この記事のみを表示する冬が来る前に...。

家庭菜園

こちら岩手。
雨が降っています。
天気予報では、平地でも雪が降るかも?とか言ってました。
ついに、初雪か〜?

タイヤ交換をしなきゃなりませんね。

天気予報を見ながら、昨日は、畑に直行して赤かぶと大根を
収穫しました。赤かぶは、全部収穫しましたが、大根はまだ
畑に残してます。土からニョキッと上に出た大根は、凍結の
恐れがあるかと思って、早めに収穫してみました。
でも...平地にも初雪が降れば、そろそろ全部収穫して土に
埋め込まないといけませんね。

DSCF2778.jpg

こちら、畑です。
紫蘇も畑に抜いて枯らします。
こぼれた種から、来年も紫蘇が出てくれます。
白菜は、巻いてるものと巻ききっていないものと
同じく種を蒔いたのに、成長がちがいます。
白菜は、12月に入ってから収穫する事になります。
白菜は、凍っても自然解凍すると復活しますからね。
便利な野菜です。

DSCF2777.jpg

こちらが、我が家の赤かぶ。


DSCF2779.jpg

大きいものは、赤ちゃんの頭程の大きさです。
昨日は、一冬分の赤かぶの漬け物を漬けました。

DSCF2782.jpg

そして、あの干し柿が出来ました♪
実家からの最後のプレゼントになります。
伐採した木から頂いた柿は、小さめでしたが、ちゃんと
手間をかけて干し柿にしました。
途中、味見をしたら、渋が抜けきらずどうなることかと
思いましたが、一粒ずつモミモミしたり、焼酎を吹きかけたり
していたら、ちゃんと渋も抜けて、素朴な味の干し柿が完成。
小腹が空いた時に、さっと摘めそうです。

コメントの投稿

secret

そうなんですねそうなんですね

私はやったことないですが、タイヤも冬バージョンなんですね。
こちらは真冬、山の方へ行く時だけスタンドで交換します。
赤カブ、大量ですね。ひと冬分の漬けもの。どんな感じなんでしょう。

Re:まろさん。Re:まろさん。

 おはようございます。

> 私はやったことないですが、タイヤも冬バージョンなんですね。
 そうなんです。道路が、凍結しますからね。
 冬になると、暖かい地方よりもいろいろ出費が増えて大変です。
 光熱費もビックリする値段になりますよ。
> 赤カブ、大量ですね。ひと冬分の漬けもの。どんな感じなんでしょう。
 いろんな漬け物を食べているので、赤かぶ自体は、そんなに多くない
 のですが...小さい樽に一つです。

No titleNo title

干し柿できましたか、よかったですね
かみしめつつ食べてね〜

赤カブ、鮮やかな色が食卓を明るくしますよね
赤ちゃんの頭ほどの大きさって、いったいどんだけ〜(古っ)

kebaさん。kebaさん。

こんにちは。

実家の土地で出来た最後の柿の実ですね。
大事に食べたいと思います。
干し柿の作り方が、良〜く解りましたよ。(笑)

本当に一個が大きいのですよ。
スーパーで買ったら大変よ.重くて...。