この記事のみを表示する春は、ぼた餅。

パン・ケーキ

こちら岩手。
午後から何だか空の様子が変になって来ました。
風も強くなりそうだし、雪も散らつき始めています。

この時期の雪は、相当がっかり!





お彼岸でしたので、小豆を大量に煮て、春のぼた餅を作りました。
半殺しの餅には、初めからちょっと塩味をつけておきます。
そして甘い粒あんでぼってりと田舎風に作ります。

DSCF3099.jpg

今回は、少なめに?12個のぼた餅を2合の餅米で作りました。
1個100円だとすれば、1200円の仕事をしたわけ。
自分で作れば、節約ですね。

小豆は、ご近所さんに頂いていたので、ご近所さんへもぼた餅の
お裾分け。そして、我が家の仏壇にも2個お供えしました。
きっとあちらの世界にも届いた事でしょう。(笑)

いつも亡くなった人たちが、あちらの世界で楽しく暮らし
こちらを見守っていると思えば、これから逝く世界も怖くないし
ご先祖様を大切にしなくっちゃと言う気持ちになりますよね。
子供達にも、この日本の伝統が続きますように...。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

春分の日を過ぎたのに また雪というのは
本当にガッカリですね。

手作りのぼた餅は美味しそう!
私も例年だとほんの少しでも作るのですが
今年は両親の所に行ったので作れませんでした。
しかも 母ももう年のせいか買ったぼた餅で良いことにしていて。。。。
あんなに毎回ちゃんと作っていたのに・・・・。
ちょっと切ないお彼岸でした。

春のぼた餅春のぼた餅

tomokeさんのぼた餅、大きくて美味しそうです。
お彼岸にちゃんと手作りなさるのに尊敬。
私は買ったぼた餅もありません。
昨日買った薄皮つぶあんぱんでも食べときます(笑)
早く暖かい春が来るといいですね!

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 おはようございます。

> 春分の日を過ぎたのに また雪というのは
> 本当にガッカリですね。

 そうなんですよ!朝起きてビックリな量の雪が積もっていました。
 長靴のくるぶし部分まで埋まります。
 3月半ば過ぎの大量の雪は、あまりないのだけど...。変な天気です。

> 手作りのぼた餅は美味しそう!

 娘には、伝わりそうもない行事ですが...、誰かお嫁に来たら
 伝われば良いなと夢を見ていますよ。(笑)
 shogame2さんは、ちゃんとご両親と話す時間を取り偉いです。
 いつも感心して見ています。shogame2さんって、あったかい人
 ですね。

Re: ちこさん。Re: ちこさん。

 おはようございます。

> tomokeさんのぼた餅、大きくて美味しそうです。
> お彼岸にちゃんと手作りなさるのに尊敬。

 お赤飯かぼた餅やおはぎを作ろうと決めています。
 お彼岸の行事として作っていますが、本当は、自分が
 食べたいのですよ。(苦笑)

 今朝起きたら...天気予報通りに雪が積もり、冬に戻って
 ました。花も咲いてたのに...。ガッカリです。

No titleNo title

春の雪…なんだか小説のタイトルにでもなりそうですね。
でも生活者にとっては、そうも言っておられないでしょう。
ぼた餅、大量!(笑)
はじめて半殺し、の言葉を聞いたときどっきりしました。
今は慣れましたが。v-290

ぼた餅ぼた餅

美味しそう♪1個100円なんてご謙遜!もっと価値がありますってば。季節のお菓子はいいですね。今からでも遅くないので(笑)、うちでも作ろうかと思います。

Re: まろさん。Re: まろさん。

 おはようございます。

> 春の雪…なんだか小説のタイトルにでもなりそうですね。

 融けるのも早いのですが...せっかく消えたのに降られると
 本当にガッカリしますよ。
 タイヤ交換した人もいて、大変だったようですよ。

> ぼた餅、大量!(笑)
> はじめて半殺し、の言葉を聞いたときどっきりしました。
 
 これでもいつもより6個程少ないのですよ。(笑)
 確かに半殺しと言うのは、凄い言葉ですよね。

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 おはようございます。

> 美味しそう♪1個100円なんてご謙遜!もっと価値がありますってば。

 ありがとうございます。大きいので食べごたえありますよ。(笑)
 スーパーの値段に合わせました。消費税は、つきませんけども。
 pacoさんも、是非作ってみて〜♪全然、遅くないですよ。

お店で売ってるのより、こんな感じのほうがいいな~
あっちで夫婦仲良く召し上がってますよ、きっと

自分が作らなくても、食べる習慣だけでも
次世代に繋がるといいですね

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> あっちで夫婦仲良く召し上がってますよ、きっと

 どうでしょうね?母が、早く亡くなって、あちらの世界で
 待ちくたびれて再婚すると言う夢を生前父は、見たようです。(爆)
 会えてれば良いですけどね〜。(笑)

> 自分が作らなくても、食べる習慣だけでも
> 次世代に繋がるといいですね

 そうですね。季節季節の行事を日本人として行って欲しいと
 歳を重ねて思うようになりましたね。(苦笑)