この記事のみを表示する手抜き甘酒で、キュウリを漬ける。

家庭菜園

こちら岩手。
下り坂のお天気らしく、霧がかかりすっきりしません。

やっぱり鼻の中が痛み、顔半分と歯も痛むようなので
朝一で、耳鼻科を受診して来ました。
レントゲンも撮り、重大な病気じゃなかったので一安心。
しかし、鼻の中に2カ所程ばい菌が入り赤くなってる場所が
あると言う事で、抗生剤と塗り薬を処方してもらいました。

私ね。よく鼻が乾き、痒くなるんです。
そうなるとティッシュを鼻の大きさにねじって入れて
ぐりぐりするものですから、それが悪かったらしい。
一年半前にも、同じ症状で反対の鼻を見てもらっていました。(苦笑)
だって〜痒いんですもの。(笑)
しばらく様子を見て、治らないと切開しますと言う話。(怖)
切開は、絶対嫌なので治します!




麹を使った本格的な?甘酒を作りました。

     DSCF2971.jpg

甘酒は、「食べる点滴」と言われる程、栄養効果があるらしいです。
私の甘酒は、本格的と書いたけど...麹から作っただけの超お手軽甘酒。
柔らかめに炊いた白米を使うとあるが、面倒くさい適当女の私は、
余った冷やご飯をレンジでチンして炊飯器に戻し、麹とぬるま湯を
注ぎ、保温状態に5時間位置いておくだけ。(蓋をあけたまま)

途中、水分が足りないようだったら、ぬるま湯を足しグルグルする。
お好みのとろみ加減にして、甘酒の完成となります。

砂糖を入れてないのに、甘い事甘い事。

近頃では、朝の朝食は、甘酒とヨーグルトがマイブームとなっています。

甘酒は、体力回復(夏バテにも効果的)・美肌効果・お腹の調子を整える・
ダイエットにもおすすめだと言う話もある。
食べ過ぎには、注意しないといけないけども、これに生姜を入れたりし
飲んでも、冷え対策になりそうですね。
今年は、これで冬を乗り切るぞ〜。

そして、こちらは...。
夏に収穫して漬けて置いたしょっぱいキュウリ漬け。
DSCF2972.jpg DSCF2973.jpg

水だしして、塩加減を整えてそのまま食べたり、
水だしして生姜醤油で漬け直したり...。
今は、甘酒を作りキュウリを甘酒に漬けて頂こうと思っています。
これなら、古漬けを食べない我が家の男性陣にも良いかもしれません。

発酵食品を食べる事は、健康にも良いらしいです。
麹を見直して、食にいろいろ取り入れたいものですね。

コメントの投稿

secret

寒い時の寒い時の

甘酒、美味しいですよね。生姜は欠かせません。(笑)
でも本当は夏の飲み物だそうですね。

おー、胡瓜を漬けるんですか。
美味しそうですね!

Re: まろさん。Re: まろさん。

 おはようございます。

> 甘酒、美味しいですよね。生姜は欠かせません。(笑)
> でも本当は夏の飲み物だそうですね。
 
 夏の飲み物なんですか〜。冬じゃないのね。知りませんでした。
 甘酒は、美白にも良いとか...頑張って作って飲みます。

 べったら漬けというのがありますが、そのキュウリバージョン?
 甘めになり美味しく食べれそうです。