この記事のみを表示する自家製ロースハム♪

石窯作り

こちら岩手。
もっさもっさと雪が、降り始めました。

いつもなら、ちらちらと数日続いたあとに、もっさり降る雪
なのですが...。
今回は、助走がさっぱり無く急にここに来て大雪の雰囲気。

DSCF2877.jpg

やっぱりこうなるとちょっとテンションが、下がります。
さて、新しい長靴と雪かきを買いに行って来ないとね。
今日は、初積雪の予感だ。

*********************************************

この前の日曜日に、またまた大人の火遊びをしました。
今回は、煙が主流。

DSCF2863.jpg

ウインナーと鳥ハムと魚肉ソーセージとチーズとベーコン。
これは、いつも通りの燻製メニューとなります。

ネットにくるまれた肉の塊は、ロースハム!
今回、初挑戦です。

DSCF2865.jpg

良い色に燻されました。



DSCF2864.jpg

旨そう!こりゃ、ビールが美味しそう。

DSCF2875.jpg

そして、はじめて作ったロースハムの出来が、こちらです。
1キロのロース肉を塩漬けしておいて、作りました。
やれば何でも家で作れるもんですね。

肉を下準備して待つ時間も、燻して出来上がりを待つ時間も
それはそれは、贅沢で楽しい時間になりました。
こんな楽しみがあれば、少々寒くたってガンバれそう。




コメントの投稿

secret

No titleNo title

うわぁ~~美味しそう~~!!
もうよだれが垂れそうですよー(^^ゞ
今日、お歳暮でハムが届いて喜んでいたんですけど・・・
こっちのほうがいいなぁーー(失礼 (^^ゞ)

ホント、こんなに美味しいものが出来るんだから
寒さなんてへっちゃらですね♪

ロースハムって自家製できるんですね(驚)
見てるだけで楽しいっ!

No titleNo title

天気予報でも北国の雪情報はやっていたので
そろそろだろうな〜って思っていました。
またしばらく 大変な季節ですね。
風邪など引きませんように。

それにしても燻製は美味しそうだぁ!
家のお庭でこんなことが出来るなんて なんて贅沢なんでしょう。
私はキャンプでしかやったことが無いのですが、
じっとついていないといけないので(一応安全のため)
一泊ぐらいのキャンプだとどうももったいなくてね〜。
お庭でやれるなんて本当に羨ましい。
ロースハム どんなお歳暮より私もこちらの方を頂きたいですよ(笑)

Re: メリィさん。Re: メリィさん。

 おはようございます。

> 寒さなんてへっちゃらですね♪
 急にビックリするくらいの雪が積もってます。
 いつもなら、降り始めは、こんなに降らずに徐々に...なの
 ですが、一気に真っ白になってます。
 初雪かきしてました。

 ハムね。家でも作れるんだ〜と感激してました。
 冬も色々楽しみます。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> ロースハムって自家製できるんですね(驚)
> 見てるだけで楽しいっ!

 私も買うだけかと思っていたら、本に載っていたので
 作ってみました。やれば出来るんだね〜と、一人ニヤニヤ。
 未知の知らない事をやるって、ワクワクしますよね。

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 おはようございます。

> またしばらく 大変な季節ですね。
 一気に降りました。いつもなら徐々に降って積もるのですが、
 雪かきが必要な位降るのは、珍しいです。
 この雰囲気は、クリスマスあたりなんですけど...。
 初雪かきもしましたよ。(苦笑)

> それにしても燻製は美味しそうだぁ!
 燻製の香りが、何ともいえないですよね。
 田舎暮らしの醍醐味ですね。こう言う時は、田舎万歳と思いますが...。
 普段は、ネオンに憧れてるの。(笑)

> ロースハム どんなお歳暮より私もこちらの方を頂きたいですよ(笑)
 何でも一度は、自分で作ってみたいですね。
 これからも挑戦して、腕を磨かなくっちゃね。

絶句。絶句。

ロースハム、作れるんですね。
聞くまでもないですが、お味は…うらやましい!

Re: まろさん。Re: まろさん。

こんにちは。

> ロースハム、作れるんですね。

 作れたんですよ。私もびっくりしています。
 買ったものよりも、柔らかい感じに出来上がりましたよ。
 やってみれば、面白いものですね。