この記事のみを表示するにっくき虫退治。

家庭菜園

こちら岩手。
やっぱり梅雨の晴れ間は、畑に急ぎます。


     DSCF3236.jpg
           (こちらは、我が庭のラベンダーです。)

ラベンダーも綺麗に咲きましたが、梅雨に入ったので早めに刈り取りました。
梅雨の季節は、ラベンダーも蒸れに注意してあげないといけないですね。




午前中、草刈り機械で畑の周りの雑草を刈りました。
そして、大急ぎで帰宅してお昼の準備。
午後は、キッチンガーデンの野菜の手入れや、虫の駆除。
特にジャガイモには、てんとう虫もどきが、やって来るので、
ペットボトル片手に、てんとう虫もどきを捕まえています。(苦笑)
ペットボトルは、とっても便利ですよ。
虫をペットボトルの口の部分に当てると、コロンとその中に落ちていきます。
幼虫もその方法で捕まえていますよ。
蓋を閉めて置けば、虫も窒息しています。
手を汚さずに駆除出来ます。

でもね。アブラムシには、苦戦中。
今年は、ゴーヤに付いて嫌になります。
良い方法が、ありますか?
ゴーヤの先端部(柔らかい部分)に付いてしまい、ガムテープじゃ芽まで
ダメにしてしまいます。牛乳も散布してみたけど、効き目無し。
私のゴーヤは、ダメになってしまうでしょうか?(涙)




       

コメントの投稿

secret

やっぱりアブラムシは、テデトールですかねえ。
ゴム手袋をした指で、スルスルっと…。
…ダメ?
ワタシは、手袋さえしてれば、大丈夫になりましたけど…

No titleNo title

こんにちは。
虫退治、大変ですね。
数年前にバラを買いましたが、虫にやられ葉っぱが無くなりました。
虫が嫌でそのまま放置しておいたら、酷い事になってしまい
それ以来何もしていませんでした。
でも今年は虫には負けないぞ!とばかりに、頑張っています。
ペットボトル、ありがとうございます。
良いアイデア頂きました。
私は初心者なので、アドバイスできることは何もありませんが
しっかり収穫得た私はラッキー(^^)v
ありがとう

Re: メリィさん。Re: メリィさん。

 おはようございます。

> やっぱりアブラムシは、テデトールですかねえ。

 これを読んだとき、良く効く農薬の名前かと思いました。(笑)

> ゴム手袋をした指で、スルスルっと…。

 ナルホド!手でするすると...「テデトール。」ですね。(爆)
 大変ウケました。

> ワタシは、手袋さえしてれば、大丈夫になりましたけど…

 ゴーヤの細かい小さな葉っぱ?芽の部分に入り込んでるので...
 手でも無理な位。ピンセットと老眼目がねで取るしかないかしら?
 細かくて...イライラしてぶちっとやりそうな私です。(苦笑)

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

おはようございます。

花は、食べないなら薬のお世話になっても良いかと思います。
でも、ペットボトルの虫取りは、便利です。
つぶさなくてすみますからね。コロンと入れて蓋をして置けば
窒息していますからね。
割り箸も便利よ。芋虫、毛虫は、割り箸で捕まえます。
やってみて〜。

テデトール、は、ワタシが考えたんじゃないんですよ。
園芸好気な方は、知ってる人がおおいです。
私も最初聞いた時は、薬剤かと思いました(笑)

Re: メリィさん。Re: メリィさん。

 こんにちは。

> テデトール、は、ワタシが考えたんじゃないんですよ。
> 園芸好気な方は、知ってる人がおおいです。
> 私も最初聞いた時は、薬剤かと思いました(笑)

 あら〜そうなの?
 やっぱり薬剤かと思いますよね〜。(笑)
 よ〜く考えるものですね。関心関心。