この記事のみを表示するもう...春恋し。

家庭菜園

こちら岩手。
朝の散歩の時間、道路の凍結もあるので
歩道を太郎と一緒に慎重に歩かないといけません。(汗)
時々、犬の太郎も足をつるりとさせてます。

書き忘れておりましたが、念願だったフェイジョアの苗木を
手に入れて、事務所にて冬越し中です。

DSCF2892.jpg

ブログでお邪魔してるjenajenaさんのお宅にあるフェイジョアに
憧れて手に入れたのだけど...極寒の地、岩手で育つかどうか?(苦笑)
まだ、苗木なので今年の冬は、暖かい部屋の中で育て、春になったら
地植えしたいと思っています。
美味しい庭になったら嬉しいな。

そして、我が家の庭で、イチジクも2年目に小さな実をつけていた事が
判明しました。(嬉)
まだ食べるまでにはいきませんでしたが、3個小さな実がありました。
大きな葉っぱに隠れて実が着いているとは、思いませんでした。
11月後半の霜が降り、葉っぱが落ちて、はじめて実が着いてた事を
知った訳であります。(笑)
一人キッチンガーデンで狂喜乱舞の私でしたよ。
来年は、もう少し大きくなってくれたら嬉しいな。
こちらも、美味しい庭の希望です。

私は、今まで知らなかったのですが...。
先日、地元のニュースで蜜柑の北限が岩手の陸前高田市だと言う
事を知りました。
みかんは、九州四国のイメージだった私。
陸前高田で実をつけてる蜜柑を見て感激したのです。

まあ、陸前高田は岩手でも暖かく雪もあまり降らない地ですが、
同じ岩手で蜜柑が実ると言う事にいたく感激したのであります。
気候も温暖化してきているようですし...。
内陸の地でも蜜柑が実る事を夢見て、ニュースを見て喜んでいました。


忘年会シーズン。
我が家の夫は、忘年会に出かけるとお土産を買ってきますが...。
その量が、半端じゃないし、いつもここのドーナツ。(笑)

DSCF2889.jpg

このカップケーキとその他にポンデェリング等。
大きな袋の箱が3箱入り。
さて...誰が食べる?
血管に色んなものが、付着しそうで怖いが...やっぱり食べるか!(苦笑)



コメントの投稿

secret

す、すごい…す、すごい…

ドーナツとは思えないです。デコレーションに力を入れているんですね。お食べあそばしたんですね?(笑)
へえ、ミカンは岩手でも育つんですね。やはり温暖化かなあ。
フェイジョア、アイスクリームになんとか、と聞いたような気がします。来年は無理でしょうか。

Re: まろさん。Re: まろさん。

 おはようございます。

> ドーナツとは思えないです。デコレーションに力を入れているんですね。お食べあそばしたんですね?(笑)
 
 きっとクリスマスバージョンなんですね。
 しっかり食べました。10時と3時のおやつに食べてます。(汗)

> へえ、ミカンは岩手でも育つんですね。やはり温暖化かなあ。
 陸前高田と言う沿岸地域です。
 たわわに実ってましたよ。でも、内陸と気候も違うので...。
 私の住む内陸では、無理かもしれないですね〜。
 フェイジョアは、もしかしたら寒さに強いかも?等と思い 
 地植えしようと思っています。

太朗ちゃんがつるり
ひゃー。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> 太朗ちゃんがつるり
 雪が解けて、アスファルトが黒く凍ってる部分が
 特に油断するので危険ですよね。
 太郎に急に引っ張られると、私もアウトなので、いつもの
 倍神経を使って散歩しています。