この記事のみを表示する雀の子育て。

猫・犬

こちら岩手。
清々しい風が吹き、気分爽快。
暑くなり、半袖なんて着たりしています。

日曜日は、家の周りの草を取ったり、野菜を収穫したりと
庭で一日すごしていました。

我が家の家の周りは、雀が子育て真っ最中。
雀のマンションは、空き待ちのようです。
物置小屋の屋根の下のマンションには、2羽の雀の子供が生まれ
無事に巣立っていきました。

DSCF3175.jpg

ひっきりなしに餌を運び、子育てに一生懸命な雀。
つい応援したくなります。
この巣箱に入った雀は、子育ても順調なのですが、
2階ベランダの下の隙間に巣を作った雀の家族は、巣作りに
失敗した模様で、雛が3mの場所から落下してしまいました。
まだ、ぴよぴよ生きていたし、大丈夫かなと思って巣に雛を
帰したのですが...。
次の日、親が雛を巣から外に運び出して捨てました。(悲)

3羽の雛は、もう死んでました。
DSCF3179.jpg

カラスに食べられても可哀想なので、埋葬しました。


ライオンも子育て中に、弱い子を捨てると言う話を聞いた事が
ありますが、雀ももうダメな子は、捨てるんだと言う事が解りました。
まあ、諦めると言うか...何と言うか...。

落下して怪我をした子を育てても無駄だと思もったのか。
育てても生きて行けないと思ったのか。
雀の子育ては、生きるか死ぬかの選択しか無い感じでした。
そうなんだね。そうしないと独り立ち出来ないものね。

次は、親鳥が巣をしっかり作り、雛が落下しないと良いなと
思います。
我が家...雀のマンション不足ですから、雀の為に安全なマンションを
新築しようか夫と検討中です。


コメントの投稿

secret

雀のマンション、いいですね!
是非是非増築してあげてくださ~い!
家賃は…格安でおねがいします~(笑)
鳥や野生の動物たちの子育てや生活は、過酷なんですよね…
それでも一生懸命な姿には、感動すら覚えます。
生きていく、ということは、大変ですね…

Re: メリィさん。Re: メリィさん。

おはようございます。

そうなんですよね。人が手をかける事で
子育てを拒否するって言う話も聞くし...。
可哀想でも手を出さないのが、自然の摂理と言う
事なんでしょうかね。
雀のマンション、あと二つ程増やしたいですね。

No titleNo title

スズメのマンションが2件増築、朗報ですね
埋葬していただいたり、マンション作ってもらったり
きっとスズメさんたち感謝してると思います。

新築マンション、見せてくださいね〜

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

こんにちは。

結構、こんな場所に巣を作るの?と言う場所にも作ります。
雀のマンションに入居出来た雀は、安心なんですが...。
他の場所だと危険がいっぱいなのです。
マンションは、一戸1000円で2戸建設予定です。
ホームセンターに行って来なきゃね。