)/

今朝は思いっきり冷え込みましたね

この前お話したポポーの苗木地植えは心配なので大き目の鉢植えに
この冬だけは室内で越冬させようかと思っています

タロウ君 気持ち好さ気v-75
やっぱしtomokeさんの傍が心地良いのね(^_-)-☆

たかまちゅ~には先週11羽 居ましたよ

干し菜っ葉 酒粕のお味噌汁大好きです
丸い冷凍のを買って来て保存しています

Re: わこさん。Re: わこさん。

こんにちは。

初めての氷点下ですか?-0.2だったとか?
でも、日中は、良いお天気ですね。散歩も気持ちよかった
ですよ。白鳥さん、これからどんどん来ますね。

干し菜は、丸い物は、実家の母が作ってました。
これも、切って丸くして保存しなくっちゃね。