この記事のみを表示する足踏みミシンで...。

趣味の作品

こちら岩手。
毎日、午後になると天気が不安定になり雷と雨が降ります。
何とも嫌なお天気が、続きます。




日曜日は、庭仕事。
午後、雨が降ったので、家の仕事もしました。

DSCF3217.jpg

自分の電動ミシンは、調子が悪いし邪魔だし使わないと言う事で
捨ててしまいましたが、実家の足踏みミシンは、捨てれなかった
私です。

でもね。
これ、私が、初めて母に使い方を聞いて使ったミシン。
小学校で家庭科の授業を受ける時に、大変役に立ちました。

夫が、掃除をし油を注してくれたので、持ち帰って2年目
にやっと使ってみました。
生地も、母親が遺したレトロな生地を使って真っすぐ直線縫いです。
籠の上に中身が見えないようにふわりとかけるものを作りましたよ。

使い心地は、う〜〜ん懐かしい!
足をかたかた前後に力を交互に加えたり、ハンドルを回すタイミ
ングと足踏みのタイミングが、本当に懐かしい〜。(笑)

でもね。完成する頃になると何だか空回りするようになりました。(悲)
なんと、皮のベルトが伸び気味で、空回りするようです。
ボビンを巻く部分のゴムも劣化しています。
そうですよね〜。これは、母の嫁入り道具ですからね。(笑)

夫に、ネットで革ベルトとゴムを購入して直してもらおうと
思っています。まだまだ使いたいですから。

それにしてもネットって、こんなに古い部品も手に入るのですね。
便利です。
皆様もお持ちでしたら、直して使ってみては如何でしょうか?

意外と...ミシンって、直線縫いで充分じゃありませんか?(笑)
(失礼しました。私の場合です。)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんにちは。
懐かしいですね、母のミシンは黒でした。
電動になってからも私は足踏みのミシンが好きだったわ。
ゆっくりの自分のペースに合わせられるのが好きだった(笑)
まだ残ってたんですね、大切にしなくちゃですね。
そうそう、ネットだと古いものでもなんでもそろうみたいですね。
友達がフロッピーディスクを、今も使ってるらしくて
でも店頭ではもうないんだそうです。
でもネットで探したら、普通に売ってたって言ってました。
どんな物でも、まずネットで検索なんだと思いました。

足踏みミシン足踏みミシン

懐かしいですね。
うちのも黒でした。
実家の縁側の中の廊下の隅にまだあるんじゃないかな。
今度行ったら確かめてみます。
私も足踏みミシン好きでしたよ。
私たちの時代は、家にこのミシンがあって、お嫁に行くときに
電動ミシンを持って行く、、って感じでしょうか(笑)
tomokeさん、また作品見せてくださいね~
楽しみにしています。

No titleNo title

皆さん書かれていますが ホント懐かしいです!
ウチのは黒でした(笑)
やはり母のお嫁入り道具で(たぶん)
私も小学校の家庭科で大活躍しました。
手縫いは苦手でも ミシンだとちゃちゃっと縫えるので
楽しかったです。
弟は 足踏みの所を車の運転席に見立てて よく遊んでいました。

その後子供の幼稚園用制作物のために今のを買いましたが
それももう20年以上になります。(現役です)
買った時にはボタンスタートだけじゃなくて 足ペダルも使えるのを買ったんですよ。
椅子に座って そのペダルを下に置いて加減して踏むと
ちょっと足踏みに似た感覚があるんですよね。
あ 私は裾まつりが出来るのなんですけど それがとっても活躍しました。

No titleNo title

いいないいな~、このミシンのデザイン、めっちゃ好きなんです。
動くなんて凄い! そしてネットで部品が手に入るってそれも凄い!
縫ってると幸せな気分になれそうですね。

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 おはようございます。

 新しい自分のミシンよりこちらに興味がありました。
 今は、かなり安く電動のミシンも買えるので、いろいろ
 必要になったら買いに行こうと思ってます。
 まずは、これで充分?(笑)

> 友達がフロッピーディスクを、今も使ってるらしくて
> でも店頭ではもうないんだそうです。

 え〜フロッピーですか?それは、すごいですね。
 ネット検索すると、いろいろ手に入りますね。
 便利になりました。

Re: ちこさん。Re: ちこさん。

 おはようございます。

> 私も足踏みミシン好きでしたよ。
> 私たちの時代は、家にこのミシンがあって、お嫁に行くときに
> 電動ミシンを持って行く、、って感じでしょうか(笑)

 そうそう。小学校の家庭科は、足踏みミシンだったよ。
 今は、電動なのかしらね?(苦笑)
 お嫁入り道具の一つでしたね。

> tomokeさん、また作品見せてくださいね~
> 楽しみにしています。

 これは、ただまっすぐ端を縫っただけです。
 でも、何か作りたいですね。
 

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 おはようございます。

> 皆さん書かれていますが ホント懐かしいです!
> ウチのは黒でした(笑)

 黒も良いですよね。
 埃にまみれてましたが、掃除したら何とか使えました。
 でも、メンテナンスも必要なようです。

> 弟は 足踏みの所を車の運転席に見立てて よく遊んでいました。

 ああ、解ります。私もミシンの近くで遊んでましたよ。
 ベルトを回したりしてね。

> あ 私は裾まつりが出来るのなんですけど それがとっても活躍しました。

 裾まつりは、べんりですよね。
 私、シールでぺったんで過ごしてました。(苦笑)

Re: 南部猫さん。Re: 南部猫さん。

 おはようございます。

> いいないいな~、このミシンのデザイン、めっちゃ好きなんです。
> 動くなんて凄い! そしてネットで部品が手に入るってそれも凄い!

 やっぱり捨てられない良さがありますよね。
 動くんです。そして、ネットもすごいですよね。
 部品を取り寄せてメンテナンスしてもらいます。

 かたかた音が、何とも言えない感じ。
 昔が、プレイバックしてきます。

No titleNo title

あたしのは、かってもらったときは足踏みミシンだったのですが
ある段階で電動ミシンに作り替えてもらいました。
場所を取らないというメリットはありますが、
めちゃくちゃ重いです(苦笑)

あたしは直線縫いで片付く作業しかしない直線縫い大王だから
直線縫いさえできればいいと思ってますが、
上級者は直線縫いさえできればいかようにもできるから
直線縫いだけでいいんですね~

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> めちゃくちゃ重いです(苦笑)

 そうそう。昔のは、思いですよね。
 私の捨てたミシンも電動だったけど重かったです。
 それに、故障ばっかりするから捨てちゃいました。

> あたしは直線縫いで片付く作業しかしない直線縫い大王だから

 kebaさん、私も同じ。
 縫い物は、雑巾しか縫いませんからね。(苦笑)
 これから何回使うかしら?