この記事のみを表示する本当の贅沢

家庭菜園

こちら岩手。
昨日は、なんと最高気温が、20度にならず...とっても寒い日でした。
ハーフパンツ&半袖のパジャマじゃ寒かったです。

DSCF3181.jpg

我が家のラベンダーも、小さな蕾が出来てきました。
挿し木をしながら増やしているラベンダーなので、少しずつ増えてます。
紫色が、好きな私は、このラベンダーが大好き。
ラベンダーの近くの草取りなんて、本当に香りが良く最高なんですよ。

吉沢久子さんの「ほんとうの贅沢」と言う本を読みました。
今年、97歳の吉沢さんは、旦那様が亡くなってからずっと一人暮らし。
思わず色んな人と比べて読ませて頂きました。(苦笑)

私もね。
本当の贅沢って何なんだろうと思って、生きています。
同じ様な価値観の人は、残念ながら私の周りにはいません。
でも、それも仕方ない事。考え方が違うのですからね。

今の時代、近くには同じ価値観の人はいませんが、ネットを
通じ、似通った価値観を持った人たちとお話を出来るって
それは、本当に楽しい事です。
そんな人が、近くにいたらどんなに楽しかろうと思うのですが、
何でも付き合いは、8分目。
ネットで、垣間見る位が、ちょうど良い塩梅なのでしょうか?

ウフフ、楽しい事やってるなと、皆様の生活を覗いていますよ。(笑)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんにちは、こちらもここ数日涼しくて楽です。
こういう時は、体調崩しやすいので要注意ですよね。

「ほんとうの贅沢」と言う本、知りませんでした。
また図書館で見かけたら、読んでみようかしら。

価値観、あまりかけ離れるとお付き合いは難しいですよね。
そう言う意味ではネットって、ありがたいですよね。
色んな幅が広がった気がします。

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 おはようございます。

> 「ほんとうの贅沢」と言う本、知りませんでした。

 老後の話ですけどね。97歳の経験を通して書かれてます。
 価値観の違いは、決定的で...でも、上手くお付き合いしないと
 いけないですよね。
 心から同じだと思う様な友達ってなかなか出来ませんね。

No titleNo title

ラベンダー ウチの畑と丁度同じような感じですよ。
もう 季節が追いついたんですね。

私は人間が出来ていないので、
やっぱりこの年になっても お金はあった方が良いな〜とか
美味しいものは食べたいな〜とか 煩悩は気えませんね。
でも お金にしても美味しいものにしても
大好きな人や価値観の合う人とじゃないとやっぱり楽しめませんものね。
といっても 何から何までピッタリ価値観が合うというのもまた難しいですよね。
ブログは 生活のほんの一部を切り取っている感じなのですが
それだけでも 「あ この人とは何となく共感出来るところがある」
って写真や書いてある文章で思ったりします。
そういう人のブログは読んでいても楽しいですね。
最近相方がちょっと病気をして
その時に一番大事なのは大好きな人が健康で居てくれることだなって思いました。
でも それにもやっぱりお金が必要でして・笑
困った困ったですよ。

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 おはようございます。

> ラベンダー ウチの畑と丁度同じような感じですよ。
> もう 季節が追いついたんですね。

 北国は、超特急で追いついて追い抜いて行きます。(苦笑)
 夏が短いので、ぎゅっと凝縮している感じですね。

> やっぱりこの年になっても お金はあった方が良いな〜とか
> 美味しいものは食べたいな〜とか 煩悩は気えませんね。

 この著者も、歳を取るとお金は、大事だと言ってますよ。
 体が動かない分、お金で解決しないと行けない事もあります
 からね。(笑)

 ブログは、ほんの一部だけでしょうけど、こんな風に生きたいと
 思う方も多くって楽しみにしています。

 旦那様、心配でしたね。
 お金よりも先に、家族の健康が一番。健康だとお金もかかり
 ませんしね。家族に調子が悪い人がいると、本当に心配で
 普通の生活が出来なくなりますよね。私も、毎日仏壇に、
 何より家族の健康を祈ってます。