この記事のみを表示するやっと春です♪

いろいろ

こちら岩手。
お日様がきらきら輝き、散歩をする人も増えたようです。
やっぱり春だからね。冬と違いみんなニコニコして歩いています。

DSCF3090.jpg

先日の猛吹雪の雪も消え始めています。
雀が、早くも換気扇に巣を作ろうとしているので
雀が、運んだ枯れ草を換気扇をかけて飛ばしていました。
意地悪なようですが、ここに作ってもらっちゃ困るのです。(苦笑)


DSCF3086.jpg DSCF3087.jpg

庭の雪が消えたら、クリスマスローズが出てきました。
雪の重さで、ちょっと平べったくなっていましたが、
これからは、雪の重さも取り除かれ、お日様に向かって
育つと思います。

太郎は、この時期「汚れ太郎」になります。
雪の上での生活は、汚れないのですが....。
これからの雪解けの湿った土は、ドロドロで大変なのです。
もう少し暖かくならないとシャンプーも出来ませんね。

数日前は、雪に寝そべってた太郎ですが、今は、あの雪も消えて
芝生の上でお座りです。春の雪は、一気に融けました。
数日でこの変化です。同じ庭だと思えませんね。(苦笑)

DSCF3088.jpg DSCF3089.jpg

こちらは、イチゴの苗。
やっぱり雪の下でず〜っと過ごしていたので、平べったい感じ。
何だか押し花のようになっています。

水仙やチューリップも、ちゃんと雪の中で芽を出すタイミングを
伺っていたようです。小さな芽が、あちこちから出てきました。
やっぱり春です。岩手もやっと春ですよ♪

コメントの投稿

secret

No titleNo title

前回の記事とはえらい違いじゃあ。
汚れ太郎!!でしょうねえ、雪解けも知りませんが想像できます。
そして、いろんな植物が雪で押しつぶされながらも時を待っているんですね。
涙ぐんでしまいそう。いいですね。

春

雪も融けてやっと春ですね。
クリスマスローズもイチゴの苗も雪の下で頑張ってたんですね。
こちらではそう言う景色は見られません。
これからはtomokeさんのルンルンの季節ですね。
太郎君はドロドロの季節ですね。
でも楽しそう♪

雪、溶けましたか!
こちらももう霜が降りなくなりました。
草刈りしていても、土が温かくく感じますよ。
球根の芽を発見したりすると、
嬉しいですよね。
次は何を植えようかしら♪

Re: まろさん。Re: まろさん。

おはようございます。

そうでしょう?凄い変化ですよね。
一週間前の景色が、大雪で...その後、どんどん消えましたよ。
春の雪は、すぐに消えるのです。
雪の下で、しっかり植物も生きていますね。
これからどんどん重みがとれたので、成長すると思います。

Re: ちこさん。Re: ちこさん。

 こんにちは。

> クリスマスローズもイチゴの苗も雪の下で頑張ってたんですね。

 そうなんです。雪で押されて平べったくなっていました。
 これから立ち上がる植物達です。

> 太郎君はドロドロの季節ですね。
 
 芝生の上は、まだ乾ききらずに湿った状態ですし...。
 雪が消えたので、穴堀を始めると思うので
 汚れ太郎になりますね。

Re: メリィさん。Re: メリィさん。

こんにちは。

> 雪、溶けましたか!

 融けていたのに3月の狂った猛吹雪になってね。がっかりでした。
 でも、春は、暖かいので融けるのも早いですね。

> 球根の芽を発見したりすると、
> 嬉しいですよね。

 そうそう♪本当に嬉しいですよね。
 特に雪の下で、ちゃんと芽を出していたと思うと
 可愛い奴よの〜等と悪徳代官の台詞を言ってますのよ。(笑)

今日の仙台、昼間はコートが要らなかったです。
ながちょうばのこくないしゅっちょうも明日が最終日、
解錠に主人のいとこに迎えに来てもらい
一緒にご飯食べて帰ります

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

おはようございます。

> 今日の仙台、昼間はコートが要らなかったです。
 そうなんですよね。岩手も昨日と今日は、とても暖かいです。
 こう言う天気だと元気になります。

 我が家の息子...本日、仙台に行くとか...。
 交通規制もあるから車の運転が心配です。バスで行けって
 行ったのに言う事を聞かないんだから。

No titleNo title

雪解けですね!
イチゴもまだペタってしているけど
元気でいたみたいで良かったです。
こんな寒さにも案外強いんですね。
太郎ちゃん・・・ふふふ
お写真からはよくわかりませんが
白い犬ですものね 想像するだけで ちょっと背筋が・・・・笑

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 おはようございます。


> こんな寒さにも案外強いんですね。

 イチゴですね。雑草のように逞しいですよ。
 雪ノ下でも、ぺちゃんこになりながらしっかりした葉っぱです。

> 白い犬ですものね 想像するだけで ちょっと背筋が・・・・笑

 穴堀も好きな太郎なので...もう、毛が、真っ黒になります。
 歳の割にヤンチャですしね。頭をポンポンすると土ぼこりが
 舞うのですよ。(苦笑)