この記事のみを表示する庭作り。

家庭菜園

こちら岩手。
どんより、ムシムシしています。

子供も大きくなり、庭でボール遊びする事も無くなったので、
ただ今、庭の改造中です。

DSCF3200.jpg

歳とともに、芝生の庭の手入れが大変になる事を想定し、
芝生の割合を少なくしようと思います。
そこで、あっちこっち掘り起こし、ぶっつけ本番でいろんな
タイルをしいてみたり。
計画性も何も無いので、出来てみないと解らないと言う庭作り
になっています。(苦笑)

DSCF3204.jpg

芝生は、除草中。もちろん、人とワンに影響の無い除草剤を
使用しています。
今年、一年で庭作り完成出来るでしょうか?
自分たちで作っても、材料費がなかなかかかるものです。
大変ですが、節約しながら庭作りします。
歳を取ってから、ゆっくりお茶が出来る様な庭。
手入れが、簡単な庭にしたいですね。

DSCF3207.jpg

庭のラベンダーが、満開です。
香りも良し!色も良し!

DSCF3208.jpg

カモミールも可憐な姿です。
こちらも、香りよし!

おばあさんになったら、お茶をしながら編み物をする。
それが、私の願いなのです。(笑)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんいちは
長い間子供たちの遊び場だったお庭が
今度は母の楽しみの場になるんですね。
生活スタイルに合わせて、変化できるって素敵ですね。
少し前に、我が家の玄関横の狭いスペースを
少しお洒落に飾りたいと思って、色々ネット検索してみましたが
お洒落なものはいっぱい出てましたが、お値段折り合いつきません(汗)
これが広いお庭となると、大変でしょうね。
でも、長く楽しめるスペースだし 色々想像しながら
お庭いいじりできるって、憧れます。
変化していくお庭、見せてもらうの楽しみに待ってます~♪

No titleNo title

ボール遊びが出来るお庭があること自体
とっても羨ましいことですが
それを今度はご自分の趣味で好きに出来るのはさらに羨ましい!
私の理想です。
しかもこれは何となくイングリッシュガーデンぽい?
出来上がるまでの数年というのも それはそれで楽しみだし。
ああ 良いな〜 理想だな〜(何度も言っちゃう)
あのパラソルの下でゆっくりと午後のお茶を飲むなんて
もう妄想がどんどん出てきてしまいますよ。

No titleNo title

いい匂いが感じられるような写真ですね~♪
しかし・・・広い! いろんなモノが植えられそうですが、ちゃんと先を見越すあたり、流石tomokeさんです。
確かに、老後のことを考えると庭を造るのも配慮がいりますよね。

それにしても、贅沢~~~!!!

イングリッシュガーデンイングリッシュガーデン

素敵なイングリッシュガーデンが出来つつありますね!
グリーンと可愛いお花たちに囲まれて
パラソルの下の白い椅子に座って、風を感じながら
tomokeさんとお茶したいです!

でもこれはtomokeさんの頑張りの賜物ですもんね。
なかなか出来ません、尊敬しちゃう。
ターシャさんみたい(*^-^*)

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 こんにちは。

> 生活スタイルに合わせて、変化できるって素敵ですね。

 そうなんです。子供が小さい時は、ミニサッカーゴールを
 置いたりしていましたが、今じゃ庭にも出なくなりましたよ。
 子供の成長は、早いです。(苦笑)
 それに、芝生は、手入れが本当に大変ですからね〜。
 老後を考え、ちょっと楽な庭にしようと思います。

 ガーディニンググッズ、本当に高いです。
 ただの石も、高くて...目が飛び出ます。

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 こんにちは。

 私の庭は、さほどな広さじゃないのですけども、
 子供も大きくなったので、芝生じゃなくてもよく
 なりました。芝生は、手間がね〜。

> しかもこれは何となくイングリッシュガーデンぽい?

 もう、どんな庭になるのか?作ってる私も解らない状態
 なんですよ。計画性が無くて、ぶっつけ本番ですから。(笑)
 設計図も無くて...ただ、夫と二人であ〜でもないと言いながら
 作っていますよ。出来てみないと、何庭なのか?不明です。

 歳を取ったら、ここに一日ぼ〜っと座ってるのよ♪

Re: 南部猫さん。Re: 南部猫さん。

 こんにちは。

> いい匂いが感じられるような写真ですね~♪

 ラベンダーの側に行って、顔を埋めて匂いを嗅いでます。(笑)

> しかし・・・広い! 

 広く無い。広く無い。写真だから広く見えるだけです。
 
> 確かに、老後のことを考えると庭を造るのも配慮がいりますよね。

 歳取ったら、草取りしたくなくなるでしょうからね。
 芝生の雑草取りは、本当に大変なので...ブロック敷を多くする事に
 しました。少しでもね。雑草の本数を減らさないとね。

Re: ちこさん。Re: ちこさん。

 こんにちは。

> 素敵なイングリッシュガーデンが出来つつありますね!

 どんな庭になるでしょうか?
 計画性がなくて...ただ、適当にやってるだけなのでね。
 完成が、怖いです。(笑)

> tomokeさんとお茶したいです!

 私も♪
 ず〜っとお茶して遊んでいそうですね。近くだったら。(笑)

> ターシャさんみたい(*^-^*)

 あの庭は、草取りが大変そうだよね。
 我が家は、子供の手伝いが期待出来ないので...やっぱり、
 ブロック敷を多くしなくっちゃね。(笑)
 歳を取ったら、楽しなきゃダメね。

No titleNo title

太郎ちゃん、いい笑顔ですね
芝生は手入れが大変だけど、
タイル、気に入ったものって結構いいお値段しますしね。
でも、これからも変わっていくお庭が楽しみですね

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

おはようございます。

太郎は、のんびり庭暮らしを楽しんでいますよ。
時々、私の大切な花やタイルを掘り起こして、叱られてます。(苦笑)
何でも、お金がね〜。かかるものですね。