この記事のみを表示するほのかな香り♪

パン・ケーキ

こちら岩手。
昨夜は、一晩雨が降ったようです。
いつもよりも生温い風が、強めに吹いてますよ。
春に、ちょっと近づいたかな?




金柑の甘露煮を作って、ちょこちょこ摘んでいましたが、
今回は、パンに金柑の甘露煮を入れてみました。

金柑の甘露煮の小さな粒の中には、小さな種が数個入ってます。
もちろん、パンに入れるのは嫌なので、皮部分を切り種を出して
それから、パン生地に入れて焼きました。

DSCF3064.jpg DSCF3067.jpg

ちょっとオレンジが入ってるのが、金柑の皮。
焼き上がりも切り口も、金柑の香りがほのかにします。
これ、良い感じです。パンにも使えますよ。
甘露煮が、余っている方は、どうぞ使ってみて下さいませ♪

もちろん、面倒くさがりの私は、食パン生地に金柑を入れて
成型も大雑把にカンパニュー風です。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

金柑の香り、漂ってきました。(笑)
私は柚子の皮の甘煮を入れました。
柑橘類は心騒ぎますね。
そうだ、こっちでオレンジカンパーニュ、売ってます。

金柑パン金柑パン

私もまろさんと一緒で金柑と焼き立てのパンの香りが~~
毎朝焼き立てパンが食べられるっていいですね。
羨ましいです(*^_^*)
HBしかないけどまたパンを焼きたくなりました。

Re: まろさん。Re: まろさん。

おはようございます。

> 私は柚子の皮の甘煮を入れました。

 あら、柚子も良いですね。
 こちらは、柑橘系が、育たないので...なかなか作るのは
 大変ですが、香りも良くて羨ましいです〜。
 柑橘系は、何だかすっきりしますよね。香り最高です。

Re: ちこさん。Re: ちこさん。

 おはようございます。

> HBしかないけどまたパンを焼きたくなりました。

 HBは、すぐれものですよ。
 使って自分好みのパンを焼いてみて〜。
 香りが、しあわせな気分にさせてくれますから♪

そっか、東北と言えばりんごですもんね。
でも爽やかな甘い香りのパンは、
朝食にぴったりで、一日すっきり過ごせそう

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> そっか、東北と言えばりんごですもんね。

 そうなんです。柑橘類は、福島までは、採れるらしく...。
 岩手だと、陸前高田あたりで採れたと言う話も耳にしましたが..
 それは、きっと稀なものだと思います。
 柑橘類が、庭で収穫出来るって、憧れです。
 温暖化すると可能性あるかな???

No titleNo title

金柑入りのパン、うん!これはきっと美味しいはずです!
なんとなくマーマレードぽいフレーバーがしそうで、朝食にもピッタリって感じです。
金柑はそのままでも甘露煮でも大好きなので、きっとこのパンも私好みだと思うわ~^^

Re: jenaさん。Re: jenaさん。

おはようございます。

> なんとなくマーマレードぽいフレーバーがしそうで、朝食にもピッタリって感じです。

 そうなんです。マーマレードぽい感じですね。
 金柑の甘露煮は、私以外あまり食べないので、こうやって
 形を変えると消費出来ますね。
 クリームチーズとも相性がぴったりでした。

No titleNo title

切るとほのかに香る柑橘系の香りって本当に良いですよね。
パンに入れて 食事パンとしても美味しそうだし
そのままバターをつけただけでももちろん美味しそうだし。
tomokedaさんのブログを見るといつも たまにはパンでも焼いてみようかと思うのですが
何しろこねるのが手動式なのでついつい引いてしまいます。
フォカッチャなら簡単だし それに柚子入れて焼いてみたらどうかな〜????

Re: shogameさん。Re: shogameさん。

 おはようございます。

> そのままバターをつけただけでももちろん美味しそうだし。
 
 バターも良いですし、柑橘系は、クリームチーズも合います。
 フォカッチャでも、美味しいと思いますよ。
 今、捏ねないパンとかって本があったような???
 手ごねは、なかなか大変ですね。