この記事のみを表示するさあ、庭仕事♪

家庭菜園

こちら岩手。
ポカポカ良いお天気が続いています。
花粉もPm2.5も黄砂も、何でも飛んでいるようで、
家族全員、くしゃみ連発で、目が痒い症状が出ています。

でも、私は負けない!
マスクをかけて庭に出て、新しい花壇を作ろうと思っていますよ。

DSCF3101.jpg

我が家の庭も春本番を迎えました。
チューリップも芽を出して、日に日に成長しています。

雪が消えて一番困るのは、そこら中に散らばった枯葉達。
雪に隠れていた汚れた部分が、顔を出すのです。
それらゴミを集めてコンポストに入れ畑の肥料にしたり、
枯れた植物の剪定をしたり...。
花粉症だと言っても、家の中に籠っている訳にはいきません。
マスクをし、「へ〜っくしょん!」とそれはそれはビックリする
程大きなくしゃみを恥ずかしげもなく連発しています。
さぞ、散歩の皆様をビッックリさせている事と思いますよ。(苦笑)



DSCF3102.jpg DSCF3103.jpg

太郎は、庭で日向ボッコに大満足している様子です。
この目隠しの下に花壇を増設しようと思っています。
本当は、柱と柱まで大きく花壇を作りたいのですが、
庭で穴を掘る太郎が居るので、太郎が届かない範囲
にしたのです。
(目隠しのフェンスも柱も写真に写ってませんでしたね。)苦笑

ちょっと小さいですが、ここにピンクのバラでも
植えようかと思っているところです。
今日は、砂をふるいにかけたり、セメントでブロックを
引っ付けたりと庭仕事を頑張りました。

春は、やっぱり嬉しいですね。

コメントの投稿

secret

花粉症、大丈夫ですか?あともう少しの辛抱ですよ!

庭に出るのが楽しみですね。
でも、どこからてをつけていいのか迷い、
ただウロウロして時間が過ぎていきます(笑)
ウロウロして、新芽を見つけては喜んでます(*^^)v

花粉症花粉症

おなじく、ビックリのくしゃみを連発中です(笑)。私もようやく重い腰を上げて庭を掘り返し始めました。かなりおそ過ぎですが…
チューリップは最初の4つが咲きました。引っ越ししてから年々雑草が(種類も)増えるような気がします。どんどん日差しも強くなり、帽子と日焼け止めが必要になりました。

花粉症お大事に。
ねぇねぇ、太郎ちゃん伸びしてるの?
伸びって猫だけかと思ってました

Re: メリィさん。Re: メリィさん。

 おはようございます。

> 花粉症、大丈夫ですか?あともう少しの辛抱ですよ!

 そうですね。今が、一番ですね。
 土ぼこりも多いし、本当にマスクが必要です。

> ただウロウロして時間が過ぎていきます(笑)
> ウロウロして、新芽を見つけては喜んでます(*^^)v

 確かに確かに!本当に私もそうです。
 ただただ外に出てウロウロしてばっかりです〜。
 でも、楽しいですよね。

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 おはようございます。

> おなじく、ビックリのくしゃみを連発中です(笑)。

 くしゃみがね。私の場合、思いっきりくしゃみをすると言う
 ポリシーがあるので...聞いたら、ビックリしますよ。(苦笑)
 もう少しの辛抱ですね。ガンバリマショウ。

> 引っ越ししてから年々雑草が(種類も)増えるような気がします。

 確かに...雑草の種類代わりますよ。
 何故なんでしょうか?前に生えていない雑草とか生え始めますよね。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

おはようございます。

> 花粉症お大事に。

 kebaさんは、花粉症大丈夫なのかな?
 隣の家の座敷林に杉があるので...恨めしいですよ。(苦笑)

> ねぇねぇ、太郎ちゃん伸びしてるの?
> 伸びって猫だけかと思ってました

 犬も伸びをしますよ。
 これは、日向ボッコした後の太郎の伸びです〜。
 猫より、ちょっと固めの伸びですよね。(笑)

No titleNo title

やはり、犬の登場にはいやされますね。
でも自動的に穴を掘ってしまうんですね。困ったチャンかあ。(笑)
岩手にも春がきたのですね、ブロックも自分で引っ付けるの?DIYそのものですねえ。

No titleNo title

そちらもいよいよ春ですね。
今年は桜前線の北上も早いそうで
北海道も4月中に桜が咲くらしいです。
そちらももうちょっとですね。
でも 北上は桜だけじゃなくて花粉症も。。
お大事になさってください。
畑仕事は 花粉症のピークが過ぎ去った後?
だと良いですね。

Re: まろさん。Re: まろさん。

 今晩は。

> でも自動的に穴を掘ってしまうんですね。困ったチャンかあ。(笑)

 そうなんです。とても困った犬なのです。
 前の花壇も、半分太郎にダメにされていますので
 今回は、手の届かない場所にしました。
 ブロックは、セメントを詰めました。ブロックもパズルの
 様でしたよ。

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 今晩は。


> 北海道も4月中に桜が咲くらしいです。

 いつもは、4月後半からGWのサクラですが...もう少し、
 早く咲くと言う予報でしたよ。
 花粉なのか中国からの砂なのか?もっと悪い空気なのか?
 とにかくくしゃみが凄い事になっています。(苦笑)
 それでも、ウキウキ春気分でマスクをかけてブラブラしています。