この記事のみを表示する雨の日の仕事は...。

パン・ケーキ

こちら岩手。
昨日は、久々にまとまった雨がが降りました。
乾いた畑には、恵みの雨になりましたが、雑草も大喜びです。
一段と緑が、濃くなった雑草達です。
本日は、午後から雑草を取りに畑に出ますよ〜。




さて...昨日の雨の日は、いろいろ家の中で仕事をしていました。
いつもは、イチゴタルト作りをするのですが、ワンホールを
夫婦二人で食べるのは、健康的にNGですからね。(苦笑)
今回は、10個の苺大福を作りましたよ。
もちろん、6個は、ご近所さんへ。
4個は、我が家で頂く事にしました。

DSCF3182.jpg

あんこを丸め、その中に菜園のイチゴを入れます。
白玉粉をレンジで数回チンして作った生地で丸めて出来上がり。
これなら、タルトよりカロリーが少ないでしょうか?(笑)


DSCF3191.jpg

そしてこちらは、今まで収穫していたイチゴです。
まとめてジャム作りをする為に、冷凍保存していました。

DSCF3192.jpg

冷凍庫が、イチゴだらけで邪魔になるはずですね。
鍋からはみ出しそうです。(苦笑)

DSCF3198.jpg

一気に砂糖を入れてジャムにします。
以前は、数日煮込んでジャムにしていましたが、そうすると
ジャムの色が、悪くなる感じがしていました。
今回は、色も良い感じです。
こちらも、自宅用といろいろ山菜を頂く、叔父さんへ差し上げ
ようと思っています。

あっ!そうそう。雨の日は、夫の朝食用の食パンも焼きます。
DSCF3196.jpg

雨の日は、雨の日なりに忙しい。
雨の日も、それなりに楽しい。
ムフフな、一日でした。




コメントの投稿

secret

いちご祭いちご祭

tomokeさん凄いです~
雨の日の成果がすごい!
イチゴ大福美味しそうですね。
いちごジャムも果肉が残ってて美味しそう。
たくさんのイチゴが採れたのですね。
tomokeさんの日ごろの頑張りの産物ですね!
パンも焼いて充実した一日、素敵です(*^^*)

Re: ちこさん。Re: ちこさん。

 おはようございます。

> 雨の日の成果がすごい!

 晴れた日は、草取りですからね。
 雨の日に、まとめて家の中で出来る仕事をしました。
 何と言っても、イチゴがね。冷凍庫で邪魔になって
 きたんですよね〜。(苦笑)
 タルトより、ちょっと苺大福の方が、カロリー低めかと
 思って作りましたよ。(苦笑)

No titleNo title

自家製パンに庭のイチゴの自家製ジャム
素敵~
それは雨の日も楽しいですね、
晴れた日に耕して雨の日に収穫を料理なんて。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

こんばんは。

雨の日は、ちょっとゆっくりしながら、クッキングです。
今日は、晴れたので...梅雨の前に家の周りの草取りを
急ぎましたよ〜。

kebaさん、まだ出張中だよね?
お帰りを待ってますよ〜♪