この記事のみを表示するちらっと散歩コースを

いろいろ

こちら岩手。
激しい雨になっています。

この写真は、昨日のもの。
太郎との散歩の道を写したものです。

DSCF3106.jpg

冬の間は、この林の散歩コースは、過酷な道になりますが、
春から秋までは、本当に気持ち良い散歩道になります。

この天にも届きそうな木が、本当に気持ち良い場所なのです。
これからは、木の香り葉っぱの香りと益々楽しみが増えます。



DSCF3105.jpg

赤松林の中も、しっかり雪が消えてあちらこちらに「ばっけ」(ふきのとう)
が、顔を出しています。
収穫したいと思っても道ばたのものは、汚れているので誰も収穫しません。
のびのびとばっけは、育つと思いますよ。

今日は、午後から雨ですが、これからどんどん外が楽しくなります。

コメントの投稿

secret

家の主人の好物のひとつが、バッケ味噌です
生協で見つけたらすかさず買う、がお弁当を作るようになって変わったことかな。
ほんのり苦味が大人の味ですよね~

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> 家の主人の好物のひとつが、バッケ味噌です
 
 そうか。東京じゃバッケは、買うものなのですね〜〜。
 ご主人のご実家近辺にもたくさん自生していると思いますよ。
 お姑さんに電話してバッケ味噌に加工したものを頂くと言う
 手もありますよ〜♪(笑)

すみませ~んすみませ~ん

私は木のことは(も)全く分かりません。
この高い木は何の木ですか?

ばっけ!岩手に実家があるブロ友の記事で、知りました。
可愛い名前です。
だけど今頃なんですね。やはり宮崎と岩手とは温度差があるということをしみじみ、考えています。
散歩が楽になって太郎君もよかったね。

Re: まろさん。Re: まろさん。

 こんにちは。

> この高い木は何の木ですか?
 
 松ぼっくりが落ちているので、松です。
 そして樹皮が赤いので南部赤松かと思います。

> ばっけ!岩手に実家があるブロ友の記事で、知りました。

 ふきのとうを「ばっけ」と言います。
 大きくなったバッケから、今出たバッケまで、いろいろですよ。
 岩手にも沿岸県南地方では、サクラの開花宣言が出た地域もあります。
 散歩は、今が一番。暑くなると太郎は、夏場でて動けなくなりますからね。

No titleNo title

そうなんですよね~.
道端のばっけはなんか汚れてそうだし
かといって人様の土地に入るのも気がひけるし・・
結局、産直で購入します。

Re: 南部猫さん。Re: 南部猫さん。

おはようございます。

> そうなんですよね~.
 
 そうなんですよ。道ばたは、ワン子ちゃんの色んなもので
 汚れていますよね。危険です。(苦笑)
 畑とか自分の庭に生えるものは、大丈夫ですけれども〜。
 産直のは、畑で作っているのか?綺麗ですよね。