この記事のみを表示するコトコト豆を煮る。

パン・ケーキ

こちら岩手。
何と言う事でしょう〜。
上空にマイナス40度以上の寒気が居座ってるとやらで
東北・北海道は、またまた冬に逆戻り中。

昨日までは、道路の雪も消えていたし...。
田んぼの土手も出てきていたのに...。

今朝起きてから、どんどん雪が降ったり吹雪いたりしています。
我が家の辺りは、田んぼが多くて風を遮るものが無いので、
降った雪が風にのり、道路に吹きだまりを作るのです。

ああ、ちょっとガッカリ。
昨日は、「春よ来い♪早く来い♪」と歌を歌ってたのにね。
いつもの冬より雪が少ないと言って喜んでいたけどね。
あまり荒れないと良いなと思っています。

インフルエンザを家に持ち込まないように(受験生がいますから)
お休みの日もなるべく遊び歩かないように注意しています。
昨日は、近くのレンタル屋さんにてDVDを借りて、映画鑑賞でした。
「ペコロスの母に会いに行く。」
「しあわせのパン屋」
「家路」の3作を借りました。

ペコロスは、色々考えされたけど面白かったです。
しあわせのパン屋は、パンが食べたくなります。
家路は、これからのお楽しみ。(まだ見ていません。)

映画鑑賞をしながら、豆な暮らしと言うブログですから
豆を煮てみましたよ。(笑)
コトコト。クツクツ。

DSCF2994.jpg DSCF3007.jpg

豆も一年以内に食べると、煮やすいのですが...。
昨日の豆は、隅っこに追いやられ忘れられていた、
父が生前に作った豆だったので何年前のものやら。(苦笑)
食べられるか解りませんでしたが、水に一昼夜浸し
圧力釜で2度煮し、何とか食べられる煮豆の完成となりました。

たくさん作った煮豆は、冷凍したり箸休めに食べようと思っています。

あっ!そうだ!これで、豆パンを作ろう♪
良い事を思いつきました。




コメントの投稿

secret

こちらもこちらも

寒いですよ、まして東北は…雪なんですねえ。
豆類は新しいのがいい、といいますよね。
でも圧力鍋で二度煮したら完成した、よかったです。
豆パンですかあ、どうなるんでしょう。楽しみじゃー。

ペコロスの母に会いに行くペコロスの母に会いに行く

この映画は九州のホームで撮られたと思うのですが、
中学時代の友達が音楽療法士をしていて、そのホームにもよく行くそうです。
そしてその友達のお母さんもそのホームに入っていて、
そのお母さんが映画のワンシーンに出演されたそうです。
私は見てないんですけどね。面白かったんですね♪

昨日かな?TVで言ってたんですが、まめに働くの「まめ」は
豆じゃなくて「忠実」って書くんですって!
私も知りませんでした。びっくりです。

No titleNo title

またまた雪と低温><
まだまだ春は遠いですね
さすがにこの寒さで今日一日おこもりさんしています
あさからさつま芋と林檎コトコト煮込んで林檎きんとん♪
お豆さんも好いですね(^_-)-☆
明日は咲音さんの<オカンの嫁入り>盛岡公演
久々に演劇にふれて来ます
夫は<深夜食堂>観に行くそうです

ちこちゃん見っけ(*^_^*)ホッ!♪
マメって忠実って書くのですね φ(..)メモメモ

Re: まろさん。Re: まろさん。

おはようございます。

> 寒いですよ、まして東北は…雪なんですねえ。

 寒気が入り込んで、冬に逆戻り中です。
 本日も、雪で時々吹雪いています。

> 豆類は新しいのがいい、といいますよね。
> でも圧力鍋で二度煮したら完成した、よかったです。

 水に倍以上の時間浸したり、圧力鍋で10分の2度煮をしました。
 柔らかくなりほっとしました。

> 豆パンですかあ、どうなるんでしょう。楽しみじゃー。

 豆パン、作りました。もっと豆をゴロゴロ入れるべきでした。

Re: ちこさん。Re: ちこさん。

おはようございます。

> この映画は九州のホームで撮られたと思うのですが、
> 中学時代の友達が音楽療法士をしていて、そのホームにもよく行くそうです。

 そうそう。九州です。
 音楽療法は、痴呆の治療にとても良いらしいですね。
 お友達は、素晴らしい仕事をされてますね。

> 私は見てないんですけどね。面白かったんですね♪

 ほのぼのとした可笑しさ?面白さがありました。
 良い作品でしたよ。自分もこうなるんだろうな等と
 思って見ました。

> 昨日かな?TVで言ってたんですが、まめに働くの「まめ」は
> 豆じゃなくて「忠実」って書くんですって!

 へ〜〜〜知りませんでした。
 忠実だと意味が違うように感じちゃいますけどね。
 目から鱗です。

Re: わこさん。Re: わこさん。

おはようございます。

> またまた雪と低温><

 雪の少ない冬だと喜んでいましたが...ここに来て、降りましたね。
 吹雪くので大変です。

> マメって忠実って書くのですね φ(..)メモメモ

 私も知りませんでしたよ。
 いろいろ教えてもらえるので、賢くなった気分です。