この記事のみを表示する君は、人類を救う野菜?

家庭菜園

こちら岩手。
畑の野菜と雑草は、大喜びしています。

こちら田んぼに水が入り、田植えが盛んに行われています。
そろそろ、カエル達の大合唱が聞こえてきますよ。


雨が降る事で、私のキッチンガーデンもいろんな種達が双葉になり
元気に育ち始めていますよ。
子供の成長を見守るように、キッチガーデンを毎日見回っています。
これが、また楽しい♪

DSCF3158.jpg

そして、植えた覚えなの無い芽が、そこら中に出てビックリしています。
これは、かぼちゃの芽だとおもうのですが...。
それこそ20〜30は、芽を出していますよ。
かぼちゃって、食べた種が生ゴミコンポストから畑に入り、黙っていて
も芽が出てきます。
そして、どんどん勝手に成長するのです。

そう思うと、かぼちゃってとっても偉大だよね。
かぼちゃって、人類を救う野菜?
簡単に芽を出し、たくさんの実をつけます。
それにかぼちゃは、何より保存もきく。
秋に収穫して、一冬家のその辺に転がしておいても、な〜んて事無く
一冬持ちますしね。

食糧難には、かぼちゃは、人類を救うかも。


コメントの投稿

secret

そしてなにより、美味しい!
和食にも洋食にもお菓子にも
偉大じゃ~(笑)

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 こんにちは。

> そしてなにより、美味しい!

 生命力に満ちてるかぼちゃだと思いますよ。
 毎年、堆肥から芽が出るのですからね〜。
 数本を定植して、あとは雑草と同じ扱いになりますね。
 かぼちゃは、場所を取りますからね〜。(笑)

No titleNo title

こんにちは!
かぼちゃ大好きです、食べきれない時にはペーストにして凍らせたりできるし
何にしても重宝なお野菜ですよね。
でもやっぱり、土が良いのでしょうね。

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 おはようございます。

> かぼちゃ大好きです、食べきれない時にはペーストにして凍らせたりできるし
> 何にしても重宝なお野菜ですよね。

 丸々一個だと、そのまま放置しておいても一冬持ちますし、
 ジャガイモ並みに重宝します。
 きっと、食料不足の時は、助けてくれると思います。