この記事のみを表示するガーター編みの靴下♪(NO32)

趣味の作品

こちら岩手。
北日本大荒れか?と言う予報だったと思うが...。
今のところ、風もなくお日様も顔をだしている。
夜から荒れるのでしょうか?

せっせせっせと夜なべして、今年一番目の靴下は、
ガーター編みの靴下です。
これは、今までの靴下と全然違う編み方。
今までも興味があったけども、挑戦出来ないでいました。

長い長い編み目を作って、長く長くガータ編みを続け、
二つ折りにして引き抜き綴じをして完成となる編み方です。
最初に編んだ靴下が、あまりにへたっピーでほどいて編み
直したりしたので、いつもの倍以上の時間を費やしてしまい
ました。

DSCF2975.jpg

DSCF1845.jpg

いつもの毛糸で編むものの...随分雰囲気が違う出来となります。
同じ毛糸で別々な仕上がりとなります。
これも、オパールの毛糸を使用しています。

DSCF2977.jpg


今シーズンは、カナディアンベストにも凝っているので
靴下の完成が、とっても遅くなっています。

さて...次は、何を編みましょうか?
冬もまた楽しい♪


コメントの投稿

secret

No titleNo title

おもしろ〜い、同じ糸でも本当に全く別物になるんですね
なんかこう、兄弟でも全然違う子になっちゃうみたいな感じ(笑)?

素敵な毛糸素敵な毛糸

面白〜い!このガーター編みのやり方、初めて見ました。目がゆるくならないように編むのは大変じゃない??
靴下も可愛らしいけど、大作もまた楽しみですね。手先を動かすのは大事ですけど、肩こりに気をつけて夜なべもほどほどにね。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 こんにちは。

> おもしろ〜い、同じ糸でも本当に全く別物になるんですね
> なんかこう、兄弟でも全然違う子になっちゃうみたいな感じ(笑)?

 そうそう。縞模様が、良い感じになります。
 同じ毛糸ですが、面白いですね〜。
 我が家の子も、同じに育てたつもりでも全然違う3人の子です。

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 こんにちは。

> 面白〜い!このガーター編みのやり方、初めて見ました。
 目がゆるくならないように編むのは大変じゃない??

 そうなんです。最初の片方を編んで次に編んだものと...大きさが違い
 編み直しました。きつきつに編んだのですよ。

 昨日、一日夜に編み物を休みましたが...何だか暇でした。
 老眼が...困り者ですね。目から、肩こりしますね。

No titleNo title

同じ糸でもずいぶん、編み方で全然感じが変かるんですね。
それにしてもあたたかそ~♪

春みたいなお天気ですね。
岩手の冬としては暖かめの気温なのに
体感温度は寒く感じませんか?

びっくり!びっくり!

こんな編み方があるんですか?
初めて見ました。しかしガーター編みは根気がいりますよね。段が進みません。
あの、毛糸はずいぶん細いんじゃありませんか?ふう~。
すみません、私の記事で田舎パンのこと、リンクさせていただきました。

Re: 南部猫さん。Re: 南部猫さん。

おはようございます。

> 同じ糸でもずいぶん、編み方で全然感じが変かるんですね。
> それにしてもあたたかそ~♪
 
 そうですよね。全然違うものになるんだな〜と思って驚き
 でした。ガーター編みは、メリアス編みよりも空気を含む
 ようで暖かいかも。普通の日も毛糸の靴下はいてますよ。

> 体感温度は寒く感じませんか?

 そうですよね。いつもより暖かいのに体が慣れるのか?
 寒さを感じますよね。暖かくても...。(笑)

Re: まろさん。Re: まろさん。

 おはようございます。

> こんな編み方があるんですか?
> 初めて見ました。しかしガーター編みは根気がいりますよね。段が進みません。

 靴下も奥が深く、色んな編み方があります。
 これは、毛糸も模様も面白かったですね。

> あの、毛糸はずいぶん細いんじゃありませんか?ふう~。

 毛糸は、細いですね。編むのが大変です。

> すみません、私の記事で田舎パンのこと、リンクさせていただきました。

 あら?ありがとうございます。
 でも、恥ずかしい〜。素人のパンです。(笑)