この記事のみを表示する喉に潤いを♪

パン・ケーキ

こちら岩手。
最低気温が、氷点下9度超えて冷え込みました。
すっきり晴れた朝は、雪が降ってる朝よりも冷え込みます。

そんな冷え込む日に、朝一番で伸びた髪をカットしに出かけて
来ました。耳周りと首周りが、寒いですよ。

昨日は、鼻の中にできものが出来て、鼻の中が非常に痛かったし、
右半分の歯や鼻や頭も痛い感じで困りました。(きっと鼻の出来物が原因)
そして何だか寒い感じもするので、葛根湯を飲んで昼寝をしたらあれって
体温が上がるらしく、体が少しポカポカしてきました。
治らなかったら、明日は病院だと思って夜に風邪の薬(鼻と喉に効くと言う)
を飲むと、鼻の痛みが、朝になって治まりましたよ。

体調が崩れ気味の時は、やっぱり食べるものを吟味しなきゃと思い、
スーパーで手に入ったキンカンの甘煮を作りました。
キンカンは、洗ってへたを取って皮に切り込みを入れ、煮こぼして
水にさらし甘く煮る。
鮮やかな甘いキンカンの甘煮が出来上がりました。
喉がすっきりしない時や紅茶に入れて利用します。
もちろん、ただ口にほおりこむ事もあります。

DSCF2961.jpg DSCF2960.jpg

そして土鍋の中身は、生姜です。
今回の生姜は、みじん切りにしました。
きび砂糖とローリエ・クローブ・シナモン等を入れて一晩置き
生姜エキスが出て来てから火を入れ煮ます。
漉したエキスは、生姜シロップとしてそれこそ喉に良さそうです。
みじん切りの生姜は、タッパーに入れて生姜紅茶にしても良いし、
生姜焼きにぱっと入れても良いし、結構便利なのです。

昨年の生姜シロップ作りでは、生姜をスライスして入れました。
その時は、漉して残った生姜は、乾燥させてグラニュー糖をまぶし
おやつにしたり、紅茶に一切れ入れたりして利用しました。
摘みやすいのは、スライス生姜ですが、料理には、みじん切り生姜。
どちらも便利です。

次に作るときは、半分ずつ作ればよろしいですね。

事務所が、暖房で乾燥してカッラッカラ!
この二つで、喉に潤いを与えようと思います。




コメントの投稿

secret

すご〜い!たくさんつくりましたね、体にいいモノ!
喉にいいのはもちろんですが、
体も温まり、体温上がりそうですね!

キンカンの甘露煮、子どもたちがいる頃は
毎年作ってました。
久しぶりに食べたくなりました。
作ってもらいます、主人に!(^ー^)

No titleNo title

金柑の甘露煮ですか〜
子供の頃は金柑そのものも甘露煮も好きじゃなかったけど
最近の金柑って大きくて美味しい気がします。
そんなので甘露煮作ったら美味しくて危険(笑)?

Re: メリィさん。Re: メリィさん。

 おはようございます。

> キンカンの甘露煮、子どもたちがいる頃は
> 毎年作ってました。
 ネットをやるようになって、色んな地域の食べ物を
 知る事が出来ます。こちらでは、ここ10年程?前から
 キンカンが、スーパーに出るようになりました。

 ご主人、甘露煮作るんですか〜?
 凄いな〜。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> 金柑の甘露煮ですか〜
> 子供の頃は金柑そのものも甘露煮も好きじゃなかったけど
 こちらでは、キンカンを見るようになったのは10年くらいです。
 売ってあっても「どうやって食べるの?」等と思ってました。
 ネットって便利ね.物知りになります。
 昨年より甘露煮にしてお茶に入れてますよ。

 食べ過ぎます。甘くて危険です。(苦笑)

生姜エキス生姜エキス

美味しそうですね。
へえ、ローリエやクローブ!それはやったことないです。
真似します。(笑)

これでどのくらいの量の生姜ですか?古生姜だとからいですか。今新生姜はあるかなあ。
カリンエキスものどにいいですよね。

Re: まろさん。Re: まろさん。

おはようございます。

> へえ、ローリエやクローブ!それはやったことないです。
 
 そうそう。袋に入れて生姜の中に入れて置いて後で取り出します。
 香りも良くなります。

> これでどのくらいの量の生姜ですか?古生姜だとからいですか。今新生姜はあるかなあ。
 
 これは、鍋焼きうどん用の鍋に入れてますからそんなに多くないです。
 お店で買った生姜、二袋分です。
 これは、古生姜です。