この記事のみを表示するまだ見ぬ孫のカウチンベスト〜!?

趣味の作品

こちら岩手。
少し寒さも緩んだ感じ、3連休は、良いお天気になりそう。

そろそろ...沢庵漬けとべったら漬けも漬けなくっちゃならない。
明日の日曜日は、漬け物でも漬けようかな。

秋になり、編み物の大作に取り組んでいましたが...。

DSCF2673.jpg

こちら、独身時代に、夫に編んだセーターです。
着ているうちにセーターが、伸びて大きくなったり
夫自体も、年とともに痩せた事もあり、着る事も少
なくなっておりました。
衣替えと同時に日の目を見たセーターなのです。
私が、最初で最後だと思って作ったセーターで
捨てる事も出来ず、もう一度働いてもらう事にしました。

DSCF2675.jpg

仕事を始めようとすると...。
ほらっ!こんな状態。
暖かいので自分の座布団にする猫もいました。
そんな猫を追い払いながら、毛糸をほどきます。
若い時の色んな事が、思い出されました。(笑)

DSCF2731.jpg

そして、こんな状態になった毛糸は、一度洗ってもう一度
編みやすく丸く巻きます。
巻き取る器械は、意外と買うとなると高く、何度使うか?
予測出来ないので、買わずに手作業にしました。

DSCF2805.jpg

この毛糸で我が家の男子3人のカウチンベストを編もうと思って
いたのですが...。
初めてのカウチンベストは、毛糸を編みくるむ方法で編んでいく
らしく、不慣れな私には、これが大変。
編んでは、ほどき。間違い。トホホの世界でした。

雨の日中は、靴下編み。
夜の手仕事は、カウチンベストと決めて、テレビを見たり
編んだりのながら編みの日々でした。

DSCF2807.jpg

そして...何とかベストらしい物が、完成したのですが...。
いくら私より体重が軽い息子でも、骨格はしっかりしているようで、
私が、着ながら編んだベストだけど、ちょっと息子に小さいようです。
私も、小さいかな〜と不安でしたけど。
的中してしまいました。(苦笑)

手本通り、本のメンズサイズなのですが....。
慣れない私は、きっつきつに編んでしまったようですね。

私にとって、これでも.大作なんですよ。
もうほどく気力も無く...。
思いついたのが「あっ!そうだ。未来の孫のだ!」
と、無理矢理使うべき人を決めたのです。(苦笑)

言っておきますが...。
未来のお婿さんの予定も無いし、お嫁さんの予定も無いのだけども、
しかたありません。大事にその日が来るまで取っておきます。(笑)

きっとこれは、練習だったのね。
そんなこんなで、練習も一通り終えたので、これから3男子の
カウチンベストを今度こそ!編もうと思っておりますの。

ガンバリマス。応援してくださいませ♪

コメントの投稿

secret

お見事です!お見事です!

編みなおして、更にカウチンベスト・・・。
凄すぎます。 きっと買ったのより暖かでしょうね~。
子供の頃、母が毛糸をほどいて やかんから立ち昇る蒸気でちぢれを伸ばして、ワタシのセーターやらマフラーとかを編んでくれたのを思い出しました。
毛糸を巻き取るときに「腕を貸して」といわれお手伝いもさせられました。

ワタシは母のようにマメな人間には育ちませんでしたが(笑)
tomokedaさんは、凄い・・・
睡眠時間はどれくらいですか?

長い冬も、tomokedaさんなら飽きずに過ごせますね。

はい!はい!

応援させていただきます!(笑)
こんな素敵なもの、人にあげるのもったいないですね。
カウチン模様は好きです。出来上がった時の喜びがいいですよね。

超大作!超大作!

びっくりです。いつの間にこんな作品が出来ていたとは!!!
編みくるむ編み込みは、ほどくのは不可能です。
でもゆるく編むと、模様がしっかり出ないので、きっちり編んだ方がよいですよ。
おしゃれで素敵なものを編んでもらえるご家族と未来の孫ちゃんが羨ましいです。

No titleNo title

昔 母がこうやって古いセーターをほどいて
場合によっては染め直してまた新しいセーターを編んでいました。
ちょっと懐かしいです その毛糸のわっか(笑)
それにしても皆さんもびっくりの大作ですね。
まあ 私なんてカウチンどころかマフラーだって編めないのですから
もうこれは尊敬の何ものでもありませんけどね。

南部猫さん。南部猫さん。

こんにちは。

糸を編みくるむので、普通のものより厚手になり
確かに暖かいですね。
そうそう、わたしも母に腕を貸してました。途中から、
かさ巻き機なるものを買ったので、解放されましたが...。

姉にも母親そっくりになってるよと言われています。(笑)
あまりじっくり語った事が無かった母ですけども...見ていたの
ですね。

毎日、今の所、忙しく過ごしています。(笑)
でも、そのうち飽きますね。
私、11時30分に寝て5時半起きです〜。

Re:まろさん。Re:まろさん。

こんにちは。

初めての経験だったので、間違うし大変でした。
せっかく完成したのに...小さいと言う失態。(苦笑)
まあ、練習だったのね。

これから、ガンバッテ編みます。応援してね〜。

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 こんにちは。

> びっくりです。いつの間にこんな作品が出来ていたとは!!!
> 編みくるむ編み込みは、ほどくのは不可能です。

 10月になって初めてましたよ。
 慣れない初めての編み方は、さっぱり進まず間違うし大変でした。
 根気がいりますね。(苦笑)

 孫も産まれてから、大きくなるまで...そりゃ時間がかかりそう。
 お嫁に行ったりお嫁さんをもらうかも?心配なんですけどね。(苦笑)

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 こんにちは。

> 昔 母がこうやって古いセーターをほどいて
> 場合によっては染め直してまた新しいセーターを編んでいました。
> ちょっと懐かしいです その毛糸のわっか(笑)
 
 やっぱりそうですか。同じ様な母の思い出があるのですね。
 小さい時に見ているだけでも、ちゃんとこうやるんだって
 解るのは、凄い事ですよね〜。
 でも、手間が半端じゃなくて...途中、何度も挫折しました。(笑)

 何を隠そう...私、本日、毛糸の帽子を買ってしまいました。(苦笑)
 編めば良いけど編まなかった〜。(笑)

No titleNo title

すご〜い、こんなの編んじゃうんですね、ひゃ〜
応援しちゃう、しちゃう〜

トナカイさんをみると、そうだ、クリスマスだな〜って思いました。
お孫さんに、といわず、tomokeさん用にしちゃえばいいのに〜

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

おはようございます。

応援ありがとう♪
着ているうちに伸びるかしら〜?(苦笑)

このトナカイ...角の本数が違うのよ。
実は....間違ったのよね。(大爆笑)秘密よ。