この記事のみを表示する小豆をコトコト煮て...。

パン・ケーキ

こちら岩手。
春の様な青空。すっきり晴れてます。
散歩で太郎が、リスを見つけたものですから、急に引っ張られ
転ぶかと思いました。危ない危ない。

鏡開きをしました。
小豆をコトコト煮て、粒あんを作り焼きもちを入れて...。
甘くて幸せな気分です。
飲み物は、緑茶じゃなくてコーヒーでした。(苦笑)
これで今年もお正月は、しっかり終わりです。

DSCF2952.jpg DSCF2955.jpg

そして、レーズン入りの食パンも焼きました。
食べるのは、ほとんど夫。
たまに猫の銀太が、夜にパンの端っこを袋を破って齧ってる事が
ありますけれどもね。(苦笑)
いつも、厚切りに切って、バターをちょびっとのせて焼くのです。

我が家のパンは、バターを塗るのが定番ですが、バターが不足気味で
スーパーに無い事もあったり、個数を制限されたりしています。
それに値段も高い!パンもお菓子もバターを使い作るので、この
状況にちょっと困っています。
買い物に幾たびに、一箱バターを買いながら、保存している感じです。

酪農農家や農家が、もっと暮らしやすくモノが作れるようになって
欲しいものだと思います。
この頃、田舎に移住して農業や酪農に従事する若者もいるみたい。
そんな人たちが、頑張れる日本でいて欲しいですね。

やっぱり国産が、良いよ。


コメントの投稿

secret

正月も正月も

終わりましたね。
小正月もあるようですが、うちではやったことないです。
バターはまだ品薄ですか?政府は家庭用を優先させるとか言ってましたが。(笑)

小豆を自分で煮ると、ほんと美味しいです。甘さを調節できるので。
たくさん煮たつもりでしたが、残り少ないです(ほとんど主人が食べました(笑)

パンやお菓子を焼くには
バターは必須ですもんね。
ワタシは ネットで購入してます。

No titleNo title

マロはバターが大好きで
あたしがクロワッサンなんか食べてたら「僕も、僕も、ぼ・く・もぉ〜」って迫ってきますよ。
銀太さんは上品ですね、誰もいなくなってこっそりかじってるなんて(笑)

Re: まろさん。Re: まろさん。

 おはようございます。

> 終わりましたね。
> 小正月もあるようですが、うちではやったことないです。
  
 我が家も小正月を祝う習慣はありませんね。同じです〜。

> バターはまだ品薄ですか?政府は家庭用を優先させるとか言ってましたが。(笑)

 スーパーでは、一人一個と書いてますね。
 遅く行くと無くなってるようですよ。

Re: メリィさん。Re: メリィさん。

 おはようございます。

> 小豆を自分で煮ると、ほんと美味しいです。甘さを調節できるので。
 
 そうそう。甘さの調節が一番良いですよね。
 我が家も甘さを控えましたよ。

> ワタシは ネットで購入してます。

 ネットで買う事もあるのですが、送料を0にする為にまとめ買い
 なので、今欲しいものが無くてね。バターだけスーパーで買って
 貯め込んでいます。(笑)

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> マロはバターが大好きで

 我が家のクロと銀太も好きですよ。
 油断すると、バターを舐めてる事もあります。(苦笑)
 
> 銀太さんは上品ですね、誰もいなくなってこっそりかじってるなんて(笑)

 戸棚に入れるのを忘れていると、夜に齧ってるのですよね。
 油断大敵な悪戯猫です〜。食べた後が、上品じゃなく...パン屑が
 散らかっています。

No titleNo title

あ ウチも鏡開きしました!
スーパーで売っていた鏡餅だったので、
カバーを取ってみてびっくり!
お餅がそのままの形であるのかと思いきや
プラスチックの型中には 角餅が2個真空パックで入っているだけでした。
これって詐欺?笑

パンは 今年の焼き初め?
相変わらず美味しそうです。
バターは困りますね。
年末よりは少し良くなってきていますが、
やっぱりお米と同様に小麦(パン用)とバター、牛乳は
国産でまかなえたら良いのにって思います。
ま 基本国産にしておいた方がいざという時にやっぱり安心だし
日本の農業も頑張って欲しいです。

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 おはようございます。

> スーパーで売っていた鏡餅だったので、
> プラスチックの型中には 角餅が2個真空パックで入っているだけでした。

 そうそう。大きな鏡餅は、パックが入ってますよね。(苦笑)
 小さなタイプは、丸い形に入ってますけども...。
 大きな方が、餅の割合が少なくてやっぱり詐欺?(笑)

> パンは 今年の焼き初め?
 
 そうです。焼き始めです。
 今年も、朝パンは、焼こうと思っています。
 ショートニングは、使いたくないので...バターの値段が
 高いと困ります。

> ま 基本国産にしておいた方がいざという時にやっぱり安心だし
> 日本の農業も頑張って欲しいです。

 日本の企業も安く売らなきゃないのですが、日本の国内で生産
 する事も大切だと思っています。
 もちろん、これから何が起きるか解らないので、農業や酪農も
 大切です。国内産を進んで買おうと思いますが...。
 もう少し値段が安いと良いですね。(笑)