この記事のみを表示する冬のおやつに...。

パン・ケーキ

こちら岩手。
今朝、氷点下の最適温だったようです。
晴れて良いお天気ですが、午後は雨の予報です。

昨日の日曜日は、畑の大根を全部収穫して来て、
裏のキッチンガーデンに埋めました。
何でも埋める時に松葉も一緒に入れておくと
食べに来たネズミの鼻先をちくちく刺すので、
寄りにくくなると言う話を昔の人に聞いたので
太郎と一緒の散歩する道で、松葉を拾って利用
しました。
さて、効果は、あるのでしょうか?
ジャガイモと大根を一冬守ってくれるかな?

さて、こちらは、この頃作っていたもの。
DSCF2725.jpg

チョコチップスコーンを焼いたり...。

DSCF2774.jpg

チョコチップマドレーヌや、アップルマフィンを焼いたり...。
そう、全てお礼の為にやいておりました。
家に残すのは、2個だけ。
これで食べ過ぎを防いでいます。
冬のおやつにピッタリですが、コレステロールとか脂質とか
カロリーとか異常に気になるお年頃なので、他所に配ります。(笑)


DSCF2781.jpg

パンは、ドライフルーツをたっぷり入れた田舎パン。
発酵籠に粉を振るのが面倒になり、簡単に済ませました。
この頃、色んな手抜きをしております。(苦笑)




コメントの投稿

secret

No titleNo title

ああ これは目の毒ですね〜。
最近 ちょっと頑張ってダイエットしている身としては・・・
お菓子はしばらく作らないことにしてるんですよ。
私より夫の悪玉コレステロール値が・・・・。
まあ 私はカロリーの問題ですがね。
私が作ったら夫も食べるので ここは作るのもぐっと我慢しています。

大根とジャガイモね。
私も以前に大根は地中に埋めて保存したことがあります。
落ち葉を周りに敷き詰めて大根を置いて、また葉っぱを掛けて土を被せました。
完全じゃ無かったけど かなり防げました。
松葉ならもっと効果があるんじゃないでしょうか。
レポ 楽しみにしています。

No titleNo title

先日は大根赤カブイッパイ 有り難うございました
早速赤カブ漬けひと冬分♪
この時期甘さもたくさんの大根も鰊漬け下漬け中です

昨日お弁当日記DANさんの作品展に出かけて来ました
ホッコリ暖かみのあるDANさんの作品を見て
心がポッカポカになりましたよ(*^^)v

明日朝はかなり冷え込みそうですねっ
インフル注射 済みましたぁ?

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

こんにちは。

お年頃の年代には、本当に酷ですよね。
作って食べたいけど...家には、2個しか残さないように
心がけて、お礼用に配っています。(苦笑)
健康の為に、いろいろ大変ですよね。

葉っぱは、杉の葉っぱでも効果があると言う話も聞きます。
どっちでもよいのかな?ちくちくが、嫌いなんでしょうね。
今年一冬、どうなるかあとでレポートしますね♪

Re: わこさん。Re: わこさん。

こんにちは。

いえいえ...こちらこそ、無駄にせずに済みありがとうございます。
かえって迷惑をかけたのじゃないかと心配してました。

DANさんの作品展ですか?
私は、ブログで書き込みした事が無いので、よくわかりませんが、
ほっこりする作品展なんですね〜。ご本人にも会えたのかしら?

インフルまだです。12月に入ってから家族で受けようと思ってます。

冬の冬の

おやつどころか、365日いただきたいですね。
スコーンのぷっくりとした焼き具合が最高。
田舎パンも。じょうず~。

Re: まろさん。Re: まろさん。

 おはようございます。

> スコーンのぷっくりとした焼き具合が最高。
 スコーンの膨らみ具合が、良いと嬉しくなりますよね。
 チョコチップ入りで、おやつにぴったりです。
> 田舎パンも。じょうず~。
 こちらは、もう少しクープが上手くいくと良かったのですが、
 私のパンは、こんなもんです。(苦笑)