この記事のみを表示する豆ぱんを焼く。

パン・ケーキ

こちら岩手。
やっぱり冬の暮らしは、2月が一番厳しいかな。
道路の雪は、解けたけど...凍らないと良いのですが。

前回の記事で、「豆を煮る」話を書きました。
冷凍分を2袋作り、一回分のおかず用に小鉢に盛りつけて
置きました。ほとんど、私のお腹に夕食準備中に入りました。
いざ豆パンを焼こうと思った時は、残り少ない状態。(苦笑)

まずいまずい!でも、豆パンを食べたいので、ちょっと残った
豆を入れて、豆パンを焼いてみました。

DSCF3016.jpg DSCF3018.jpg

食パンの生地に豆を入れて焼きました。
今回も、型を出して油を塗ると言う作業が面倒で、
芋虫成型です。(苦笑)

豆がほんのり甘いので、バターを付けなくても食べられます。
カリッとトーストしても美味しかったです。

次は、豆をつままずにたっぷり入れようと思います。(笑)






コメントの投稿

secret

お豆さんお豆さん

たしかに、断面を見るともうちょっとパンに豆があっても良かったかもしれませんね。でも最終目的地は同じところなんですから、気にしない!
豆な生活で寒い2月を乗り切ってくださいね。

No titleNo title

ほんのり甘い煮豆の入ったパン、いいですね。
市販のだと「丹波の黒豆パン」とかあるのですが
まず豆が甘くて生地も甘いので、ちょっと・・・です。
煮豆から自家製だと、好みの味にできていいですね
おいしそ〜

お豆パン、美味しそう〜!
ワタシも大好きです。
形成しないで作るパンは、楽ちんですよね。
ワタシも、オイル塗ったりするのが面倒で(笑)
まだまだ雪、降ってますか?
こちらは、きょうあしたは暖かいみたいですが
春はもう少し先ですかねえ~
おいしいパン食べて、待ちましょう!(∩_∩)

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 おはようございます。

> たしかに、断面を見るともうちょっとパンに豆があっても良かったかもしれませんね。

 そうなんですよ。ごろごろ豆の入ったパンを作ろうと思ったのですが、
 冷凍しない煮豆をぱくぱく食べてしまって...。
 これしかかないの?状態でした。(苦笑)
 豆を解凍するのも面倒で...そのまんま焼きました。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> ほんのり甘い煮豆の入ったパン、いいですね。
 食パン生地なので生地自体は、あまり甘くないパンで
 豆の甘さが、ちょっと感じます。
 ちょっと豆が、少な過ぎましたけども...。
 自家製は、調整が利いて良いですね。

Re: メリィさん。Re: メリィさん。

おはようございます。

> お豆パン、美味しそう〜!
 
 豆もたくさん煮たけど...冷凍しちゃってね。
 残ってる豆は、お腹に消えたし...ちょっと少なかったですね。

> こちらは、きょうあしたは暖かいみたいですが
 
 雪が、降りました。でも、今朝は、暖かいのでどんどん解けてます。
 2月はやっぱり油断大敵な季節です。
 春が待ち遠しいです〜。

なるほどっ!なるほどっ!

こうなりましたか。
そうですよねえ、別にレーズンだけじゃなく煮豆でどこが悪い!
て、だれも文句言ってないですけど。これ、いいですね、作りますっ。

Re: まろさん。Re: まろさん。

おはようございます。

> そうですよねえ、別にレーズンだけじゃなく煮豆でどこが悪い!

 我が家の方では、売ってるパンにも豆がゴロゴロ入ってるパンが
 あるんですよ。その真似をして見ましたが...。
 つまみ食いした分、豆が少なくなってしまいましたよ。(苦笑)