この記事のみを表示するあるくあるく。

猫・犬

こちら岩手。
深夜は、風が強かったようです。

太郎は、ご存知の通り夏が苦手で冬が好きな犬。
犬小屋に敷いた敷物は、やっぱり外に出してぶるんぶるん
振り回し破きますし、雪の上で寝たりしています。
時々、雪の上をダッシュストップし、ごろごろ背中を雪に
こすりつけたり、本当に10歳ですか?と思う位です。

朝の散歩も、8時15分頃から「お母さん〜行くよ〜!」と
わんわん吠えて、キッチンを覗いています。
今日もこの太郎の呼び声に気乗りしない散歩に出ました。(苦笑)

DSCF2895.jpg

夏の散歩なら涼しくて気持ちよい散歩コースも
冬になると赤松の木が日陰を作るので、寒く感じます。
歩道も雪が解けずに残っていたり、これがとても危険。

林でリスなんかを発見すると、急に走り出す事もあるので
私も、緊張状態で一歩一歩慎重に歩きます。

DSCF2893.jpg

太郎は、冬毛に代わり、脂肪も蓄えてがっしりした体型に
なって来ています。
冬は、これじゃないと乗り切れないのでしょうね。

冬の散歩は、危険ですが...。
楽しい事もちょっとあります。
夏の間は、リスしか見た事ありませんでしたが、
冬になり雪が降ると、リス以外の動物の存在を感じる事が出来ます。
雪の上には、ウサギらしき足跡?とか...狸か狐と思われる足跡とか
いろいろあるのですよ。
(クマは、遭遇したくありませんが...)

動物達の気配も、楽しいのよ♪




コメントの投稿

secret

すごい…すごい…

散歩していたらリスが出てくるし、ほかの動物の気配も感じるんですね。ひょえー。
ウサギは可愛いでしょうねえ。狸と狐は…お互いにびっくりして動けんかなあ。

Re: まろさん。Re: まろさん。

 こんにちは。

 きっとどんな田舎に住んでるのかと想像されてますね?(笑)
 街の中じゃありませんが、意外と便利な場所なのですよ。
 意外と近い場所に、色んな動物が潜んでいるようですよ。
 雪の上の足跡で、その動物がいるらしい事が想像出来ました。

 あっそうそう。前に我が家の庭に狸の赤ちゃんが遊びに来て、
 ドッグフードを与えたら、たらふく食べて昼寝をして帰りました。
 こちらの記事を見てくださいませ♪
 http://sasagimame.blog.fc2.com/blog-entry-735.html

No titleNo title

リス、かわいいですよね〜
うさぎはやっぱり冬は真っ白なんでしょうか
狐も狸も、みてみたい
いいな〜

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 こんにちは。

> リス、かわいいですよね〜
 リスは、動いているのを見たので、本当に可愛いです。
 道路を横切るんですよ。動物の獣道があるらしです。

 ウサギは、足跡のみでしたから...。
 野うさぎは、茶色なのかしら?雪の色と同じく冬は、白?
 そう言われれば...あまり解りませんね〜。