この記事のみを表示する雑草と戦う!

家庭菜園

こちら岩手。
風があるから良いものの、ちょっと蒸しています。
外に出ただけで汗が、じっとりな季節です。





雨が降ると、急に雑草が伸びます。
それはそれは、一晩でニョキッと!

DSCF3209.jpg

山形で食べると言う「すべりひゆ」と言う雑草が、あちこちに
生えてます。
何とも...この元気パワーに負けそうです。
ここの畑に、午後から出て3日かかり、雑草を退治しました。

ここの畑は、奥から食用菊(黄色)・スイカ・唐辛子・オクラ
落花生・枝豆・トウモロコシ・いちごを育てています。



DSCF3214.jpg

全部雑草を取った状態が、こちら。
すっきりしましたよ。

DSCF3211.jpg

こちらが、植えっぱなしのスイカ。
昨年、3個収穫出来て食べられたので、気を良くして
今年も植えてしまいました。(笑)

DSCF3213.jpg

そして、知らないうちに小さなスイカの赤ちゃんも出来ていました。
今年は、何個食べられるでしょうか?
楽しみです♪



コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんにちは。
土がある=雑草が生えるですよね。
大変ですが、これから楽しみがいっぱいですね。

落花生、そう言えばtomokeさんのブログで知りましたが
私は長い間、木にできるんだとばかり(笑)
ちょっとしたカルチャーショックでしたが
色々勉強させて頂いてます^m^

スイカ、楽しみだね♪

No titleNo title

すべりひゆね〜 
ウチの畑にも沢山はびこってくれています。
あと カタバミね。
もううんざりするくらい 草取りしましたが
やっぱり今日もすべりひゆとかたばみ〜。
ところで すべりひゆって食べられるんですか?
初耳です。
まあ 植物ですから毒でもない限り食べられると言えば何でも食べられるんでしょうけどね。

スイカの赤ちゃん ちゃんと授粉出来ると良いですね。
こちらでは自然交配?
私は今の時期は 一生懸命人工授粉するのですが
大抵は徒労に終わり 結局ゆるく自然交配の方がよさでです・・・・

草取りのご褒美草取りのご褒美

毎日のように草取り、お疲れ様です。
雨の後は一気に草が伸びますね。
でも土が柔らかいうちに~って思うとついつい頑張ってしまうかも。
これからもっと暑くなるから、くれぐれも体調と相談して
無理のないようにお願いします。

頑張ったご褒美にスイカちゃんの赤ちゃん。
こういうの見るとホントに嬉しくなるでしょうね。
今年も頑張るtomokeさん( ^^) _旦~~

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

おはようございます。

今日も暑くなりそうですね。
大気が、不安定な様子なので心配ですけども。

スイカ、楽しみです〜。
私、スイカが大好物なのです。夏には、何個でも食べたい
ので、大きくなると嬉しいですね。

Re: syogame2さん。Re: syogame2さん。

 おはようございます。

> ところで すべりひゆって食べられるんですか?

 食べられるようですよ。山形県では、スーパーでも売ってる
 らしいです。県民ショーと言うテレビで見ましたよ。
 お浸しにしたりするらしいです。

> こちらでは自然交配?

 私は、いつも自然に任せています。
 かぼちゃもスイカも自分で受粉した事ありません。
 本当に大雑把な野菜作りです。(苦笑)

Re: ちこさん。Re: ちこさん。

 おはようございます。

> 毎日のように草取り、お疲れ様です。
> 雨の後は一気に草が伸びますね。

 本当に。一気に雑草が成長します。
 家の周りを取ったら、畑と言うローテーションで
 草取りを晩秋までガンバリマス。(苦笑)

 スイカ、楽しみ♪
 今年は、何個食べられるかしら?

あたしも戦ってきましたよ!
蚊に刺されながら(泣)
まずは大まかに、刈払い機を使えるところは使って、
細かいところは手で。
刈っても刈っても生えてくるんですよねえ…
ま、これもダイエットになるんだ!と言い聞かせて、がんばります(笑)

No titleNo title

西瓜のあかちゃん(ノ≧▽≦)ノかわいい~
産毛まではえてるし
ヘンゼルとグレーテルの魔法使いのおばあさんみたいな気分になっちゃいますね
うひひ、はやく大きくおなりぃ、うひひ、みたいな(笑)

Re: メリィさん。Re: メリィさん。

 おはようございます。

> あたしも戦ってきましたよ!

 やっぱり、戦ってますね〜。(笑)
 メリィさんのお庭広そうですものね。
 草刈り機、終わった後に、手がブルンブルン痙攣しませんか?(苦笑)

> ま、これもダイエットになるんだ!と言い聞かせて、がんばります(笑)

 そう!ダイエット!
 でも、終わった後に、甘いものを食べちゃうのよね〜。(笑)

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> 西瓜のあかちゃん(ノ≧▽≦)ノかわいい~
> 産毛まではえてるし

 そうそう。産毛が、可愛いですよね。
 大きくなって、食べられたら最高ですね。

> うひひ、はやく大きくおなりぃ、うひひ、みたいな(笑)

 畑で、ニヤニヤしています。
 まさしく、その通りなんだな〜。(笑)