この記事のみを表示する冬の暮らし...庭で雪灯り。

いろいろ

こちら岩手。
2月になり、寒波寒波が一週間置きに押し寄せて
雪かきしておりました。

ここに住んで22年、あんな吹雪は初めてです。
真っ白で、外が何も見えない状態でしたので、
仕事で出かける夫や研究室に向かう長男を止める程でした。
午後になり、少し穏やかになるのを待って、出かけてもらい
ました。本当に危険でしたね。

聞くと、高速道路も鉄道も飛行機も大変だった
ようですね。


雪国育ちには、よ〜く解るのですが...。
それでも、春がそこまで来ている感じがするのです。
お日様の様子だったり、風の香りだったり、微妙な違いが
あるのです。雪の解け方も違うし、降る雪の重さも違うのです。

ですから...。
今を逃すと、「雪灯り」が出来なくなりそうなので、
せっせと積もった雪を固めて、庭で雪灯りを楽しみました。

DSCF3035.jpg DSCF3041.jpg

DSCF3048.jpg DSCF3042.jpg

これで、恒例の我が家の雪灯りも終わりです。
降っては、どんどん解けを繰り返し、春を迎えます。

昨日の雪かきは、重くって大変でした。
今日は、筋肉痛ですよ。




コメントの投稿

secret

雪灯り雪灯り

恒例のtomokeさんちの雪灯り、綺麗ですね。
今回の寒波はやはりそちらでは大変だったのですね。
こちらはちょっと雪がチラついた位でした。
TVで雪かきのニュースとか見てホントに大変だなぁと思ってます。
この寒波でもう終わりでしょうか。
早く暖かい春になっていろいろお花を見たいですね。

寒さも雪も遊び道具に変えちゃう
相変わらず素敵な暮らしは~

大雪になっても春の臭いがかぎ分けられるのは
やっぱ北国の人ならでは、です

Re: ちこさん。Re: ちこさん。

おはようございます。

> 恒例のtomokeさんちの雪灯り、綺麗ですね。

 そうですね。恒例の行事にしました。(笑)
 今シーズンは、ずっと雪が少ない状態で喜んでいましたが、
 やっぱり2月は、こう言う日が来るのですね。(苦笑)

 吹雪がね。今までに見た事無い程のもので、ビックリしました。
 真っ白ですからね〜。

 この時期になると、雪が降っても解け方が、前以上になり
 春が近いなと感じますよ。
 そちら、もう梅も咲いてるでしょうね?

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> 大雪になっても春の臭いがかぎ分けられるのは
> やっぱ北国の人ならでは、です

 微妙に、違うんですよ。太陽の暖かさが...ね。
 きりっと凍る様な空気も、ちょっと緩み始めた感じです。
 厳しい冬を体験してるので、感じるのかもしれないですね。
 
 冬もいろいろ楽しめば、嫌じゃなくなりますね。
 

雪灯り雪灯り

このブログで知った言葉です。
今年も作られたのですね。幻想的で実物はいいものでしょうねえ。
ところで、近所の方も作られるんですか?クリスマスのイルミネーションみたいに。

Re: まろさん。Re: まろさん。

おはようございます。

> ところで、近所の方も作られるんですか?クリスマスのイルミネーションみたいに。
 
 いえいえ...我が家だけです。
 我が家の庭は、道路と反対側なので、家族だけが楽しむ雪灯りです。
 この日の夕食は、カーテンを開けて雪灯りを見ながら食べました。
 でも...息子達は、無関心です。(笑)