この記事のみを表示するスリスリ、梅仕事。

家庭菜園

こちら岩手。
風も心地よく、ゆったり散歩出来ました。

朝一番にする事は、お茶用のお湯を沸かす事。
お湯が、沸く間にカーテンを開けたり、猫が散らした猫砂を
片付けたり、猫に朝ご飯をあげたり、仏壇の花の水換えしたりしています。

そうこうしているうちに、ヤカンからしゅ〜っと湯気が出始めて
私の 朝一番のお茶の時間になります。
食卓の椅子を庭の方に向け、庭を見ながら緑茶を飲むのです。

おしゃれなようですが...。
おしゃれとは、ほど遠い感じ。パジャマ姿でボサボサの頭でさ。
これが、私の毎朝でございます。(苦笑)

末っ子が大学に入ったので、お弁当作りもなくなり、
いつもよりゆったり過ごせています。
朝一で出かけない授業の時は、母も更にゆったりします。

皆さんは、どんな朝を迎えているのかしら?





梅仕事。
昨年から、我が家の小梅の木が、不作です。
今年、収穫した小梅が、1キロ程でした。
梅干しは、余る位持っているので、少しばかり収穫した梅で、梅シロップを作りました。

DSCF3244.jpg

洗って水切りし、へたを取り、きび砂糖を入れています。
しばらく、揺すったりして様子を見ながらエキスが出て来るのを待ちます。



DSCF3262.jpg

しばらくすると、この通り。
エキスが出て、梅シロップが完成に近づいています。
きび砂糖を使ったので、茶色いシロップが出来てきました。
これからは、草取り作業の合間に、これを飲んで草取りを頑張りたいと思いますよ♪

そして、この小さな瓶は、梅エキスです。
DSCF3252.jpg

これも初めて作ってみました。
梅は、不作だったのでスーパーで買ったものを準備しました。
1キロ売りだったと思いますが、梅をスリスリすること2時間半!!!
そして、そのすり下ろした梅をガーゼで漉して、エキスのみを煮詰めます。
そして出来上がったのが、小さな小さな瓶に入る事になった梅エキスなのです。

DSCF3248.jpg
(これは、すりすり後の種。)

あれだけの労力で、たったこれぽっち。
私、頑張りました!(苦笑)



コメントの投稿

secret

梅ちゃん梅ちゃん

朝、起きてからもパジャマで作業したり、そのままくつろぐのは普通じゃないですか?庭には出られないですけどね。

手作りって結果が労力に見合わないことが多々ありますね、、、
もちろんお味とか価値の高いものができますが。
今年こそ梅シロップも作りたかったのですが、古梅酒がはけてなくて
瓶も置き場もないので、断念してしまいました。
美味しそうで、うらやましいわ!!

No titleNo title

今年は梅は不作なんでしょうか?
両親のところでも不作で こちらにもらえませんでした・涙
当てにしていたので、結局時期を逸して今年は梅シロップは無し、、、
羨ましい限りです。

うちは、ほんの少しだけ梅干し漬けました。
梅仕事って、なんだかいいお嫁さんになった気分になれます(笑)
梅エキスは、なにに使いますか?

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 こんにちは。
 暑い日です。30度超えそうでジリジリしています。

> 今年こそ梅シロップも作りたかったのですが、古梅酒がはけてなくて
> 瓶も置き場もないので、断念してしまいました。

 そうなんですよね。
 我が家も梅干しが、余っています。(苦笑)
 しばらく漬けずに、シロップで消費しようと思っています。
 確かに...梅酒も余ってますよ。
 梅エキスの労力は、半端じゃなかったです。
 手が疲れました。
 

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 こんにちは。

> 今年は梅は不作なんでしょうか?

 我が家は、昨年に続き不作です。1キロ程の収穫で終わってます。
 あまり剪定しすぎたからでしょうか?(苦笑)
 買うとなると、意外と高く感じますよね。
 来年は、ご実家の梅も豊作だと良いですね。

Re: メリィさん。Re: メリィさん。

 こんにちは。

 メリィさんのお宅は、そう言えば豊作でしたね。

> 梅エキスは、なにに使いますか?

 何でも体の疲れをやわらげ、食中毒を防ぐらしいです。
 そのまま、小さなスプーンで食べても良いし、牛乳とか
 炭酸で割って飲んでも良いらしいです。
 甘さは、ないので、蜂蜜を入れて飲むと飲みやすい
 ようですよ。

No titleNo title

こんにちは~♪
とっても可愛いスキンになりましたね^^
猫好きだから、このスキン、とっても気に入りました♪

さてさて。
梅仕事、ご苦労様でーす。
私も今年、梅シロップを8kgつけましたよ。
うち3kgは小梅で作ったのですが、結構大変ですよね。
梅エキスを作るのはもっと大変ですよね。
住んでいる所が南高梅生産日本一の近くなので、安くって立派な梅が
手に入りやすいので、つい作りたくなっちゃいますが、梅エキスは手間が
本当に大変だから私は作れないわぁ。苦笑

頑張って作ったtomokeさん、スゴイです!

No titleNo title

こんにちは。
ゆっくりとした、まったりな朝を過ごしてるんですね。
とっても素敵です~♪
朝起きて、パジャマでゆっくりできる時間が一番好きです。
でも最近夫が早起きになってきて、それが出来なくなってる我が家。
tomokeさんが羨ましいです。

なんでも手作り、楽しみいっぱいですね。
我が家も今、レモン漬けてます。
そろそろ甘酸っぱいレモンジュースになりそうです。
梅エキスって、凄い労力だって思いました(笑)
これはどういう時に使うのですか?

Re: jenaさん。Re: jenaさん。

 おはようございます。

> とっても可愛いスキンになりましたね^^

 可愛いのが見つかりました。しばらくお借りする事に
 しました。


> 梅エキスを作るのはもっと大変ですよね。

 私も、やり始めて失敗したと思いました。(笑)
 とんでもない作業でした。売られてるものが、高い理由が
 解りましたよ。(笑)
 来年は、きっと梅エキスを買っていると思います。

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 おはようございます。
 
> 梅エキスって、凄い労力だって思いました(笑)
> これはどういう時に使うのですか?

 何でも食あたり等に良いらしいですよ。それに
 耳かきちょっとをぺろりとして疲労防止になるとか。
 酸っぱいですからね〜。
 この夏は、梅と紫蘇で乗り切りますよ〜。

 レモンも良いですね。

スリスリ?スリスリ?

梅、スリスリって何かな?と思いました。
梅エキスだったのですね。
たくさん擦って、絞って煮詰めるとほんの少しになっちゃうんですね。
買えばお高いのがよく分かりました。
tomokeさん頑張りましたね~

私の朝もパジャマでお湯を沸かして、窓を開けて~ですが、
ニャンコも居ないし、お弁当を作るような息子も居ないので
ゆ~っくり朝ご飯を食べてダラダラ過ごしてます。
tomokeさんとは大違いね(^^ゞ

No titleNo title

がんばりましたね~~
tomokeさんだからこそ、出来る仕事というか・・
読んでいて気が遠くなりました(笑)
ワタシには無理無理・・・・・

パジャマはおしゃれ~なのを買えば
すんごくお洒落な朝の光景に間違いないです!
でも、ほんと贅沢な朝ですね。
マメにしてるヒトにだけ味わえるというか・・・・

Re: ちこさん。Re: ちこさん。

 おはようございます。

> 梅、スリスリって何かな?と思いました。
> 梅エキスだったのですね。

 そうなの。梅エキスを作ってみました。
 写真のすりおろし後の種を見れば解りますが、
 下の種より上の種に実が残っています。(苦笑)
 飽きてきて、嫌になった証拠ですよ。
 これは、やるべきじゃなかったです。買うべきです。(笑)

Re: 南部猫さん。Re: 南部猫さん。

 おはようございます。


> 読んでいて気が遠くなりました(笑)
> ワタシには無理無理・・・・・
 
 私も、すりすりしていて、気が遠くなりました。(爆)
 もう、嫌になって上の種が、実が残ってるでしょう?
 手を抜き出した証拠です。(苦笑)

> パジャマはおしゃれ~なのを買えば
> すんごくお洒落な朝の光景に間違いないです!

 いえいえ、浮腫んだ顔とだらしないパジャなですよ。
 ぼっさぼっさの顔に...ああ、もう恐ろしくて語れない〜。