この記事のみを表示する干し芋だってば!

石窯作り

こちら岩手。
どんより 、これから雨でも降りそうな天気です。

心が欲するままに、楽しい事をしています。
そりゃ、手間がかかるし大変なこともあるけど、
それをやる事で、満足出来たり良い疲労感を感ずる
事ってあるのですよね。
それは、人によって違いますが...。

私と夫は、せっかくの日曜日でもウロウロしているのが、
苦痛じゃないし、それなりに楽しい。
大人の火遊びもその一つ。
晴れた日曜日って、楽しくて仕方ない。(笑)

DSCF2819.jpg

石窯で焼き芋を作ったのをきっかけにし、今回は干し芋を
作ってみました。
色々調べると、蒸し上げた芋を切って干すと言うのが、
大方の作り方なのですが...。
黄色いサツマイモ色した干し芋があっても良いよね〜と言う
事で、焼き芋にした芋を干し芋にしてみる事にしました。

DSCF2813.jpg

火の加減が、まだまだ解らず...。
ちょっと焼き過ぎ感のある焼き芋が出来上がりました。(苦笑)

DSCF2825.jpg

あっちっち!
旨そう〜♪

つい皮を剥きながら、つまみ食いです。


DSCF2827.jpg

大きなサツマイモを縦にカット!

DSCF2835.jpg

3つ分のザルに芋が並びます。
我が家には、芋好きの猫(クロ)がいますので、
家の中には、干せません。

DSCF2838.jpg

もちろん、庭で天日干し。
カビさせずに、美味しい欲しい芋になるでしょうか?

洗濯物を干しながら、干し芋をつまみ食いしている私。
干し芋になる前に全部食べないようにします。(苦笑)


コメントの投稿

secret

あははあはは

焼いてから干す!
高知の「ひがしやま」と言うものをブログ友が作っていました。
真似して作りましたが、二度と作らないところを見ると。
下手くそだったのでしょう。私は蒸さないで煮ました。

Re: まろさん。Re: まろさん。

 おはようございます。

> 高知の「ひがしやま」と言うものをブログ友が作っていました。
 「ひがしやま」って言う干し芋を検索して見ましたよ。
 芋を湯がく方法で作るらしいですね。
 干すのが、大変そうですよね。
 我が家も、かびないと良いのですけれどもね。

あはは、ベランダ冷蔵庫のバリエーション、
出来上がる前に食べちゃってもOKかも(笑)

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> 出来上がる前に食べちゃってもOKかも(笑)
 食べてます。たべてます。
 見るたびに手を入れて、食べてます。
 干せる前に食べきるかも。