この記事のみを表示する春を待ちわびて。

美味しいもの

こちら岩手。
2月、立春を迎えて、春を待ちわびています。

いつもの夕食準備の時間が、明るかったり
日が昇るのも早くなったり等、まだまだ寒いものの
それなりにちょっと春が近づいてる感じがします。
そんな時の気持ちは、やっぱりワクワクです。
(歳に関係なく。)

昨日の節分は、充分大人な私達が、落花生を窓から外に
「鬼は、外〜!」放り投げたり...。
コンビニのCMやスーパーのチラシに惑わされて、早々に
スーパーに買い物に行ったり...。
恵方巻きは、買わないものの自分で作ろうと思い、まんま
とお店の宣伝に乗っかってしまいました。(苦笑)

あんなに何処もかしこも「恵方巻き!」と言われると
やっぱり食べたくなるものです。(苦笑)
我が家は、3合のお米を焚き、のり巻きを作りました。

 DSCF2991.jpg DSCF2992.jpg

自分で干した干し椎茸と干瓢を甘辛く煮て準備。
普通ののり巻きより、海鮮が入った方が子供がよく食べるので
お刺身も準備して、3合のご飯が、5本ののり巻きに変身です。
もちろん、のり巻きは、最初から切って食べます。
恵方を向いて食べる事もしません。(苦笑)
子供達も、いつもの夕食がのり巻きだっただけと言う事で、
むっつりして食べてました。






心穏やかに平常でいるのは、色んな意味大変です。

今日は、後藤さんの言葉が、胸に刺さってます。


目を閉じてじっと我慢
怒ったら怒鳴ったら終わり
それは 祈りに近い
憎むのは 人の業にあらず
裁きは 神の領域

そう教えてくれたのは
アラブの兄弟たちだった。

今、この言葉を噛みしめています。

コメントの投稿

secret

おー!おー!

手作りの豪華版!かんぴょうやシイタケに刺身をプラスとはぜいたくな!(笑)
むっつり食べて正解です、恵方を向いて黙って食べる、と書いてありますよ。

この言葉、静かに広がっていますね。
しかしテロリストたち、許せん!完全に神の領域を侵しています!

節分節分

そうですよね、丸ごと一本は食べにくいです。うちも恵方巻きとは呼ばないことにしました。でもこの時期、巻き寿司は食べたくなりますね。材料は用意してあったのですが、急に用事ができたりで忙しくなり、夕飯は手巻き寿司にしてしまいました。

例の事件は本当につらかったです。これで終りってことはないですし、暴力や脅しに屈するのもいけません。まっとうなイスラムの方々も傷ついていると思うと心が痛みます。

No titleNo title

うん! 惑わされたとはいえ(?)
これぞ「豆なくらし」を地でいって素晴らしい!
やっぱり手作りが一番ですよ!
なんと言っても私が大好きな干瓢が入っているし(笑)
それにしても頑張って作りましたね〜。
家族が多いと大変だけど 作りがいもありますね。
ご馳走でしたね。
ウチは・・・・私が風邪でダウン、、、お粥で終わりました・涙

例の事件は 色々と考えさせられました。
もともと 話の通じる相手ではないですしね。
でも そういうことを伝える人がいないと
私たちも分からない・・・・。
とても大事な人たちです。
「自己責任で行く」と後藤さんは仰っていました。
覚悟はあったんだと思いますが、もう一人の方が捉えられていなかったら
今回のような危険を冒したかどうか・・・・、とかね。
それだけに残念でなりません。
すみません ちょっと思ったりしたんで・・・・。

昨日は恵方巻をだまって食べましたが、
あたしは途中からなかみをほじくりだして食べ
自分のを食べ終わってあたしの悪行を発見した主人に叱られました、てへへ

Re: まろさん。Re: まろさん。

おはようございます。

> 手作りの豪華版!かんぴょうやシイタケに刺身をプラスとはぜいたくな!(笑)

 海鮮入りだと子供が喜びますね。
 豪華になって良かったですよ。
 男の子は、特に思春期は、無口ですよ。

> しかしテロリストたち、許せん!完全に神の領域を侵しています!
 
 神様は、人を殺せと絶対いいませんよね。
 何だかやるせないです。

pacoさん。pacoさん。

 おはようございます。

> そうですよね、丸ごと一本は食べにくいです。
 うちも恵方巻きとは呼ばないことにしました。でもこの時期、
 巻き寿司は食べたくなりますね。

 そうなんです。恵方巻きと呼びたくないと言うか...でも、
 あんなにのり巻きを見せられると、やっぱり食べたかった
 のですよね。(苦笑)

> 例の事件は本当につらかったです。これで終りってことはないです し、暴力や脅しに屈するのもいけません。 まっとうなイスラムの 方々も傷ついていると思うと心が痛みます。

 本当ですよね。本当のイスラム教の方々が、大変な思いをしますね。
 人が人を殺すって...何とも言えない気分でした。

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 おはようございます。

> うん! 惑わされたとはいえ(?)

 しっかりCMにやられちゃいました。(苦笑)
 ダメね〜。(笑)

> なんと言っても私が大好きな干瓢が入っているし(笑)
 
 shogame2さん.手作りの干し干瓢も美味しそうですよね。
 風邪が治ったら、のり巻き作ってみてくださいな。

> 「自己責任で行く」と後藤さんは仰っていました。
> 覚悟はあったんだと思いますが、もう一人の方が捉えられていなかったら
> 今回のような危険を冒したかどうか・・・・、とかね。

 本当にそうですよね。民間軍事会社?の意味が分からない私です。
 今回の事件も危険を冒して、色んな国で報道して現実を
 教えてくれる人たちが、たくさんいましたね。
 無事で帰国してくれる事を祈るばかりです。

 人が人を殺しちゃいけません。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> 自分のを食べ終わってあたしの悪行を発見した主人に叱られました、てへへ
 
 kebaさん、カワイイ〜♪
 ホジホジしたんですね。でも、太巻きを丸ごと食べるのは、顎が外れそう
 だし、喉も詰まるよね。ほじほじ正解かも♪

こんばんは〜
ちゃっぷいですう〜涙
でも、この辺りは雪じゃなくて、雨です。

恵方巻き、美味しそうですねえ。
たくさん並んでいると、さらに美味しそうです( • ̀ω•́ )✧

子供や孫達が暮らす時代が
平和な世界であることを、願うばかりです。

Re: メリィさん。Re: メリィさん。

 おはようございます。

 関東地方も積雪にならず良かったですね。
 のり巻きを作って食べましたよ〜。
 あのCMを見ると、やっぱり食べたくなりますね。(笑)

> 子供や孫達が暮らす時代が
> 平和な世界であることを、願うばかりです。

 どんな世の中になるのでしょうか?理屈の通らない人が
 多くならない事を祈るばかりです。